クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

母さん・・・産んでくれて有難う

こんばんは。


今日はふと気付いたら全身G○Pの服で身を包んでいた、
プチプラオヤジのNOBUです。

あ、パンツはユニ○ロだったかな。



明日5月12日は母の日ですね。
私はネットで花とスイーツのセットを注文しました。


値段が安い分5月9日~5月12日のいつ届くかが指定できないという商品だったのですが、
昨日届いたようです。


それについて今日の朝奥さんの携帯に母親からメールが入りました。


「昨日お花届きました、有り難う。とてもきれいです。
つぼみもたくさんあるので、当分楽しめそうです。
お菓子の方もとてもおいしく・・・云々」

といった内容だったそうです。


そして1分後くらいに私の携帯にもメールが届きました。
あぁ、母親からか、と携帯を見ると、こんなメールでした。


「お花有り難う。」(原文まま)


何この温度差!!
ってかそもそも贈ったの俺なのに!


同じ内容を送ってくれれば良さそうなものですが、
きっと送信済みメールを再送信する方法が分からなかったから、
とりあえず送った・・・のかなきっと。


でもこれだったらむしろ送信しなくて良いのでは・・・
という気がしないでもないですね。。。



さて、私は今日は休日出勤だったのですが、

仕事帰りに戦友対戦大会最終戦を行ってまいりました。

お相手は目下3連勝中のSengokuさんです。


でも仕事が思った以上に早く終わったので、

戦友対戦の前に全国の方もやってきました。



まずはアメブロガーデッキ探訪第三弾です。

(またタイトル変わってますが)


Sengokuさん、わらおさんに続いて、今回は心の師匠雛里さんのデッキです。

もちろん今回も無許可ですw


デッキ内容はこちら

SS孫市/無二/庵原/朝比奈信置/関口


攻めは庵原、守りは孫市・・・というイメージで使ってみました。


戦績はこちら

○剣聖山崎流転采配(34国)

×SRクロカン+山津波(35国)

○剣聖戦姫檄雷(32国)


師匠だから言うわけじゃありませんが、

雛里さんのデッキはいつもながら計略のバランスが良くて使いやすいですね。

メイン計略、士気フロー、妨害、局地戦要の低士気計略と

計略に迷うことがありません。


二連ヤタ烏も思った以上に強力ですね。

それと雛里さんの動画を見ていた時にも思ってましたが、

効果時間がなかなか長いのも使いやすくて良いですね。


しかし久々に鉄砲メインデッキを使いましたが、楽しいですね~。

次Verでは本願寺に槍も追加されますし、久々にSR孫市を使ってみようかな。


ちなみに2戦目は孫市に村正を装備していたのですが、

使う前に終盤に山津波で流されました・・・。

ほんと成長しませんねw



続いては山勘デッキに挑戦してみました。


山勘/仁科/三枝/小幡/大熊


これでライトニング4メタの超絶騎馬を引っ張りまくるぜ!


戦績はこちら

×ライトニング4(35国)

×ライトニング4(33国)

×剣聖バニー檄雷(32国)


ぐは・・・ライトニングはい・や・だ・・・。


三枝がいれば何となりそうなものですけど、

全然扱えていなかったもので・・・。

自分の騎馬の下手さ加減を再確認しました・・・。


でも2戦目はわりと惜しかったんですけどね。

虎口で赤を通してあと17%までいき、その後相手のカウンターに合わせて、

ちぉ~と連環家宝を発動!


もらった~!

と思ったら相手の方の家宝も連環で突撃できず・・・。

そのまま武力で押しつぶされて落城しました・・・。



3セット目は意地劫火柵3Verで出陣。


意地柴田/お市/蒲生/津田/蘭丸/高山友照


戦績はこちら

○鬼柴田+鬼義重(29国)

○鬼義重他家単(32国)

○ハリケーンミキサー(30国)


と3連勝させて頂きました。


しかし1戦目の方はまさかのW鬼はちょっとビビリました。


そしてここでSengokuさんとの対戦時間がやってきました。



今日はデッキ条件戦はお互い好きな条件を選ぶことになっております。


私の1戦目はこちら。


条件:武力1以上3体以上

前田慶次/EX竹中半兵衛/森蘭丸/Rねね/村井貞勝/武井夕庵


先日のアメンバー限定記事で戦友の方々から色々とアドバイスを頂いた中で、

チャンヒビさんからメインはふへんが相性良いのでは?

とアドバイスを頂いてふへんがまた使いたくなったので、

メインではありませんが、1戦目にふへんを使ってみました。


対するSengokuさんは


条件:士気4以下計略のみ

SS木下藤吉郎/Rねね/堀秀政/織田信孝/氏家卜全/高山重友


弓2鉄2馬2ってなんちゅー尖ったデッキ・・・。

さすがSengokuさん。。。


動画をアップさせて頂きます。


ふへん劫火VS織田鉄弓馬バラ


開幕に慶次の圧倒的武力を実感したので、

突っ込ませまくったのですが、そんなことで攻城を取られてはもらえませんよね・・・。

わりと無駄な撤退を繰り返してしまいました。

慶次の武力を過信しすぎましたね。


対戦内容の方はSengokuさんに荒らされまくって終始押されましたが、

最後の虎口で逆転させて頂きました。


しかしその後の高山さんの高統率突撃が凄かったですね。

半兵衛が一方的に突撃されるとは・・・。



2戦目は私はこちらのデッキ


条件:宴武将3人以上

上泉信綱/立花ギン千代/植田光次/彦鶴姫/伊賀崎道順


こちらのデッキはSengokuさんがW激励デッキを使ってきた時に、

舞った直後に一気に勝負をつけることを想定したデッキです。

鮫牙さんや千鬼さんのアドバイスを入れて改良をしました。


で、事前にSengokuさんとメールでやり取りをしている時に

2戦目はW激励と宣言を受けていたので、こちらのデッキを使ってみました。


Sengokuさんのデッキはこちら


条件:3色以上包囲網禁止

初/茶々/実窓夫人/島津日新斎/織田信孝/肝付兼盛/お玉


またすごいデッキですね・・・。


こちらも動画をアップさせて頂きます。


戦姫の檄雷VS島津+W激励


開幕ですが、本当は激励を舞い終わるまで待つのがマナーと思ったのですが、

でも舞われたもう無理じゃね・・・?

と思い、柵は壊させて頂くことにしました(^^;

Sengokuさん、すみませんですw


しかし剣聖の硬さってほんと半端じゃないですね。

全く問題無く生還してしまいますものね。


次のぶつかり合いではいきなりの連環にビビました。

しかしここも何とか生還。


その後は檄雷からの十五夜でラインを上げ、

さらにひたすらの十五夜で張り付かせて張り付き、

そのまま落城勝ちさせて頂きました。



3戦目はメイン対決。


私は意地劫火柵3Ver

意地/お市/蒲生/津田/蘭丸/高山友照


Sengokuさんもいつも通り他家バラ

二階堂阿南/鍋島直茂/十河一存/三好義賢/安宅冬康


こちらも動画アップさせて頂きます。


意地劫火VS他家バラ


開幕はお市で伏兵を踏む絶好のスタート!

そしてその後は安定の蒲生ぶっ刺さり・・・。だからそれやっちゃだめだと・・・。


その後も終始Sengokuさんのペースで押され続け、

虎口を通すのが精一杯で時間切れ負けでした。


迎撃などは随所で良いプレイもできたのですが、

やはり全体を通してはペースを握られっぱなしでした。

まだまだスキルが及びませんでした。



ということで、最終的には2勝1敗で勝利させて頂きました。

まぁガチガチデッキな私に対して、Sengokuさんは遊び心満載デッキでしたので、

ドヤ顔できるような勝利ではありませんが(^^;


でも相変わらずSengokuさんは予想外のデッキ・コンボを使ってくるので、

ほんと勉強になりますね。



しかしこれで僭越ながら戦友対戦大会Aグループの優勝は私ということになってしまいました。

楽しみましょう!と言いつつオールガチデッキで申し訳ありませんでしたが、

ほんと4戦とも良い経験になりました。


対戦させて頂いた、チャンヒビさん、タマックさん、sacさん、Sengokuさん、ありがとうございました。


ではでは。



現在開催中の第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


過去の動画はこちら!
動画まとめページ

(すみません、最近更新をサボってます・・・)

すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況