クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

ロケテ会場直行!・・・からの中野

こんばんは。

NOBUです。

さて、今日はアメブロガーのKENNさんが東京にいらっしゃったので、
お会いして一緒にゲーセンに行くことになっておりました。

新宿駅で待ち合わせしていたので、

仕事を定時で切り上げて新宿に急ぎました。

着いてから電話すると東口にいらっしゃるとのことで、
私が向かうことに。

で、東口に向かおうとして歩き出したものの、

どうすれば東口に行けるか分からない自分がいることに気付きました・・・。

(ちなみに新宿の職場に通い出して早8年・・・)

うろうろすれどどこを行けば良いのか分からず・・・。
どんどん時間が経っていき、焦った私は定期で駅の構内を通っていきました。

そして出ようとすると
「ピンコーン」
改札が閉まったので駅員さんのところに行くと
「構内の通り抜けは禁止されているんですよぉ」
と優しく怒られてしまいました。

入った改札に戻って出て頂くか、初乗り運賃を払ってここで出て頂くかのどちらにしますか?
と聞かれたので、今から戻っているとすごい時間になりそうなので、

泣く泣く初乗り運賃を払うことにしました。

まぁ私が悪いので、しょうがないのですが(^^;

でも出てみるとそこは東口ではなく、東南口でした・・・orz
しかしほどなく東口に着いてKENNさんと無事にお会いすることができました。



その後、まずは現在Ver2.10 1590 葵 関八州に起つのロケテを開催中の

クラブSE○A新宿に行きました。

(途中何度か道を間違えましたが・・・)


待っているとほどなくちょうど2台空いたので、

店内対戦をすることにしました。



まずはエラッタで槍が追加される本願寺を使ってみました。

SR雑賀孫市/鈴木重兼/無二/本願寺教如/願証寺証意


でも本願寺教如エラッタは計略と統率のみで槍足軽にはなっていなかったんですね。。。

なので、槍1デッキになってしまいました。


しかし本願寺に槍足軽がいる光景はちょっと感動ものでした。

SR雑賀孫市も久々に使いましたが、やはり強いですねぇ。

ただ久々すぎて、いまいち上手く扱えませんでしたが。



次は千鬼さんからリクエスト頂いた、SSクロカンを使ってみました。

SSクロカン/加藤清正/福島正則/真紅の荒獅子/大熊


張良が他の武家にも有効になったとのことで、

豊臣には現在いないタッチ騎馬に今張良をかけてみようという試みです。


でも今超良は初めて使いましたが、難しいですねぇ。

終盤に日輪1消費を山県さんに使ったのですが、

3消費にして速度を上げたほうが良かったかもですね。


しかし日輪溜め要員も必要なので、

デッキ編成がなかなか難しそうですね。

でも色々と可能性は感じますけど。



最後はメインデッキ。

・・・の改良版。


意地柴田/お市/ゼノ長/蘭丸/SS前田利家


ライトニング対策にゼノ長を入れてみました。


しかしこの対戦で大筒が右側にあったのですが、

なんともいえない違和感がありましたね(^^;

まぁいずれ慣れるのでしょうけど。


今回プレイして感じたことは、

システム的には大きく変わっていない感じですね。

槍撃なども現Verとはあまり変わり無さそうですし。


まぁロケテの段階なので本番にはどうなるか分かりませんが、

今の感じですとあまり違和感なくプレイしていけそうですね。



そしてロケテを堪能した後は、中野に向かいました。

前回SMGさんに連れてきてもらった時は混みこみでしたが、

今日はガラガラでした。


お互い全国に行くことにして、

私は先ほど試した新デッキを使うことにしました。


戦績はこちら

○散華(32国)

○鬼島津+まおなが(33国)

×釣り野伏(32国)

○独眼竜の覇道(31国)

○破凰の謀陣+鬼義重(32国)

○五色+小太郎(31国)


久々にガッツリ勝ち越して、33国に国が増えました!


2戦目は信長対決!

しかしまおながは思った以上に相手にいると辛いですねぇ。

ゼノ長が引っ張られるときつくなりますね。



4戦目は宴の方ではありませんが、

伊達とマッチ!

やはりタッチ突がないとだいぶ楽ですね。

ゼノ長が突撃を決めまくって勝利させて頂きました。



そして5戦目はなんと戦国大戦をプレイしている方で

知らない方はたぶんあまりいないであろう、あの方とマッチさせて頂きました。

ということで動画をアップさせて頂きます。


意地長VS破凰の謀陣+鬼義重


無許可なので君主名は隠しておきますが、

店舗名でたぶん分かっちゃいますよね(^^;


しかしなかなか面白いデッキですよね。

妨害で長時間のSRクロカンなら2色でも問題ないですもんね。



6戦目は小太郎入り五色。

柴田さんを先撃ちすると絶対帰られるので、なかなか厳しい相手です。


と言いつつ気にせず意地+劫火で攻めまくって何とか勝利させて頂きました。

でも最後虎口を通されてたら負けていたので、危なかったです。



ということで、新デッキは出来すぎなくらいでした。

地味に2コスの制圧が大きいですよねぇ。

明日もこのデッキで頑張ってみます!



それと戦友対戦大会の方ですが、

あと1戦で全ての対戦が終了します。


で、その対戦が終了した後、

ちゃぶさん、鮫牙さん、私と各グループの優勝者で最終戦を行うことになりました。


まぁ私だけ格下で恐縮なのですが、ちゃぶさんも鮫牙さんも再戦させて頂きたいとずっと思っていた方々なので、すごく楽しみです(^^)

ちなみにちゃぶさんとは前回の大会で対戦させて頂き、

全く何もできずに3連敗。


鮫牙さんとは全国で偶然マッチし、圧敗でした。


ということで、対戦までに少しでも腕を上げるべく、

明日も頑張りますぞ~!


ではでは。



現在開催中の第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


今更ながらツイッターはじめてみました。

@nobu1059で検索をお願いします。

過去の動画はこちら!
動画まとめページ

(すみません、最近更新をサボってます・・・)

すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況