クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

ついに千秋楽

こんにちは。


NOBUです。


さて、ついに長きに渡った戦友対戦大会も、
先日実施されたちゃぶさんVS鮫牙さんの決勝リーグ最終戦をもって終幕を迎えました。


終結果ですが、ちゃぶさんが鮫牙さんを2勝1敗で下し、総合優勝となりました。

ちゃぶさんおめでとうございます!


さらにちゃぶさんは前人未到の2連覇達成です!
(まだ2回目なので前人未到なのは当然ですが(^^;)


そして準優勝は鮫牙さんでした!


まだいつ開催するかは未定ですが、

第三回大会ではストップザちゃぶさんを合言葉に、
さらなる猛者たちが集まってくれることを期待しております。


ということで、参加してくださった方々、

見守ってくださった方々ありがとうございました。


第三回大会でお会いしましょう~!


ちなみにいずれまとめページにもリンクさせて頂きますが、
終戦の動画はちゃぶさんのブログをご覧ください。


ちゃぶさんのブログはこちら



さて、お次は昨日の全国の結果なぞ・・・。


昨日は仕事が早く終わり、子供たちの起きている時間に帰れそうだったので、
さくっと1セットプレイです。


デッキは・・・もう言うまでもありませんが、意地劫火です。

意地柴田/お市/蒲生/津田/蘭丸/高山友照


戦績はこちら
○孫市子入り本願寺単(34国)
○忍び単(34国)
○戦姫の檄雷(34国)


と3連勝で36国に昇格することができました!


といっても後ほどの動画の試合もそうですが、
かなり紙一重の勝利ばかりでした。


でもその紙一重を引き寄せることができるようになったのも実力がついてきたから、
と思い込むことにします(^^;


1戦目ですが、実は昨日対戦させて頂いたばかりの方でした。

昨日はひたすら蒲生と蘭丸でラインを維持して、

最後に虎口に到達されたものの、
リードを大きく取っていたので余裕をもって守ることができました。


でも昨日の対戦の時、

陣頭と劫火を使いすぎて終盤に士気が無かったので、
今回は陣頭のみで戦っていたのですが、

それが失敗でした・・・。


劫火が無いので一揆の陣で兵力をたっぷり増やされ、

満を持してファイナルアタックをかまされてしまい、
さらに孫子を使われて一気に殲滅されてしまいました。


虎口は黄を止めたものの、

その後の頼旦の城門攻城で一気に逆転されてしまいます。

しかし、お市が端攻めにいっており、

相手の方が一蓮托生を使っていたのでなかなか止めていくことができず、
端攻城で再び逆転。


さらに復活した柴田さんで相手の追加ダメージも防ぎ、勝利させて頂きました。

しかし虎口を防いでなかったら負けてましたね・・・。



2戦目は忍び単。


しかも騎馬3に弓1というすごい編成です。


こちらは動画をアップさせて頂きます。


VS忍び軍団(ニコニコ動画版)


VS忍び軍団(YouTube版)


いや~もう見事なくらい忍び騎馬たちに翻弄されまくってしまいました(^^;
見えない敵を追ってうろうろしてますね。


でも終盤に相手の方が鬼丸を使ってくれた場面は助かりました。
あれで家宝が再起じゃないことが分かったので、遠慮なく段蔵さんたちを落としにいくことができ、
逆転の攻城に繋がりました。
鬼丸を使われるまで、落とすべきか迷っていたんですよね。


しかし低統率にとっては呪縛はほんと厨計略ですね。



3戦目は呪縛をちらつかせつつ、弓と鉄砲で削っていき、
意地+劫火で殲滅するのを繰り返して勝利させて頂きました。


でも最後正木に虎口に入られそうだったのを何とか落として、
ギン千代で入ってもらうことができたのですが、
入られていたら確実にアウトでした。
危なかった・・・。



ということで何とか3連勝ですが、
直前20戦が12勝まできたので、そろそろぼこられるターンですね。
何とか降格はしないよう凌いでいきたいです!



今日は夜にアメブロガーの千鬼さんとの戦友対戦です。

采配デッキと超絶騎馬にチャレンジしてみようと思ってます。

ほぼ戦友対戦くらいでしか使わないので、今日もひどいことになりそうですが、
頑張ってきま~す!


ではでは。



第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ


今更ながらツイッターはじめてみました。

もしよろしければ@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況