クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

人事を尽くして天命を待つ!

こんにちは。


NOBUです。


一昨日のことになりますが、久しぶりにマラソンに出場してまいりました。


味の素スタジアムというところで毎年のように開催されているチャリティマラソンです。
(一昨年に出場した際にはチャリティマラソンなのに募金をし忘れるという失態を犯しましたが、今回はちゃんと募金してきましたw)


ラソンといっても5kmですが、全然練習していないので軽く走ろう・・・と思っておりました。


しかし3kmすぎくらいに小学生くらいの子供に抜かれたところ、
「子供に負けてられるか~!」(なんて大人気ない・・・)
と抜き返したのですが、そこで闘争心に火がついてしまい、
その後はずっとハイペースで走り続けてしまいました・・・。


おかげで昨日は体中筋肉痛に加え、炎天下の中にずっといたので日焼けもひどく、
体がぼろぼろでした。。。


なので、昨日は早く帰って生祭りをゆっくり見よう・・・
と思っていたのですが、夕方にシステム障害が発生!


今日は帰れないか・・・と思ったのですが、
何とか順調に対処が進み、明日の朝までには完全に復旧し、
お客様に迷惑を掛けるような事態にならないことが確定したので、
20時すぎには帰れました・・・。


そして21時すぎに地元に到着。


生祭りを取るか、出陣するか悩んだのですが、
ちゃぶさん&鮫牙さんとの戦友対戦も近いし、なるべくプレイできる時はした方がいいな、
ということで、1セット出陣してまいりました。


デッキはいつも通り意地劫火
意地柴田/お市/蒲生/津田信澄/蘭丸/高山友照


戦績はこちら
○疾風陣+鬼美濃
○宴秀吉
×小太郎+金剛火牛


と勝ち越して、34国に昇格しました。


でも体がぼろぼろ、且つ土日明け(言い訳ですけど^^;)
でいつも以上にひどいプレイングで、勝ち越したのは奇跡的でした。


1戦目は動画を上げさせて頂きます。


意地劫火 VS 疾風鬼美濃


開幕からかなりグダグダで、疾風陣にいいように翻弄され、
馬場さんの端攻城でリードを広げられていきます。


動画内で早速突っ込み受けてますが、

蒲生さんを櫓があるのに壊さずに意味無くウロウロさせたり、
ニートになっている人も多かったですね・・・。


しかし何とかリードを奪い返した後、こちらの虎口が開き、
そこに馬場さんが!


でもここで津田さん大活躍!
鬼美濃が切れて統率が下がった瞬間に呪縛!
(統率なんて全く見てなかったので、たまたまですけどw)


何とか虎口を守り、そのまま勝利させて頂きました。


2戦目は初めてマッチした宴秀吉。


柴田さんが暴れまわって前半に大きくリードを取ることができ、
残り20Cあたりで相手の方が連環+秀吉日輪5を使い、虎口には入られるものの、
意地+村正で守りきって勝つことができました。


宴秀吉の計略は日輪の天下人ほどの爆発力を感じませんでしたねぇ。
今回の相手の方は軽騎馬2でしたが、軽騎馬単とかだと速度上昇を活かすことができるのかな?
それにやはり城を持ってないのが大きいですね。



3戦目は小太郎さん。


ずっと意地と劫火で荒らして、大筒2発分ほどのリードを取りました。
その時点で残り時間が少なかったので、虎口さえ守れば勝ちやぁ・・・なんて制圧をなめておりました。


1発発射そして、2発目もみるみるカウントが減っていき、
あれ、これはやばい!?と止めにいくも金剛火牛で飛ばされ、
そのまま終了間際に発射して逆転されてしまいました・・・。


制圧持ちがいる時の発射時間も把握しておかなければなりませんね・・・。



そしてその後は家に帰って生祭りを鑑賞しました。


思った以上に新Ver情報出ましたね~。
すでに戦国大戦wikiでまとめられているようですが、ワクワクしてきましたね。


前も書いたかもしれませんが、私は四国には縁もゆかりもないのですが、
信長の野望では長宗我部を使うことが多かったので、ちょっと興味があります。


まぁでも毎度新カードは引けないから、次Verでもきっと織田を使い続けるのでしょうけど・・・。


それとジュウザさんとあごなしさんの対決は面白かったですね~。
ほんとレベル高すぎでした。


やっぱりランカーになる人ってすごいなぁ・・・、
と改めて痛感してしまいました(^^;


とりあえず浅刺しくらいはできるようにならなくては・・・。



そういえば全く話しは変わりますが、
最近ニコ動の方に動画をアップしておりますが、
最初アップした際タイトルを「戦国大好きオヤジを助けてください」にしていたのですが、
2回目以降「戦国大戦大好きオヤジの意地」に変えたところ、
アクセス数が半分以下になりました(^^;


タイトルって大事なんですねぇ・・・。


まぁアクセス数が少ないとあまり荒れたコメントも入らないので、
ちょっとほっとしている自分もいますが(^^;



それと最後に、ちゃぶさん、鮫牙さんとの戦友対戦日程が確定しました。


ちゃぶさん
5月22日(水) 21:30~
デッキルール
1戦目:同一絵師デッキ
2戦目:士気4以下デッキ
3戦目:フリー


鮫牙さん
5月23日(木) 22:40~
デッキルール
1戦目:8枚デッキ(帰蝶使用禁止)
2戦目:3色以上(信長包囲網使用禁止)
3戦目:フリー

となっております。


実は今日はシステム障害復旧後の確認の為に朝4時起きで出社したのですが、
確認した後は特にしないといけないこともないので、
デッキ検討を進めまして、上記4デッキが無事に完成しました。


元々同一絵師以外はメイン計略は決まっていたので、
パーツを練っていくだけだったんですけどね。


ということで、ほんと待ちに待った方々との対戦です。



戦国大戦ブログ 天下NOBU-武丸さん


というくらい今ワクワクしています。


開始時間が遅めなので大丈夫だとは思いますが、
あとは仕事でトラブルが起きないことを祈るのみ・・・。


ではでは。



第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ


今更ながらツイッターはじめてみました。

もしよろしければ@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況