クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

中野はいわゆるワンダーランド!

現在開催中の第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ



こんにちは。


NOBUです。


さて、昨日は先日書きましたとおり、
戦国大戦の聖地、中野の某店へ戦友のSMGさんに連れて行って頂きました。


夕方SMGさんから中野で待ってますとメールがきたので、
すぐ会社を出ようとしたら親会社の偉い人に捕まってしまい、
結局だいぶ遅くなってしまいました・・・。
SMGさんすみませんでした。


中野駅に迎えに来て頂き、ゲーセンへ。
駅からは歩いてすぐのところにありました。


店内に案内して頂くと、聞いていた通り10台以上の筺台がありました。
2箇所にたしか6台ずつに分けて置いてありますが、なかなかすごい眺めですね。


それと前におでんくんさんも記事で書いておりましたが、
排出あり300円で排出なしが200円とプレイ料が格安ですねぇ。
たくさんプレイされる方は交通費をかけてでもくる価値ありますよね。



そして1台空いていたので、とりあえず全国をやってみることに。


デッキはいつも通りの意地劫火
意地柴田/お市/蒲生/梁田/高山友照/蘭丸


戦績はこちら
×釣り野伏(30国)
○鶴翼+残兵忠勝(31国)
○鍋島赤鬼(29国)


と今日も勝ち越し!
・・・ですが、実は2戦目・3戦目ともに中盤以降からSMGさんに軍師について頂いてました^^;


対戦相手の方に
「なんだ!?途中から急に動きが変わったぞ!前半はナメプか?」
と思われてしまっていたかもしませんね。
お相手の方すみません。。。



2戦目は私が鬼柴田の意地を発動したところで、
相手の方が残兵+無謀なる武を発動。


いつも通り忠勝とガチンコ勝負をしようとしたら、
SMGさんから「柴田は移動速度上がるから、忠勝は無視して他を落としに行ってください!」
と言われ、忠勝を取り残して他を落とし、そのままがっつり攻城を取れました。



3戦目も終盤に赤鬼で攻められている時、
お市はここに出して横弓!柴田さんは一旦下げて!」
と色々とアドバイスを頂き、相手虎口の青を止められたのもありますが、
勝利させて頂きました。



その他にも色々と教えて頂いたのですが、
上手い方にアドバイス頂くと全然違いますねぇ・・・。

今までの自分の判断がいかに間違っていて、いかに甘いかが良く分かりました。
ハンドスキルが無いのですから、上手くなるにはもっと考えてプレイしないといけませんねぇ。



全国を終えた後は、SMGさんのお知り合いのランカーさんと
九領国の意地柴田使いの方のプレイを見学させて頂きました。


いや~ほんと手元のカードさばきがすごいですね。
でもそれ以上に効果時間の見切りとか、判断力がすごすぎました。


例えば守城時に盤面にカードを出して砂埃が上がると、
相手がそこに突撃を狙いにきますが、出るぎりぎりのタイミングで違うところにカードを出して、
相手の突撃をスカして鉄砲を撃つとか。


それから相手が攻城エリアにいる時の撤退ずらしも、
攻城が入らないであろうところまで兵力を減らして放置して、
実際攻城が入らないぎりぎりで相手が撤退したりとか。


すみません、上手く説明ができてませんが、
とにかくすごかったです。



それとちょっとなるほどと思ったのが、
上手い方々はあまり虎口を考えこまない方が多かったですね。


見学させて頂いたランカーの方にいたっては、サイコロの目で決めてましたし^^;
(SMGさん曰く、意外とそういう方は多いらしいです)


たしかに戦友対戦みたいに同じ人と何戦もやるなら別ですが、
全国ですと、ある程度状況に応じての読みとか、セオリーとかはありますが、
それでも100%読み切るなんて不可能ですもんね。
所詮2分の1か3分の1ですからね。


それで一喜一憂して疲れるくらいだったら、
虎口は運と割り切って、あまり気にしない方がいいのかもしれませんね。


私もよくゲーセンからの帰り道で
「あの虎口でなんで赤を押してしまったんだ~。俺の馬鹿~!」
と後悔しながら帰ることがありますが、精神衛生上よくないですもんね^^;


これからは私もあまり気にしないようにしようかな。
・・・と言いつつやっぱり悩みまくるのが私のような凡人ですがw



それと見学させて頂いていた方々がいるエリアと
別のエリアの6台の方に憧れの馬龍☆さんがいらっしゃってました。


ただ馬龍☆さんがプレイされている周りを弁当王のお方、解説全一のお方、ぺ4のお方が囲んでいたので、
何かオーラがすごくて近寄ることもできませんでした^^;


先日SNSでメッセージをお送りしたものです!これからも頑張ってください!
くらいは言いたかったのですが、皆さん真剣でそんなことを言える雰囲気じゃなかったです。



最後はSMGさんとお友達の方の店内対戦を間近で観戦させて頂きました。

お2人とも八領国でほんと上手かったのですが、SMGさんの操作が非常に丁寧で参考になりました。
特に2戦目には意地柴田デッキを使って頂いたので、そちらもすごく参考になりました。


そして気付くと2時間以上も観戦してしまっていたので、
帰ることに。


ほんとにどこを見ても頂上対決レベルばかりだったので、
非常に楽しかったですね~^^


皆さん上手すぎてすぐに自分に取り込むことは難しいですが、
良い刺激をもらえるので、これからたまに覗きに行こうかかな。


ということで有意義な時間を過ごせました。
SMGさんありがとうございました~。


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況