クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

かんぱ~い・・・今・・・君は人生の・・・

こんにちは。


NOBUです。


昨日は戦友対戦大会決勝リーグの初戦、
Bグループの優勝者ちゃぶさんと対戦をさせて頂いてきました。


先に結果から申し上げますと、タイトルの通り完敗でした・・・。


いや~やっぱりちゃぶさんは上手い。


それと、前回の対戦から1年近く経っているので、
少しは成長したところをちゃぶさんに見せたい!と思っていたのですが、
若干気合入りすぎて、いつも以上に士気ぶっ込みすぎました(^^;


動画を見て頂ければお分かり頂けますが、
そこで使う必要なくね!?ってところで計略使う場面が多かったですw


まぁでもちゃぶさんのテクを堪能できたので、良しとします!
それと初めてちゃぶさんに家宝を使ってもらうことができたので、
その点は以前より一歩進んだ・・・と思うことにします(^^;



対戦はこんな条件で行いました。
①同一絵師デッキ対決
②士気4以下計略デッキ対決
③フリーデッキ対決



①同一絵師デッキ対決

私のデッキ 戸橋ことみさんデッキ
EX山中鹿之助/三好政康/武田義信/三好長逸/岩成友通


本当は大好きな風間雷太さんのイラストのデッキにしたかったのですが、
どうにもいびつなデッキ構成になってしまうのでボツになり、
次に好きな春乃壱さんのデッキを組もうと思ったのですが、
段蔵も春乃壱さんということに気付きました。


これはきっとちゃぶさんは春乃壱さんデッキで来るな!
と思い、段蔵をメタれる呪縛と恐らく入るであろう鬼小島への対応の為の
力萎えを入れられる戸橋ことみさんデッキにしました。


ちゃぶさんのデッキ 春乃壱さんデッキ
加藤段蔵/SR島津義弘/坂井政尚/実窓夫人


段蔵はきましたが、鬼は鬼でも鬼島津でした・・・。


こちらの対戦ですが、あまりにも一方的なので、
ちょっと動画は割愛(^^;


大筒をまったく撃たせてもらうことができないのはもちろん、
攻城エリアに近付くこともろくにできない始末・・・。


ちゃぶさんが誘うのが上手いんですよねぇ(私が単純すぎるのかもしれませんがw)。
突撃しやすいような状況を作って、義信が突撃に行って突出すると、
段蔵が出てきて連突で落とされるんですよね・・・。


一応私としては、段蔵への呪縛からの義信が城門に突貫!
とかを狙っていたのですが、城門前の柵を割ることすらできませんでした・・・。

最後に無駄に突貫を使ってみましたが、簡単にあしらわれて終わりました・・・。



②士気4以下計略デッキ対決

私のデッキ 魔王と勇者デッキ
SS魔王信長/R森蘭丸/毛利新助/SS千鳥/SR滝川一益


最初は勇者明智を入れるつもりだったのですが、
一益のフォローに忍槍がいた方がいいなと千鳥に変えたのですが、
桶狭間の勇者新助さんがいるので、魔王と勇者デッキですね。
(ちゃぶさんのブログを見て初めて気付いたのですがw)


ちゃぶさんのデッキ 噛みつけ!猛進デッキ
SS望月千代女/犬塚鎮家/江里口信常/円城寺信胤/武田勝頼


こちらは動画をアップさせて頂きます。


NOBU VS ちゃぶさん(2戦目)

疾風迅雷あたりがくるのではないかと思って魔王信長を入れてみたのですが、
よもや騎馬2とは!?


そして噛みつきって意外と強いんですねぇ。
ちょっと舐めてました・・・。


しかし足並み揃った時は勇者→劫火で攻めたかったのですが、
ちゃぶさんの攻めが上手くて士気を溜めてる余裕が無かったのもあり、
後の攻めにつながる士気の使い方が全くできませんでした・・・。


耐える場面と攻める場面ともっとメリハリをつけなくてはいけませんね。



③フリーデッキ対決

私のデッキ 意地劫火
意地柴田/お市の方/蒲生氏郷/高山友照/津田信澄/R森蘭丸


こちらはいつものメインデッキです。


ちゃぶさんのデッキ 段蔵ワラ
加藤段蔵/入来院重時/花舜夫人/川上忠克/R初/富田勢源/朝倉義景


ついに段蔵ワラと対戦させて頂きました。


こちらも動画をアップさせて頂きます。


NOBU VS ちゃぶさん(3戦目)


開幕はビタ止めで突然現れる段蔵にびびらされました。
心臓に悪いのでやめて頂きたいです(^^;


とりあえずなるべく乱戦しないように戦いながら伏兵を探しますが、
まんまと富田に突撃しにいった蒲生が踏まされてしまい、
その後の突撃であっという間に撤退。
ここは予想してしかるべきですよね・・・。


そしてここで意地柴田を発動しますが、
ここは使わなくても守れましたかね・・・。


ここで流転を含めて士気8使ってしまった為、
最後まで意地→劫火に持ち込めなかったのが痛かったです。


中盤も意地で守りますが、痛恨の撤退後の流転をやってしまいます・・・。
柵があったのにお市を城内に入れてしまったのがいけなかったですね。


そのまま柴田さん不在でがっつりマウントに入られます。
ここはもう見て分かるように完全にテンぱってます(^^;


とりあえずワチャワチャしている間に全員撤退・・・。
柴田さんは復活したものの、1人じゃ攻めれないので再起。

この後、意地柴田後にちゃぶさんも再起を使いますが、
家宝を使わせた!というような状況ではなく、
予定調和的な家宝使用ですよね。

ここから攻城をもぎ取るビジョンが見えず、

虎口だけ通して終わりました・・・。



ということで、3戦通して実力の差を思い知らされましたが、
3戦目に関してはデッキ相性は私の方が相当有利なはずなので、
もっと冷静に戦えばもう少し良い戦いに持ち込めたのでは無いかとかなり後悔してます・・・。


なので、ちゃぶさんまた相手してください(^^;



さて、今日は鮫牙さんとの2戦目です。

鮫牙さんもちゃぶさんに引けを取らぬ強プレイヤーですが、
気持ちを切り替えて、少しは見せ場を作れるよう頑張ってきます!


ではでは。



第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ


今更ながらツイッターはじめてみました。

もしよろしければ@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況