クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

誕生日は本能寺にあり!

こんばんは。


NOBUです。


昨日6月2日は旧暦でいうと本能寺の変の日でしたね。

そして私の誕生日でもありました(^^;


気付いてくださった方々から誕生日おめでとうのコメントやメッセージを頂いてしまいまして、

有難うございました(^^)


もう33歳なので祝ってもらうような年じゃないと思いつつも、

なかなか普段の日々でおめでとうと言われる機会なんて無いので、

言ってもらえるとやっぱり嬉しいですね(^^)


良い年になってまいりましたが、

これからもばりばりゲームはやっていきますぞ~!



そんな誕生日の昨日は何をしていたかと申しますと、仕事でした・・・。
でも後輩がコンビニでケーキを買ってきてくれて、ちょっと嬉しかったです(^^)


みなさんからのコメントもそうですが、

そういうちょっとした一言、行動で人のことを幸せにすることができるのですよね。


私は気の利いたことをなかなか言えないしできない人ですが、

これから少しは周りの方々に気を使って、

皆さんを幸せな気分にさせることができるようになりたいものですね。



さて、まずは今日の全国の戦績なぞ。


デッキは変わり映えしなくてすみませんが、意地劫火です。
意地柴田/お市/蒲生/津田/蘭丸/高山友照


戦績はこちら

×小太郎幻庵(34国)

△鬼コジ甘粕池田ぁ鍋(34国)

○魚燐騎馬ケニア(35国)

○獅子吼菊姫(35国)

×謙信ちゃん(36国)

○SS孫市本願寺単(34国)


と3勝2敗1分でした。


1戦目は最近苦手な小太郎と幻庵のコンビ。


柴田さんを使うと小太郎で返され、

大筒を蒲生で攻めても金剛火牛で消し炭にされるので、

なかなか打開策が見えません。


最近けっこう出会うので、どう戦うか考えておかねば・・・。



2戦目はお互いかなり削りあったのに引き分けでした。

しかし引き分けはせめて侵攻度のマイナスを800くらいにしてもらえないものでしょうか・・・。


最後の大筒で追いついたのですが、

大筒の発射がぎりぎり間に合うかどうかだったので、

カットインで時間を伸ばす技を思い出して最後に流転を使ったのですが、

その挙句引き分けだったので、ちょっと悲しかったです。。。

そしてなんか相手の方に申し訳ない感じでした。。。



3戦目は終盤に柴田さんを使ったところで相手の方が帰還家宝を使用しました。

最近意地柴田に帰還家宝を使う方が増えてますね。


でも家宝を使う直前に槍撃で魚燐信玄をぎりぎり落としていたので、

相手の方が攻め手を欠き、守り切ることができました。

でも信玄を落とせてなかったら、危なかったですねぇ。



5戦目の謙信ちゃんは家宝選択に迷ってなぜか連環を選んでしまいました。

終盤に相手の方が車がかり+兜家宝を使った時に連環を使ったのですが、

ぼけっとしていて柴田さんを溶かされてしまい、そのまま虎口で青を通され、

一気に逆転されてしまいました。


素直に刀家宝にしておけばよかったです・・・。



ということで侵攻度は微増でしたが、

13200まできたので、次勝ち越すことができれば36国です。

明日は頑張るぞ~。



そういえば、今週も戦友対戦を行う予定です!


まずは5日に千鬼さんと対戦させて頂く予定です。


対戦はデッキ条件などは設けず、3戦ともフリーですが、
一応3戦目は一番自信のあるメインデッキということにしてます。


千鬼さんとは二度目の対戦で、

前回は私が負け越したものの3戦目のメイン戦だけ勝たせて頂いたので、

お互い期するものがあると思います。


でも今Verを締めくくる戦友対戦なので、

勝ち負けも大事にしつつ、楽しむことを一番にしていきたいです!



次は9日にTAKAさんと対戦させて頂きます。


こちらは千鬼さんとの対戦とは対照的にデッキに条件つけまくりです。


①フリーデッキ
②織田豊臣2色デッキ
③伊達豊臣2色デッキ
④家康と家臣デッキ
⑤武力上昇、兵力回復、その両方デッキ
⑥メインデッキ


2戦目は私の提案で次バージョンは徳川家登場ですが、
織田がつき羽柴がこねし天下餅!ということで、

それまでに時代を取った2武家の混色デッキです。
武家のコストは最低4コスト以上入れることとなっております。


豊臣をスペック採用にして織田メインでいくか、
日輪を溜めるかが悩むところですね。



3戦目も私の提案で、あまり使われていない新武将を使おうシリーズ!ということで、
伊達と豊臣の2色ですが、伊達は気合を持っていない武将限定。
豊臣は日輪計略と七本槍計略を持っていない武将限定です。
2戦目と同じく、両武家はそれぞれ4コスト以上入れる必要があります。


ただ、豊臣はめちゃくちゃ選択肢少ないですけど(^^;



4戦目はTAKAさんの提案で、次バージョンに関連し、
松平元康か徳川家康のどちらかを入れ、

さらに酒井、本多、榊原の徳川四天王のうち誰かを入れたデッキです。



5戦目もTAKAさんの提案で、兵力が回復する計略、武力が上昇する計略、
兵力が回復して武力も上がる計略を持つ武将3人を入れたデッキ。

こちらはどういう経緯でこの条件になったか聞くのを忘れてました(^^;



そして最後はもちろんメインデッキ戦です。



TAKAさんとも千鬼さんと同じく2度目の対戦となります。
今回は6戦もやるので疲れそうですが、

恐らくこの対戦が今Ver最後の戦友対戦になりそうなので、

こちらも全力で楽しんでいきたいですね!



そういえば冒頭で6月2日は旧暦で本能寺の変と書きましたが、

現在の暦でいうと6月21日みたいですね。


どうせだったらバージョンアップを21日にすれば良かったのになぁ、とか

どうでも良いことをふと思いました。


ではでは。



第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ


今更ながらツイッターはじめてみました。

もしよろしければ@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況