クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

全て終わったわ・・・

こんばんは。


NOBUです。


さて、昨日のことですが、戦友対戦大会決勝リーグの2戦目、

鮫牙さんとの対戦をさせて頂いてきました。


対戦時間よりだいぶ早くゲーセンに着けたので、

戦友対戦の前に全国を3セットやりました。


デッキはもちろんメインデッキの意地劫火

意地柴田/お市/蒲生/津田/蘭丸/高山友照


戦績はこちら

○毘天(37国)

○肉長(34国)

×豪放磊落(35国)

×豊臣バラ(34国)

×剣聖巨人(33国)

×日輪の天下人(33国)

×ライトニング4(33国)

○全知(36国)

○遊び場ジュケイニ(33国)


負け越してしまったものの、久しぶりに毘天に勝たせて頂くことができました!


でもそれでうかれすぎたのか、

その後3戦目で村正つけてるのに再起と勘違いして全滅状態で発動してかなりへこみました。

それからずるずると5連敗してしまい、

最後はライトニング4にフルボッコにされるおまけつきでした(^^;


でも最後は何とか連勝でき、侵攻度微増に持ち込めました。。。



そして良い感じに疲れて肩の力が抜けたところで鮫牙さんとの対戦を迎えました。


条件はこんな感じです。

①8枚デッキ対決

②3色デッキ対決

③フリーデッキ対決



まず1戦目ですが、私のデッキは段蔵ワラ

加藤段蔵/山本寺定長/山本寺景長/高梨秀政/高山友照/山内一豊/武井夕庵/千代


最初は槍モリモリ尾張の最終兵器デッキを使おうと思っていたのですが、

ちょっと私っぽくない速度上昇騎馬で意表を突いてみよう!

と急遽変更してみました。


鮫牙さんは悲恋義の進撃

甘粕景継/伊勢姫/蘆名義広/畠山義継/安宅冬康/山本寺定長/高梨秀政/犬塚鎮家



結果の方ですが・・・やはり私には速度上昇騎馬は無理でした・・・。

突撃13の迎撃5・・・と全く段蔵さんに仕事をさせてあげることができませんでした・・・orz


いや~段蔵難しいです。

当然統率低いから突撃するたびに止まりますし、

武力上がらないからかなりの回数突撃をしないと落とせないし、

効果時間も短いし。

これで戦っていけるちゃぶさんを改めて尊敬・・・。


仕事できない私の段蔵に対し、

鮫牙さんの甘粕は突撃29の撃破19という無双っぷりでした・・・。


ということで、特に見せ場も作れず落城負け・・・。



2戦目の私のデッキはクロカンIT万死

SR黒田官兵衛/EX福島正則/R加藤清正/種子島久時/入来院重時/真田昌輝


鮫牙さんは飛天デッキ

亀寿姫/川上久朗/SR朝倉義景/伊集院忠倉/種子島久時/真田昌幸


こちらはもう飛天舞われてからはひたすら防戦一方で、

何もできませんでした。


私の作戦としては、最後にクロカンの援護の元、

福島正則の日輪3突貫を城門に差し込んで刀家宝!

という作戦を考えていたのですが、城門まで全然近づけませんでした・・・。


ちなみに最後福島正則が撤退している状態で大般若を使ってしまいました。

清正に装備していると勘違いしているわけでも、

もちろん空打ちでもなく、

単純に赤と青を押し間違えてしまいました・・・orz

鮫牙さんすみません。


まぁそれくらい引っ掻き回されていっぱいいっぱいでした・・・。



1・2戦目圧敗でこれはやばい!

と臨んだ3戦目。


私のデッキはいつもの意地劫火

意地柴田/お市/蒲生/津田/蘭丸/高山友照


対する鮫牙さんは最近のメインデッキ五色ではなく、

以前たまたま全国でマッチしていた時に使われていた真紅でした。

SR山県昌景/仁科盛信/朝比奈信置/松井宗信/瀬名


これはあの時のリベンジのチャンスをくれたのかな!?

と私の気持ちも奮い立ちました。


こちらは動画を上げさせて頂きます。


意地劫火 VS 真紅


とりあえず武力10の突撃をもらうとすぐ壊滅しそうなので、

開幕はひたすら槍撃に集中します。

蒲生は放置なのはご愛嬌(^^;


で、上手くあしらえたかなぁ、なんて思いきや、

いきなりの仁科!

これは悶絶しましたねぇ・・・。


でも柵のおかげで被害は最小限に抑えられました。


その後はにらみ合いが続きますが、

そのままでは制圧差でリードが開いていくので、

蒲生で筒を止めにいきます。


ここでもちろん真紅が飛んできますが、呪縛で止めます。

しかしここでお市と蘭丸で端攻城取りに行っても良かったですね。

槍撃で削るのに夢中でそこまで頭回ってなかったです(^^;


その後は端攻にきた仁科を止めに行った蒲生がぶっ刺さります・・・。

これは痛かったですね。

一回突撃した後は乱戦にいっちゃえば良かったですかね。


そして山県さんが大筒に迫ってきていたので、

呪縛で止め、瀬名を落とした後にやっと一回目の意地柴田発動。

しかし仁科が虎口を狙ってきていたので、

一旦落としにいきます。


その間に大筒を巻き戻されてしまったので、

先ほど蒲生で落とせていればここで戻る必要が無かったので、

あのぶっ刺さりが悔やまれます。


その後は瀬名の消失の呪いをもらいますが、

ここはこのままだと撤退していたのでむしろラッキーだったでしょうか。


そして柴田さんで虎口を狙いつつ、

蒲生で山県を落とそうとしていたのですが、

その間に仁科に大筒を止められてしまいます。

ここはお市を前に出していれば良かったですね・・・。


最後は虎口に入りますが、

止められてまくることはできませんでした。



呪縛がいる時点で相性的には非常に有利だったのですが、

途中途中の判断ミスのせいで敗北となりました・・・。

ほんとまだまだですね・・・。



ということで、今回の対戦をもって、私の戦友対戦大会は終わりました。


グループリーグ9勝3敗

決勝リーグ0勝6敗

と計6人18戦も戦友対戦をさせて頂くことができ、

非常に良い経験ができました。


対戦させて頂いた皆さん、本当に有難うございました。


後残すはちゃぶさんVS鮫牙さんの戦いのみですね。

真の頂上対決の結果が非常に楽しみです(^^)



そして大会は終わりましたが、

私の戦友対戦はまだまだ続きます(^^)


来週月曜はN'Dourさんと、6月9日にはTAKAさんと対戦させて頂く予定です。

あと千鬼さんとも対戦させて頂かねば!


ということでさらに一皮むけるべく、頑張っていきま~す!


ではでは。



第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ


今更ながらツイッターはじめてみました。

もしよろしければ@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況