クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

あれ・・・意外といける・・・?

戦友対戦大会の詳細はこちら

第二回戦友対戦大会ページ


こんばんは

NOBUです。


バージョンアップ2日目、皆さんはいかがお過ごしですか?


今日は戦友対戦大会の第1戦目。

チャンヒビさんと対戦させて頂きました。


チャンヒビさんとは長い間交流させて頂いておりますが、

実は対戦させて頂くのがはじめてという。

ずっと戦ってみたかったので、ものすごく楽しみにしておりました。



ちなみに1・2戦目の条件は私が指定させて頂き、

①武力1武将3人入りデッキ

②女性単

で戦うことになりました。



対戦日は昨日決まったのですが、昨日は会社の歓迎会があり、

家に帰って来たのは12時近くでした。

でも眠気に耐え、頑張ってデッキを考えました。



まず1戦目ですが、掛かれ今孔明を使ってみることにしました。

低武力が多くても+6陣形だったら戦力になるのではと思いまして。


でも今日になってから、突如として悪魔の囁きが。。。

「・・・お互い低武力が多いなら、慶次の独壇場じゃねぇか」


い、いや、でもそれはちょっと卑怯では!?


という気もして直前まで迷いに迷ったのですが、

やっぱり使っちゃいました^^;


ということでこんなデッキになりました。

前田慶次/EX竹中半兵衛/R森蘭丸/村井貞勝/千代/武井夕庵


チャンヒビさんは全知の領域です。

井伊直虎/太原雪斎/今川氏真/お田鶴の方/品川高久/鵜殿長照


開幕は伏兵の処理が済んだ後は慶次の独壇場でした。

武力10気合は硬すぎますね・・・。


そして仕切りなおして、今孔明1体掛けからの大ふへんを発動。

これがまぁ低武力相手ですと、触れるだけで溶けていきます・・・。

強引に突っ込んだのに、がっつり攻城を取ってしまいました。


そして終盤。

雪斎が虎口を狙ってきますが、大般若+大ふへんで勝ちだ!

と思いますが、誤爆して今孔明を使ってしまいます・・・。

でも奇跡的に範囲に3人しか入ってなかったので、しっかり武力が5上がり、

結局慶次無双で雪斎を落として勝利させて頂きました。


まぁちょっと相性があれすぎましたよね・・・。



2戦目は戦姫の檄雷。

SR立花ギン千代/大祝鶴姫/あずみ/無二/下針


チャンヒビさんは槍ギン千代。

EX立花ギン千代/あずみ/大祝鶴姫/二階堂阿南/彦鶴姫


こちらの対戦は槍メインデッキに対して狙撃鉄砲が大暴れしたのと、

中盤のぶつかり合いでチャンヒビさんが誤爆で家宝を使われてしまったのとで、

勝利させて頂きました。


それでも終盤に阿南様にバシバシ撃破され、

虎口を絡めた攻めで4.2%差まで迫られ、かなり危なかったです。

誤爆さえ無ければ負けてましたね。



しかし、ギン千代を初めてまともに使うので、戦国大戦wikiをじっくり読んでいたのですが、

何となくVer2.01C情報を見ると、こんなことが書いてありました。


・部隊の接触及び乱戦によるダメージの武力依存増加
→という公式表記だが実際は低武力含めて乱戦で与えるダメージが増加しているので全体の撤退が早まった。

ただし約9以上の高武力が武力差5以上で乱戦すると前ver並みの耐久力となる。


・・・ん?乱戦のダメージ自体が増加?

そして9以上の高武力が武力差5以上だとあまり減らない?


これは私の柴田さん(乱戦をメインとする意地柴田)に取っては上方修正といえるのでは・・・?


ということでフリーデッキはいつものデッキで挑みました。

意地柴田/お市/蒲生/梁田/蘭丸/高山友照


対するチャンヒビさんは鍾馗の銃弾デッキ。

斎藤朝信/SS直江兼続/SR華姫/絶姫/R上杉景勝


こちらは動画を上げさせて頂きます。


意地劫火 VS 鍾馗の銃弾


開幕は景勝に伏兵を踏ませるのを狙っていたのですが、

狙い通りにいったのが大きかったですね。

そのおかげで開幕から城ダメを取ることに成功します。

そしてここでキーカードの柴田さんと蘭丸が生還できたのも大きかったです。


次の攻防では士気差があったので、意地劫火を思い切り使うことができました。

そのまま再び攻城ダメを取ることができました。

そして最後も再び意地劫火でそのまま落城させて頂きました!


でもこの戦いも相性的にはかなり有利でしたね。

移動速度UP+高武力の柴田さんは超絶鉄砲には強いですからね。


ということで、戦友対戦大会初戦は勝利させて頂きました。



ただ、チャンヒビさんがVerUpでメインデッキ下方されまくりでデッキ迷走中での対決だったので、

今度はデッキが定まった後に対戦させていただきたいですね。


何はともあれ、チャンヒビさん、対戦有難うございました!



しかしwikiに書いてあったことから考えると、

やはり戦姫の檄雷も強そうですよね。


高武力弓が強い!とおでんくんさんがおっしゃってましたので、

弓入り檄雷とかも強そうかな。

忍び弓を入れたデッキとか考えてみようかな・・・。


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況