クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

存在感だけは忍び並でござる

こんばんは。


NOBUです。


そういえば、年初の目標として、小説を執筆する!という目標を掲げておりました。



その小説が!



ついに!



完成!



・・・してません!



いや~小説書くのって難しいですね。。。


最初ミステリー小説とかを書いていたのですが、
途中で読み返してみたら、あまりにつまらなくて一周回って面白いんじゃないかと
錯覚するくらいの駄作ですぐ削除しました。。。


で、やっぱり俺には歴史小説しかない!歴史小説しかないんだ!
と思ったのが3日前。


何を書こうか悩んだ挙句、
敬愛する司馬遼太郎先生の処女作はたしか忍者小説だったので、
忍者小説を書いてみようかと思い、
戦国大戦の武将で良い忍びはいないかな~・・・、
と思って白羽の矢を立てたのが伊賀崎道順。


鉄砲を使う忍者って今まであまり無さそうですし。


そして、伊賀崎道順についてネットで調べ始めたのですが、
調べていると、さらに興味深い人物が出てきました。


城戸弥左衛門という方で通称「音羽(おとわ)ノ城戸」と呼ばれているそうなのですが、
2度織田信長を狙撃しようとして、失敗しているというエピソードを持っているそうです。


う・・・これは何か浪漫をくすぐられるエピソードだなぁ・・・。
ということで、この城戸弥左衛門さんを主役にして、小説を書いてみようと思います。


まぁきっとまた凄まじい駄作ができると思いますが、
とりあえず最後まで書き上げたいと思います。


脳内で構想はできているのですが、
実際書くとなると難しいんですよねぇ・・・。



さて、そんな話しはさておき、
昨日は戦友のN’Dourさんと戦友対戦をさせて頂いてきました!


・・・とその前に最近の全国の戦績をドヤ顔でご報告。


26日
○剣聖陸奥 総武力38デッキ(32国)
○意地まお長(36国)
○剣聖巨人(35国)

27日
○継承ふへん(35国)
○騎馬2真紅(34国)
○SR鬼コジ+いくぜ下克上(34国)

28日

尾張の最終兵器(34国)


と7連勝で、前回最後2連勝で終わったので都合9連勝です!


うぅ・・・こんなに連勝したのいつ以来だろう。

でも直前20戦がだいぶ上がってきたので、
そろそろぼこぼこにされるのでしょうけど・・・。


あ、でも今日の勝利で35国の制圧戦に入ったので、

多少ぼこられても大丈夫かな・・・。



しかし26日の1戦目の総武力38デッキは恐ろしかったですね。
でも最近脳筋デッキには呪縛を多用してしのいでます。


ちなみにwikiによると呪縛の効果時間は
約10.2c±2.1c×(統率差の絶対値の平方根) らしいです。


統率4の津田さんが統率1に対して呪縛をかけると・・・・・

・・・平方根って何でしたっけ・・・(^^;


ネットで検索したところ、2乗するとその数字になる数だそうですねw

3の平方根は→1.7320508(人並みにおごれや)だそうなので、

10.2 + 2.1 × 1.732050 = 約13.8C


ながっ!


ちなみに統率2(統率差2)に対しては約13.1C
統率3(統率差1)に対しては約12.2C
統率4(同統率)に対してでも約10.2Cももつのですね。


さすがに士気6も使うだけはありますね。



26日の3戦目は、先日ボコボコにされた方と再度マッチさせて頂いて、
リベンジを果たせたので非常に嬉しかったです。


・・・まぁこちらが虎口赤を通し、
相手虎口を止めたおかげなんですけど(^^;



それと昨日の継承ふへんですが、
相手にすると慶次ってめっちゃ怖いですね(^^;


最後相手の方が継承→ふへんで一斉に攻めてきたのですが、
高いラインで使ってくれたので、そこは全員で必死に逃げてワンスルーしました。


城ダメは逆転されましたが、ふへんが切れたところで意地柴田→劫火で一気に殲滅し、
何とか逆転しました。


まともに立ち向かったら絶対負けてました。
今の環境ですと、大ふへん者の超武力は恐ろしいですねぇ。。



あと、今日28日はなぜ1戦しかしなかったと申しますと、

上手く説明ができないのですが、座った台の手前の板?がすごく反り返ってまして、

そこにカードが入り込んでしまうんですよね。


最初柴田さんがすーっと入り込んでいってしまって、

「ファッ!?」

と慌てて取り出そうとしているうちにボコボコにされ、

その次は入り込まないようにと手前に置いておいたら盤面に出てしまっていて復活しなかったり・・・

などひどい目にあったので1戦で止めてしまいました(^^;



さて、また話しは戻りまして、N’Dourさんとの戦友対戦の件です。

対戦はデッキにこんな制約をつけて行ってきました。

①過去1度でも頂上対決に載ったことがあるデッキ
②女性単デッキ
③フリーデッキ



1戦目ですが、私はこちら
足利義輝/R上杉景虎/R佐竹義宣/R尼子晴久/SR石川五右衛門


男だったら一度は使ってみたい?ランプさんデッキです。


N’Dourさんはこちら
R高坂昌信/R森長可/R毛利新助/R森蘭丸/C高山友照/UC松姫


あごなしさんのデッキで良かったでしたっけ?


こちらは動画をアップさせて頂きます。


頂上デッキ対決



いや~思った以上に難しかったです(^^;

私のような低スキラーには槍と足軽と弓を

足並み揃えて攻め上がることがまずできませんでした・・・。


でも律儀陣が切れる寸前に華麗を打つのは、
何とかできそうですかね。


まぁそれにばかり集中して、操作が全くおざなりになってしまいますがw


唯一の見せ場は五右衛門で迎撃を取ったところでしょうか。
あれは先日のランプさんVS修平さんの頂上でランプさんがやっていたのを真似しました(^^;


対戦内容の方は終始かき回され、
家宝が再起じゃないことに賭けて孫子を使いましたが、
やはりそんなことは無く、全く城ダメをまくれずに私の負けとなりました。


でも負けはしたものの、非常に楽しかったです。
またこの頂上デッキ対決はやりたいですね(^^)



2戦目は女性単デッキ対決


私はこちら
SS雑賀孫市/R二階堂阿南/SSあずみ/R伊勢龍姫/UC無二


孫市子でいぐわっデッキですね。


N’Dourさんはこちら
R如春尼/UC無二/R督姫/SS望月千代女/C里美/C三条夫人/UC黄梅院


如春尼ワラですね。如春尼なんて滅多に出会わないので、驚きました。


対戦内容の方は必死であまり覚えてないのですが、
とりあえず倒しても倒してもなかなか攻城が取れませんでした。


しょうがないのでここは阿南様を育てて超武力で何とかしよう!と思ったら、
「小さい男ね・・・」
と黄梅院さんに呼ばれ、「女ですから~・・・」と思いながら刺さりまくりました。


最後は伊勢龍姫でけもの道を作って虎口ダイブをしたのですが、
青を止められ、ジエンド。



最後はフリーデッキ対決。


私はもちろん意地劫火
SR柴田勝家/SRお市の方/R蒲生氏郷/C津田信澄/R森蘭丸/C高山友照


N’Dourさんはこちら
宴本庄繁長/SS上杉景虎/SS鬼小島弥太郎/UC伊勢姫/C山吉豊守/C山本寺定長


こちらも動画をアップさせて頂きます。


フリーデッキ対決


宴本庄さんなんてチャンヒビさんの動画くらいでしか見たことが無かったですが、

なかなかやりますね。


しかし全般的に騎馬の動きがひどかったですね・・・。

何か無駄な動きばかりしてました。


開幕の後の陣頭もかなり無駄な感じでしたし。

あそこで士気を使ってしまったのがその後響きましたね。


頼みの槍撃もいまいち不調で良いところなかったです。



でも虎口で勝たせて頂いちゃいました(^^;


N’Dourさんも後でおっしゃってましたが、

あそこは赤止め安定の場面でしたよね。


17%差くらいあったみたいなので、

青だとMAX出さないと足りない感じだったようです。


そんな判断を誤るくらい、ヒートアップした戦いだった・・・ということにしておきましょう。



まぁ結果としては3戦ともN’Dourさんに圧倒されてしまいました。

非常に荒らすのが上手かったですね。

私に欲しいスキルです・・・。


大会での戦友対戦も楽しかったですが、

今回は今回でのびのびと戦えて非常に楽しかったです(^^)


ということでN’Dourさん対戦ありがとうございました!

またリベンジの機会をください!


ではでは。


第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ


今更ながらツイッターはじめてみました。

もしよろしければ@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況