クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

ちょっと待って・・・プレイバック!今年の目標・・・プレイバック!プレイバック!

こんばんは。


NOBUです。


今日で5月も終わりですね~。

もう2013年も半分が過ぎたということですね・・・早いものです。


ということで、先日年初の目標に掲げた小説を書く件について触れましたが、
今日は全体の目標の進捗状況についても振り返ってみますかね。



1.大会に参戦し、2回戦突破!・・・【目標達成】


こちらは阿修羅店舗予選で達成することができました!
次に大会に出れる機会があったら、決勝進出を目指したいですね。


ちなみに今年の夏はまた全国大会とかあるんですかね??



2.一ヶ月で80戦以上全国に出た月をつくる!・・・【目標達成】


こちらも2月の時点で100戦オーバーの出陣をして、楽々達成でした。
以前は全国を1セットやると消耗し切ってしまっていましたが、

対戦数をこなすことに慣れたのか、最近は2~3セットは余裕になってきました(^^)



3.槍撃マスターになる!・・・【未達成】


これは・・・まだマスターとはいきませんね。

もちろん稼動当初に比べたら格段に出せるようにはなっていますが、

まだまだ理想とする槍撃には達していません。


ちなみに槍撃って「そうげき」って読むんですよね?

私はず~っと脳内で「やりげき」と読んでいたので、ついやりげきと言ってしまいます。

この間KENNさんとお会いしてお話ししていた時も、「やりげ・・・そうげきが・・・」「やり・・・そうげきを」とついやりげきと言ってしまってましたw



4.3人以上の武将の熟練度を30以上にする!・・・【目標達成】


梁田政綱さん、柴田さん、お市さんが熟練度30を超えました。


ちなみに柴田さんの現在の熟練度は64です。
このまま100を超えたいですが、次Verでも使い続けられるかどうかですね。
さらなる下方修正が無ければこのまま使っていきたいところですが。
最近柴田さんの使用率は80位~100位前後なので、

当面下方修正は無いと思ってはいるんですけど。



5.今年も何かイベントをやる!・・・【目標達成】


今年も戦友対戦大会を開催させて頂きました。

私を含めて15名も参加者が集まり、皆さんには本当に感謝です。


またやろう!とリクエストも頂いておりますので、年内にもう一度くらいやりたいですね(^^)
今度は大会用ホームページでも作っちゃいますかね??



以上が戦国大戦的な目標です。


達成は4/5でした。
まぁ割とハードル低い目標が多かったですからね(^^;

ということで、残りの半年はもうちょっとだけハードルを上げた新たな目標を掲げてみますか。



追加目標1:全国対戦10連勝!


この間も9連勝で終わってしまいましたが、私まだ一度も2桁連勝をしたことが無いんですよね。
ということで、初の2桁連勝を目標にしてみます。



追加目標2:全国順位2000位以内!


今まで何度となく大会などに出場させて頂いておりますが、今まで私が出た大会で決勝・準決勝くらいまで進んだ方々ってほとんどが順位3桁、そして数名の方が順位1000位台の方々でした。


やはり全国順位で上位の方にいくくらいやり込んでないと大会では勝てないというのと、
あと画面に出てくる順位差での精神的威圧効果もありますよね。


ということで、次の大会で上位に食い込むためにも、

順位を上げていきたいと思います。


え?だったら順位3桁を目指せよ?
あ、いや、ちょっとそれはハードル高すぎるかなぁと(^^;

自分に甘い男ですみませんですw



追加目標3:リベンジを果たす!


ということで、先日見事に全敗した鮫牙さんとちゃぶさんから1勝を上げることが目標です!

勝ち越しじゃなくて1勝かよっていう(^^;



それと、プライベート目標の方ですが・・・あまり進捗が芳しくありません。



6.何か資格を取る!


簿記を取ろうと思っているのですが、全然勉強してません・・・orz



7.TOEICで前回の得点より100点アップ!


1月は駅に向かって歩いている時に英語のCDを聞いたりしていたのですが、
今では普通に音楽に変わってしまってます・・・orz

ちょっと簿記の勉強と英語の勉強については、曜日を決めてコツコツと勉強していかないとですね。。。



8.マラソンor駅伝に2回以上出場する!


こちらは5月19日に1回目のマラソンに参加してきました。
5kmを30分ちょい掛かってしまい、以前に比べるとひどいタイムですが、
ぼちぼち頑張っていきます。


次走は秋くらいに出たいですねぇ。



9.小説を書いてみる!


こちらは先日書きましたように、現在真面目に構想を練ってます。

しかし先日題材にさせて頂くと書いた城戸弥左衛門さんですと、

戦う相手が信長様なんですよねぇ・・・。


私の筆力で信長様を描けるのかが疑問になってきました(^^;
もう少し題材については吟味する必要があるかもです。



10.健康な体を手に入れる!


パニック障害の方ですが、まだまだ薬をやめるまでには遠いのですが、

薬の効果はだいぶ出てきまして、最近はすっかり予期不安が治まってまいりました。

普段の生活にはまったく支障が無いようになってきまして、ほっとしております。

ほんと普通に生活できるってあり難いことですねぇ。
健康のありがたみ、幸せさを噛みしめております。



ということで、目標達成は0/5の状況です・・・。


後半の巻き返しを頑張ります!




さて、今日も出陣してまいりましたよ~!


新しいシステムのリリースが迫っていて帰りが遅かったので、

1セットだけです。


デッキは言わずもがな意地劫火

意地柴田/お市/蒲生/津田/蘭丸/高山友照


戦績はこちら

○百戦不敗(34国)

○今張良(35国)

○赤備え騎馬単(35国)


と3連勝でした。


1戦目はひたすら槍撃に徹し、

吉川さんを突撃2の迎撃3に押さえ込みました。


まぁもちろん私の蒲生も突撃は5回でしたが(^^;

でも昔は高コスト騎馬が苦手だったのですが、

最近は少し戦い方が分かってきた気がします。



2戦目は陣頭劫火でリードを広げ、

最後は意地村正+劫火で一気に殲滅!

・・・と思ったのですが、今張良童子切+池田日輪3はかなり強力で危なかったです。


張良の爆発力はなかなか侮れませぬ。。。



3戦目は呪縛で山県さんとハリケーンミキサーを押さえ込み、

最後は孫子で締め、という理想的な戦い方をさせて頂くことができました。



最近少しずつ再起以外の家宝の使い方も分かってきた気がします。

家宝の選択次第では大きく戦局が変わるので、今後も工夫していきたいですね(^^)



そういえば、来週の6/7(金)~6/9(日)は大戦国「賤ヶ岳の戦い」があるみたいですね。


これは柴田使いの私としましては、参戦しないわけにはいきませぬね!


ちなみにレギュレーションは

・総コスト12以下
・士気上昇速度アップ

とのことです。


これはかなり派手な戦いになりそうですね。


称号の方はといいますと『漢』だそうです。


・・・これは「おとこ」と読むことでOKですかね?


原哲夫好きは是非取らなくてはならない称号ですね(^^;


ということで、デッキ妄想しますかね~!


ではでは。


戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ


今更ながらツイッターはじめてみました。

もしよろしければ@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況