クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

ロケテ会場直行!・・・からの寸止め

現在開催中の第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ



こんばんは。


NOBUです。


今日はちゃぶさんのブログでロケテが開始されていることを知り、

ロケテ会場の1つ、新宿セガにいってまいりました!


ただ、13日に戦友のKENNさんとお会いするのですが、

その時にロケテ初プレイを一緒にしよう!

という話しになったので、今日はちょろっと見学だけです。


細かいロケテの内容はすでに戦国大戦wikiなどに載っているので省略しますが、

会場に着くとかなりの人数が集まっておりました。


最近のロケテはけっこう閑散としていることが多かったのですが、

今日はすごかったですね。


まぁもしかしたら、明日からEXキャンペーンなので、

今日はあまりがっつりやる気が起きないからロケテに行って見た、

という方々が多いのかもしれませんね^^;



プレイしている方を後ろから覗いてみると・・・、

たしかに鍋島が騎馬になってました!

これは流行りそうな予感・・・。


そして、本願寺に槍とか!

という声がどこからか聞こえてきたので、

やっぱり本願寺に槍追加のエラッタはほんとだったんだ・・・と実感。



プレイを終えた方の画面を見ていると、

これもすでに出ている情報ですが、

絶対かぶらない電影武将くじがありました。


R限定、SR限定、SS限定など、レアリティ毎に分かれていたので、

持っていないSSをGETするのも容易になりそうですね。

これでついに肉長が使える!


武家別の電影武将くじも追加になってましたので、

これから集めはじめる方で、好きな武家がある方には良いですね。


ということで、電影武将の集めやすさについては

かなりの改善が施されたようですね。



そしてその後センモニを見ると、

Ver2.10 1590 葵 関八州に起つのオープングが。


家康かっこえぇぇ。

元親もかっこえぇぇ。

これは引きたい!という気持ちにさせてくれました。


カード追加と聞いてもそこまで心躍っていなかったのですが、

実際に映像を見るとテンション上がりますね~。


13日には色々と試して検証もしてきたいですね~。



ということで、お次は昨日と今日の出陣結果なぞ。


昨日はちょっとデッキをいじってみました。

先日Sengokuさんのデッキを使ってみて、やっぱり妨害計略って大事だよなぁ・・・と思ったので、


OUT 梁田さん

IN 津田信澄

してみました。


伏兵は無くなりますが、柵3枚というすばらしき嫌がらせデッキになりました。


戦績はこちら

○上洛老虎(34国)

×おなら体操+鬼島津(35国)

○鬼義重(29国)


と上々の内容。

まぁ呪縛は一回も使わなかったのですが・・・。


2戦目はおなら体操を舞ったところで意地劫火で一気に攻めようと思っていたのですが、

舞われた時に蘭丸が撤退してしまっていたので、仕方なく柴田さん1人で攻めます。


しかし鬼島津への村正でここは防がれてしまいます。


とりあえず一旦引いて流転を使い、

今度こそ意地劫火だ!と士気が貯まるのを待ちますが、

その間にもどんどん城ダメが。


あ、やばい!このままだと落城する!と意地柴田で攻めます。

鬼島津のボディで防がれますが、

やっと士気が貯まったのでここで劫火!

を打ったものの、その直後にあえなく落城・・・。


おなら体操のスピードを甘くみていたのと、

攻め時と家宝選択を誤りましたね。

ガン守りデッキ相手になぜ再起を選んだんだろう・・・。

しかも柵3枚を自虎口前に並べてたし・・・orz



3戦目は動画上げさせて頂きます。


意地劫火 VS 鬼義重

かなりギリギリの戦いでした。

こちらの虎口が通ってなかったら、0.8%差で負けていたみたいです。


しかし50C前後の迎撃は大きかったですね。

あの時士気が無かったので攻められたらまずかったですが、

迎撃のおかげで一旦引いてくれたので助かりました。



そして今日も調子に乗ってまたデッキをいじってみました。


そういえばちゃぶさんが鉄砲2体はやっぱり強いと言っていたなぁと思い、


OUT 高山パパ

IN お玉

してみました。


ちなみにプレイ前に両替に行くと、

両替機の横を黒い物体がカサカサっと走り抜けていきました。


そう・・・私の大嫌いなテラフォーマーの進化前です・・・。

何となくテンション落ちつつ、出陣。


戦績はこちら

○横光信玄+島津ケニア(31国)

×百火啄木鳥(31国)

×西海の勇者(32国)

×百戦不敗+竜騎馬3(32国)

×勝事が本4枚(34国)

○勝事が本5枚(33国)


うわ~ん、武力がいっぱい上がる騎馬はいやだ~(><)


西海の勇者強いですねぇ・・・。

武力20Overとかになると、全然兵力減らせないですねぇ・・・。


やっぱり柴田さんは乱戦させるだけじゃ勝てないな・・・、

って今更ですね(^^;


でもほんと武力20とかになられちゃうと、

スタートが18な上に武力下がっていく柴田さんは乱戦して勝てるわけないですよね。

こういう超絶騎馬相手には、槍撃で戦っていかねば・・・。



4連敗に落ち込んだので、次はいつものデッキ

意地柴田/お市/蒲生/梁田/蘭丸/高山パパ

に戻して出陣。


戦績はこちら

×ライトニング4(31国)

×西海の勇者(32国)←三戦目と同じ方

○飛天釣り野伏(34国)


ということでまた負け越し・・・。


しかしきました宴政宗

何もできずにあえなく落城負けでした。


蒲生でいっても瞬殺されるし、柴田さん打っても逃げられるか、

乱戦しちゃうと連突で瞬殺という感じでした。



ということで今日は3勝6敗と大きく負け越し。

ちょっとへこみます^^;


こんなんで土曜のSengokuさんとの戦友対戦は大丈夫だろうか・・・。

ちなみに明日は代休なので出陣できなさそうです。


土曜日の仕事が早く終わって、

Sengokuさんとの戦友対戦前に少し肩慣らしができるといいのですが。


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ

(すみません、最近更新をサボってます・・・)

すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況