クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

鼻っ柱が複雑骨折・・・

こんにちは。


NOBUです。


いや~すっかり初夏の陽気になってきましたね。

本日は休日出勤でエアコンが切れた会社で配線作業中です・・・暑い・・・。

なぜ休日はエアコンが切れるのだ・・・。

でもだいぶ終わりが見えてきたので、現在休憩中です。


しかし全然関係無いんですけど、

うちの下の子は頭を洗うのが嫌いなんですよね。

眠い時とかは特に洗おうとするとものすごい抵抗するので、

奥さんはけっこう諦めて洗わなかったりします。


寒い季節なら良いんですけどねぇ。

この季節になってくると色々と問題が出てきます・・・。


金曜日も洗わなかったようなのですが、
昨日私が座っていると、下の子が私の膝の上に乗っかってきました。

すると・・・かぐわしい香りが。。。

なんというんでしょう、酸っぱいという言葉が一番適してますでしょうか。
まぁかわいいからまだ許せますけど(^^;


でも最初は勘弁してくれ~!と思っているんですけど、
そのうち臭いを嗅ぎにいっている自分に気付きます。
なんでくさい臭いって癖になるんでしょうね(^^;


まぁでも昨日の夜は泣かれながらしっかり頭を洗ってあげましたけど。



さて、戦国大戦の方ですが、
最近は勝ち癖がついてきておりました。


ちゃぶさん、鮫牙さんという猛者と戦った効果なのか、
お二人との対戦以降のメインデッキの戦績がなんと脅威の19勝5敗1分。


しょ、勝率7割超え・・・。
こ、こんなの初めて・・・。


ということで若干調子にノリノリで迎えた5日(水)の千鬼さんとの戦友対戦。

30分前にゲーセンに着いたので、体を温めようと全国に出陣。


戦績はこちら
○剣聖戦神(40国)
×ライトニング4(39国)
×ライトニング4(39国)


ぐはーっ!ついにライトニング地獄!
調子ノリノリを一瞬で叩き潰されました。。。

ちなみにどちらも手も足も出ずに落城負け・・・。


気を取り直して千鬼さんとの戦友対戦!
今回は3戦ともフリーでした。


1戦目は私はこちら
SR朝倉宗滴/SR朝倉義景/C印牧能信/R渡辺了/C山崎吉家:5/5

慣れない超絶騎馬に挑戦してみました。



千鬼さんはこちら
R高坂昌信/R福島正則/UC加藤嘉明/C脇坂安治/C糟屋武則

疾風七本槍ですね。


この対戦はまぁ私の騎馬がひどかったです・・・。
突撃10の迎撃3と惨憺たる結果でした。


もちろん千鬼さんが上手かったのもありますが、
私の騎馬使いのレベルの低さが悲しくなりました。


対戦終了後、あまりにひどいのでこの対戦動画はお蔵入りにしてください!
と千鬼さんにお願いしてしまいました(^^;



お次は私はこちら

SR北条氏政/SR風魔小太郎/R崎姫/C成田長泰/UC富永直勝

また慣れない采配系に挑戦!



R立花宗茂/C猪苗代盛胤/SS前田利家/UC冬姫/C塙直政

制圧軍団&西海の勇者デッキですね。


こちらは宗茂でラインを上げさせてもらえず、全く攻めれませんでした。。。
でも最後に五色からの成田さんの覚悟の構えで虎口に入り、青を通して11%差だったので、
あと大筒を一発撃ててれば逆転できていたようです。


再起を腐らせてしまったので、

さっさと使って大筒を点火させて置けばよかったです・・・。



最後はこちら
私はもちろんいつものデッキ
SR柴田勝家/SRお市の方/C高山友照/C津田信澄/R蒲生氏郷/R森蘭丸



千鬼さんはこちら
SR山本勘助/UC快川紹喜/UC保科正俊/SR真田昌幸/C大熊朝秀


こちらの対戦は千鬼さんが動画を上げてくださっているので、
よろしければこちらでご覧ください。



正直昌幸がいる時点で、
これどうしよう!?と若干パニックになってしまってました・・・。


前半になぜか陣頭で昌幸のいるところに突っ込むとか
(さらにぶっ刺さるし)
意味のわからないことをやってしまいますし。


その後もさらに要所の心頭滅却gdgdにされ、
全く見せ場も作れずに終わってしまいました・・・。


陣頭使うなら、昌幸と逆サイドで使うべきでしたね・・・。
そして劫火で攻める感じが良かったのかな。


今回は千鬼さんとの経験の差が如実に出た対戦でした。
再戦に向け、もっと頑張らねば!


ともあれ、千鬼さんありがとうございました!



それと、金曜日は大戦国にちょろっと参戦してまいりました。

あまりデッキをちゃんと考えてなかったのですが、ノリで色々試しました。


まずは掛かれ最終兵器で1セット。
SR柴田勝家/SS前田利家/EX明智光秀/SS織田吉法師/UC斎藤利三/R森蘭丸


戦績はこちら
○義のもとに+鍾馗
×万死+百火
○ライトニング6


大戦国ではありますが、ライトニングからついに初勝利をあげることができました~!
めっちゃ嬉しい・・・。


ということで、動画上げちゃいます。

掛かれ最終兵器 VS ライトニング6(ニコニコ動画)


掛かれ最終兵器 VS ライトニング6(Youtube)


ニコ動のコメントでも突っ込みが入ってますが、
最後柴田さんを突出させすぎて、鉄砲が尾張の最終兵器の範囲に入ってませんでしたね。
逆転できたから良かったものの、あれは危なかったですね。
いかに采配に慣れてないかを物語ってますね(^^;



お次は先日カードショップを覗いたらSR豊臣秀吉が300円だった為つい買ってしまったので、
日輪の天下人を使ってみました。


SR豊臣秀吉/R福島正則/SR蒲生氏郷/R細川忠興/R加藤清正/UC池田輝政


戦績はこちら
×今張良
○島津の采配
×剣聖丸目戦神


負け越したものの、日輪5の爆発力は楽しいですね~。
ちょっとはまりそうです。



次は北条ファミリーデッキ
SR北条氏政/R北条氏綱/SR北条氏康/UC富永直勝/C成田長泰


戦績はこちら
×真壁+慶次鹿之助
○戦姫の檄雷+戦神

いや~関東王のぶつかり合いの強さは相変わらずとんでもないですね。

1戦目はぶつかり合いを制してがっつり削って引き返した後、
相手の方が樫木棒をチャージしつつ慶次で城門攻城を狙ってきたので、
チャージが切れるまでスルーするか・・・なんて待ってたらなかなかチャージが終わらず、
慶次に城門攻城2発もらって逆転されました(^^;


それと大戦国だったらいいか、と自分でもライトニングを使ってみたのですが、
全然扱えず、ギン千代に突っ込んだらあっという間に溶かされました・・・。
機動力を活かして戦わないと所詮+3ですものね・・・。


さて、今日はTAKAさんとブラックホールさんと仕事帰りに戦友対戦してきます!

先日TAKAさんとの対戦が今Ver最後の戦友対戦とか言っていたのに、

早速ブラックホールさんとの対戦が入りました(^^;


ちなみにルールですが、TAKAさんはこちら


①フリーデッキ
②織田豊臣2色デッキ
③伊達豊臣2色デッキ
④家康と家臣デッキ
⑤武力上昇、兵力回復、その両方デッキ
⑥メインデッキ


2セットやる予定なので、順番を間違えないようにしないと・・・。



ブラックホールさんはこちら

①馬弓鉄、軽or竜騎馬を必ず入れたデッキ
②総武力と総統率が等しいデッキ
③フリーデッキ


ということで、今日は楽しんできます!

ではでは。



第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ


今更ながらツイッターはじめてみました。

もしよろしければ@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況