クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

決戦迫る!

こんばんは。


NOBUです。


以前、私は大学時代に部活に入っていたと書きましたが、
部活に入部したのは5月でそれまでの1ヶ月間は

体育祭委員会という団体に所属しておりました。


私の大学では体育祭は4月の後半に開催するのですが、
体育祭委員は4月は体育祭の準備やらをして、
体育祭が終わると残りの11ヶ月間はテニスやらをしているただのサークルになる、
という団体でした。


で、体育祭の時は前日から大学に泊り込んで準備をするのですが、
夜になると先輩方が大学の食堂で飲み会を始めました。


みんな盛り上がっている中、人見知りで口下手な私はノリについていけず、
端っこに座っていたのですが、同じような男子が他に2~3人いたので、
一緒に端の机におりました。


そのうちに盛り上がってくると、「写真撮ろうよ~☆」
という声が聞こえてきて、各机で写真を撮り始めました。


すると私の前に座っていたT君がやおら立ち上がり、
写真を撮ろうとポーズを決めている男女の後ろにすーっと入っていき、
満面の笑みでピースをして写真に収まりました。


そして撮り終わると、真顔でまたすーっと戻ってきました。


またどこかで「写真撮るよ~☆」という声が聞こえてくると、
すーっと後ろに入って写真を撮り、戻ってくるを繰り返しておりました。
そんな彼に私は苦笑いを返すことしかできませんでした・・・。



という思い出を、戦国大戦をプレイしていて、
大筒が発射しそうになると騎馬を大筒の上にすーっと移動させ、
「ドンッ!」
すーっと移動させ、
「ドンッ!」
ということをしているうちに思い出しました。。。



・・・ということで今回もオチの無い話しを書いてしまいました・・・すみません。


我が斬るはオチ・・・ということで、今日も戦績報告なぞ。



今日は週末なのでがっつりプレイしたいところでしたが、

ちょっと仕事が遅くなってしまったので、1セットだけ。


デッキは最近ゼノ長との組み合わせを使っておりましたが、

また元の6枚型に戻しました。


意地柴田/お市/蒲生/津田/蘭丸/高山友照


ライトニング対策にゼノ長を入れたのに、全くマッチしないもので(^^;

ライトニングが蔓延しているのは、もっと上の領国なのですかな。


戦績はこちら

○力萎え流転

○真紅の荒獅子

風林火山


と3連勝させて頂くことができました。


1戦目は山崎の力萎えの呪いに柴田さんと蒲生の主力2人が

すっぽりされないことだけを考えて戦いました。


最初の1発目は柴田さんが範囲に入ってしまいますが、

その後は蒲生の陣頭で押し込んで荒らして、

流転の采配を使われようにして大筒戦で勝利させて頂きました。



2戦目は苦手な超絶騎馬。


こちらは動画をアップさせて頂きます。


意地劫火 VS 真紅の荒獅子ニコニコ動画


前回の毘天動画でニコ動の方で色々アドバイスをもらったので、

柴田さんを乱戦させてしまい、突撃で瞬殺!

ということにならないよう心がけました。


でも最近柴田さんが乱戦ばっかりしすぎていたせいか、

槍撃が全く出なくなってなっていました(^^;


また群雄伝で練習せねば・・・。



3戦目もあまり得意ではない風林火山


こちらも動画落としたので、アップさせて頂いちゃいます。


意地劫火 VS 風林火山Youtube動画)


開幕からガンガン親方ボディで押されてしまいました。

でも守備の場面がいつもよりテンパらずに守れた気がします。

結局攻城一発しか取られませんでした。


そして1回目の風林火山に対しては、意地劫火で対抗します。


相手の方が早めに引いてくれたこともあり、

ここもがっつり攻城は取られませんでした。


しかしその後の2回目の風林火山は柴田さんが撤退していたので、

一気にピンチに。

でも高めのラインで打ってくれたので、再起を使う頃にはもう効果が切れていたので、

そのままカウンターへ。


最後流転を間違って蒲生も範囲に入れてしまった時は泣きそうになりましたが、

もう一発いける士気があって良かったです。


残り0Cでぎりぎり逆転させて頂きました。



そういえば、戦友対戦大会決勝リーグですが、

鮫牙さんとの対戦が来週の木曜に決まりました!


条件は

①8枚デッキ(追加オプション:帰蝶使用禁止)

②3色以上信長包囲網使用禁止

③フリー

です。


いや~今からドキドキです。

良いデッキを考えて、少しでも実力差を埋めたいですね!

頑張るぞ~!


ではでは。



第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ


今更ながらツイッターはじめてみました。

もしよろしければ@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ

(すみません、最近更新をサボってます・・・)

すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況