クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

戦友対戦大会総括

こんばんは。


NOBUです。


一ヶ月に渡って開催させて頂いた戦友対戦大会ですが、

本日のsacさんVSタマックさんの対戦をもって、

全対戦が終了致しました。


参加頂いた14名の皆さん、本当にお疲れ様でした。


ということで、まずは大会の結果など。


えー・・・まずはAグループですが・・・すみません、

私NOBUが優勝させて頂きました。


主催者のくせに、尖ったデッキを使って盛り上げよう!

とかいう気ゼロでガチデッキばかり使って申し訳ありませんでした(^^;

Sengokuさんとの対戦におきましても、皆さんからデッキアドバイス頂いたおかげでしたし。


他の皆さんを見習ってもう少し面白いデッキを使えばよかったですね。

特にsacさんは色々な条件を使って頂いて、

他の方があまり選ばなかった鉄砲単や騎馬単を採用して頂きました。

その心意気は天晴れですね(^^)


終結

NOBU 3勝1敗

Sengokuさん 3勝1敗

チャンヒビさん 2勝2敗

sacさん 1勝3敗

タマックさん 1勝3敗



続きましてBグループですが、

第一回大会のチャンピオンのちゃぶさんが見事優勝されました!


Bグループは前回優勝のちゃぶさんをはじめとした8領国以上の方々や

前回準優勝のわらおさんなど特に歴戦のつわものが固まってしまい、

通称死のグループと呼ばれておりました。


その中を磐石の勝利で優勝されたちゃぶさんはさすがの一言ですね。


終結

ちゃぶさん 4勝0敗

TAKAさん 2勝2敗

おでんくんさん 2勝2敗

千鬼さん 2勝2敗

わらおさん 0勝4敗



Cグループは今回初参戦の方々が多く、未知数のグループでしたが、

前Verで正1位Aまでいかれた力を発揮して、鮫牙さんが優勝されました!


鮫牙さんと燕旋さんの毘天対決をはじめとした熱い戦いが随所にありましたね~。

動画を見ていて楽しかったです。


終結

鮫牙さん 4勝0敗

Rithさん 3勝1敗

燕旋さん 1勝3敗

ブラックホールさん 1勝3敗

KENNさん 1勝3敗



ということで、参加頂いた皆さん本当に有難うございました!


あと、前回も書きましたが、ちゃぶさん、鮫牙さん、私の3人で

決勝リーグを開催させて頂きます。

そちらの結果も随時このブログでご報告させて頂きます(^^)



それと今回の大会の反省点ですが、ちょっとルールの練りこみが足りなかったですかね。

途中で急遽ルールの変更が発生したりして、皆さんにご迷惑をお掛け致しました。


あと、コストでのハンデがちょっと不評でしたかね(^^;

せっかくの機会なので対等に戦いたいという声が多かったです。


ただ、あまりにも実力差がありすぎたりすると楽しめない気もしますので、

ハンデということ自体が悪いこととは思っておりません。

次回があれば、もう少しマイルドなハンデを考えたいところです。



それと前回は私とおでんくんさんの2人で大会を運営させて頂きましたが、

今回はTAKAさん、sacさん、KENNさんにも運営メンバーに参加して頂きました。

皆さん有難うございました。


ただ、正直なところ全員の意見を聞きながらルールを決めていくのがなかなか大変で、

大会の開催直前のあたりはちょっと仕事が忙しかったこともあり、

若干独断気味にルールを決めてしまった部分もありました。

その点については大変申し訳ありませんでした。


私が上手くまとめきれていないせいもありますが、

やはり現実的な線としてメールだけでやり取りすることを考えると、

2名ないし3名くらいで運営はした方がいいのかなぁと思いました。

ここも次回の課題ですね。


まぁいつも同じメンバーで運営しているとマンネリ化していくので、

私も含め、運営メンバーを毎回変えるのも手かもしれませんね。


ということで、長々と書いてしまいましたが、

重ねて参加頂いた皆さん、そして見守って頂いた皆さんにお礼申し上げます。



第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ



さて、ちゃぶさんと鮫牙さんとの対戦に向け、

今日も修行に励んでおります!


昨日・今日も前回書いた新デッキで出陣してまいりました。


意地柴田/お市/ゼノ長/SS利家/蘭丸


しかし何気に落ち着いて見ると、

SR2枚、SS1枚、EX1枚とブルジョワデッキですね(^^;


戦績はこちら

昨日

×毘天(35国)

○下克上(33国)

×意地柴田(35国)

×天下布武(32国)

×剣聖と刺激がほしいのか(33国)

○SS孫市(29国)


本日

○万死騎馬単(29国)

○一条+UC松姫+織田武力8槍

×日輪の天下人+利家


4勝5敗と負け越しているものの、

格上の方々と惜しい戦いをさせて頂いたので、

やはりこのデッキはなかなか良いかもです。

大型計略ばかりなのがちょっと悩みどころですが・・・。


1戦目ですが、動画を上げさせて頂きます。


意地長 VS 毘天


今回からこっそりニコ動に変わってます(^^;


しかし毘天の負け動画を何戦上げれば気が済むんだって感じですが、

ほんと勝てませんねw

でも今回はゲージ差0.3%と非常に惜しかったです。


しかしここまで毘天の効果時間が短くなってるのに勝てないとは・・・。



3戦目は柴田対決に敗れ、非常に悔しいです。


最後相手の方の大筒を柴田・ゼノ長・蘭丸で止めにいって、

その間利家を大筒に乗せており、それが発射できれば勝ちだったのですが、

相手の方の蒲生に大筒を止められてしまいました。


相手の方の大筒を止めた後ウダウダしてないで

ゼノ長をすぐ大筒に戻していれば良かったのに・・・。


こういったダメ判断を是正していかないと、

勝率は上がっていかないのでしょうね~。



4戦目は最後にハバキリと布武のフルコンがきたところで、

柴田さんで守ろうとしたのですが、EX明智に断られて、

そのまま瞬殺されました。


断る明智は武力上昇高いから気をつけないといけないのに・・・。


終盤の守勢時にテンパってしまうのがほんと悪い癖ですね。

冷静にならねば・・・。



今回はけっこう惜しい負けが多かったです。

でもそのもう少し、もう一息の壁を超えるのが難しいんですよね・・・。


その壁を超えるには、日々の反復練習しかないですよね!

ということで、明日も頑張るぞ~!


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


今更ながらツイッターはじめてみました。

もしよろしければ@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ

(すみません、最近更新をサボってます・・・)

すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況