クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

吉法師さんがアップをはじめたようです

こんにちは。


NOBUです。


まずは戦友対戦大会について、お伝えし忘れたことと、一部ルールの追加をご連絡します。


伝え忘れていたこと
・対戦が終わったら、勝者の方が私まで結果をご連絡ください。


・1・2戦目のデッキの縛りについては、お互いに同じ縛りを使用する必要はありません。

事前に対戦者同士で話し合って同じ条件にして頂くことは全く問題ありません。


ルールの追加
・領国下位者からの提案があった場合のみ、ハンデの軽減もしくは撤廃を可能とします。


他にも何か言い忘れていることが会ったような気がしますが・・・。
思い出したらまた書きます^^;


へたをするとハンデルール自体の存在意義が薄れてしまう気がしたので、
ハンデの軽減・撤廃可能ルールの追加は若干迷ったんですけどね。


でもそもそもは1~3領国くらいの方々を大会に呼び込むために設定したルールなので、
まぁ良いかなぁという結論に至りました^^;
でもそこらへんの領国の参加者が今回いないので、もくろみは失敗したわけですが・・・。


もし次回があるとしたら、もっと参加しやすいルールを考えていきたいですね。
個人的に戦友対戦はすごく楽しいと思っているので、未経験の方には是非体験する機会を提供していきたいので。


以前あるランカーさんが書いていたブログをずっと読ませて頂いていたのですが、
その方がリーグ戦ではなく、1戦限りの大会を開かれておりました。
長期に渡るリーグ戦よりもそちらの方が参加しやすいかもしれませんね。
今後そういった単発企画も考えていきたいですね。


まぁとりあえずは先のことより、目の前の大会にしっかり臨まねばですね!


大会内容の詳細はこちら

第二回戦友対戦大会ページ



さて、いまさらですみませんが、今日からVer2.01Cが稼動するみたいですね。

しかし今回からバージョンアップの内容が早めに公式HPに出るようになったんですね。
一生懸命ネットを漁る必要が無くなったので嬉しいですね^^;


内容についてですが、乱戦ダメの武力依存が増加とか・・・。
個人的には武力依存低下を期待していたのですが。


ほんと剣聖とかはもう低コスでは全く止められなくなりそうですね。
ワラデッキの抑制が狙いでしょうから、しょうがないのですかね。


そうなると私の使っている総武力27のデッキは厳しくなりますかね。
今まででも開幕に総武力33~5とかのデッキにガン攻めされるとかなり厳しかったですからね。

今回を機に5枚デッキに変更してみようかな。


織田家で武力依存増加の恩恵を受ける武将といえば・・・やっぱり前田慶次ですかね。

ということで久々に継承ふへんでも使いますか。

前田慶次/織田信忠/津田信澄/梁田政綱/R森蘭丸


総武力29
特技 気・柵・伏・制・魅×3


でも昨日ちょっと試してみたら、布武継承って7Cちょいしかもたないんですね。

前からこんな短かったでしたっけ・・・?
ダメや妨害の相手をする場合、7Cだと厳しいですねぇ。


ちなみに大ふへんは素で12C、布武継承の後に使うと15Cでした。
これは前に使っていた時と変わっていませんね。


ということでダメ計相手は諦めることにして信忠枠を替えるとしたら、
今回強化された織田吉法師か、最近たまに使っているEX竹中半兵衛とかでしょうか。


田吉法師入りだと


総武力30
特技 気・柵・伏・魅×3


EX竹中半兵衛入りだと


総武力28
特技 気・城・柵・伏・魅×3


ですか。
吉法師は実際に使ってみないと分かりませんが。


または柴田さんを使い続けるとして、
5枚型意地柴田デッキを考えてみますか。


意地柴田/森長可/梁田政綱/織田吉法師/お市


総武力30
特技 柵・伏・魅×2


とかですかね・・・。

うーん、吉法師を使いこなせるか次第だとは思いますが、
いまいち勝てそうな気がしない・・・。


やはりデッキ構築力が無いなぁ。

それとたまには織田家以外のデッキも考えてみようかな・・・。

私の好きな武将といえば・・・山中鹿之助雑賀孫市


慶次とスペックの似ている鹿之助とかはありですかね。
いつも蹂躙されっぱなしの他家をたまには自分で使ってみますかね。


ということで、鹿之助を使ったデッキを募集中です!
って人に丸投げしてどうする・・・。


うーん、午後仕事をしながら考えますかね・・・。


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況