クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

追加カード妄想(願望?)&戦友対戦祭り

こんばんは。


NOBUです。


気付けばVer2.10の稼動まで10日余りとなりましたね!


ということで、今回は以前に言っていた追加カード妄想~織田家編~をお送りします。
まぁ今まで織田家編しかやったことないですけど・・・。



Ver2.10追加カード妄想~織田家編~


■SR織田 三法師
織田信忠の嫡男。本能寺の変後、清洲会議で秀吉に擁立され、織田家の後継者となった。


1.5コスト 4/6
足軽 制・柵


【大名采配】布武の残光
織田軍の味方の武力が上がるが、統率力が下がる。



■SR丹羽 長秀
織田五大将の一人であり、柴田勝家と並ぶ猛将としても知られ、その武者振りから鬼五郎左と称される。清洲会議で長秀は秀吉を支持。結果として、諸将が秀吉の織田家の事業継続を認める形となった。


2.5コスト 7/9
鉄砲隊 制・柵・魅


【共振采配】鬼五郎左の共振
味方の武力が上がる。さらに範囲内の味方の鉄砲隊の武将コストの合計値が高いほど武力が上がり、それ以外の兵種の武将コストの合計値が高いほど鉄砲隊の射程距離が伸びる。



■R滝川 一益
信長より関東統治の取次役に任命され、甲州征伐においては武田勝頼を追い詰め、天目山麓で討ち取るという功績を挙げている。しかし本能寺の変後、北条家の攻勢を受け、本拠伊勢への撤退を余儀なくされた。


2.0コスト 7/4
鉄砲隊 忍・狙


【単体強化】関東退去
自身の武力と射程距離が伸びて弾が貫通するようになり、命中した相手を吹き飛ばす。



■UC柴田 勝政
武勇に優れ、加賀一向一揆平定で戦功を挙げたため、勝家に気に入られてその養子となり、柴田姓を名乗ることを許された。賤ヶ岳の戦いでは佐久間盛政とともに羽柴(豊臣)方と激戦を繰り広げた。


2コスト 7/2
足軽 気


【陣形】合力の双陣
自身の武力が上がる。範囲内に味方が2部隊いると、さらに味方の武力が上がり、気合を持っていれば気合の効果が上がる。



■C柴田 勝豊
生母は柴田勝家の姉であり、勝家の甥にあたることから、その養子となった。
勝家から近江長浜城の守備を任されたが、勝家から冷遇されたことと、従兄にあたる佐久間盛政と仲が悪いことなどから、羽柴(豊臣)方に寝返った。


1.5コスト 5/3
足軽

【単体強化】反逆の狼煙



■SR織田 信秀
信長の父。尾張下四郡を支配する守護代「織田大和守家」に仕える庶流として、主家の重臣たる清洲三奉行の一人であったが、今川氏豊の居城とされる那古野城を奪い、ここに居城を移して愛知郡に勢力を拡大した。


2.5コスト 8/9
騎馬隊 魅

【大名采配】尾張の虎
織田軍の味方の武力と移動速度が上がる。



以上となります。


滅びた勢力にそんなに追加なんかねぇよ!
という突っ込みを受けそうですが、妄想なのでお許しくださぃ・・・。


しかし織田三法師が毛利輝元と完全にかぶっていることに今気付きました・・・。


丹羽長秀滝川一益の老年バージョンは是非欲しいですねぇ。
まぁもし本当に丹羽さんが出るとしたら豊臣家かもしれませんけど・・・。


最後の織田信秀は言わずと知れた信長の父ですね。
朝倉宗滴さんが出たのでありかなと思いまして(^^;


最近すっかり織田は馬槍勢力なので、

こんな使いやすい采配があったら良いですねぇ。


という感じで完全に願望になってますが、
この武将たちの中から1枚でもカード化されることを願っております・・・。



さて、9日のことですが、

戦友でありアメブロガー仲間でもあるTAKAさん、ブラックホールさんと

戦友対戦をしてまいりました。


すでにお二人のブログで書いて頂いているので、

結果等はご存知かもしれませんが、
対戦を振り返ってみたいと思います!


前回も書きましたが、TAKAさんとは以下の条件で6戦してまいりました。


①フリーデッキ
②織田豊臣2色デッキ
③伊達豊臣2色デッキ
④家康と家臣デッキ
⑤武力上昇、兵力回復、その両方デッキ
⑥メインデッキ


ちなみに今回ですが、TAKAさんと3本ずつ動画をアップして、
全戦の対戦動画をアップしております。


まぁ6本全部見るのはきついと思いますので、
もしご興味のある対戦がありましたらご覧頂ければと思います(^^;



まず1戦目のフリー戦ですが、私は毘天デッキ
SR上杉謙信/Rお船/EX華姫/UC新発田重家/C山本寺定長


TAKAさんは日輪の天下人デッキ
SR豊臣秀吉/R九鬼嘉隆/R加藤清正/C脇坂安治/UC池田輝政


フリーデッキ対決(ニコニコ動画)


フリーデッキ対決(Youtube)


こちらはアメブロガーのRithさんがお船を横光信玄と組んで使っている記事を読み、
軍神に使っても普通に強いのでは?と思い、組んでみました。


統家宝をつけて統率9になっているので、
計略を使うと+5されます。
前半弱い豊臣家ということもあり、
武力17でも相当脅威になってました。


士気5でゼノ長並の活躍ができるので、十分な効果ですね。


最後は七転八起からの果てなき愛二度掛けで秀吉を拉致し、
守りきって勝利させて頂くことができました。



お次は豪放断るデッキ
SR前田利家/R加藤清正/R蒲生氏郷/SS明智光秀/R豪姫


TAKAさんは獅子奮迅デッキ
SR蒲生氏郷/R森長可/R池田恒興/R加藤清正/C糟屋武則


織田豊臣2色デッキ対決(Youtube)


こちらは超絶槍撃を見せるぞ!と意気込んで使ったのですが、
力はいりすぎて、タッチ槍撃が出ちゃってました(^^;


シュゴゴゴゴ・・・ってタッチ槍撃が出ている時、
私はアワワワワ・・・ってなってましたw


日輪3の利家で仕留め切れなかったので、
最後にきれいにカウンターを決められ、私の負けとなりました。



お次はバリエンテスワラ
SS片倉小十郎/R伊達小次郎/UC鈴木元信/C田中吉政/UC堀直政/UC豊臣秀吉


TAKAさんは鬼札デッキ
UC伊達政宗/UC豊臣秀吉/SS竹中半兵衛/R伊達小次郎/R葛西俊信


伊達豊臣2色デッキ対決(ニコニコ動画)


伊達豊臣2色デッキ対決(Youtube)


カードパワー的には私の方が圧倒的だったのですが、
竜騎3の軽騎1という編成を扱いきれず、かなりの接戦となりました・・・。


終盤リードされていたので、虎口を狙うと見せかけて引き付けて、
その間にこっそり制圧で大筒を発射する作戦で逆転を狙いました。

見抜かれていたとは思いますが、バリエンテスの武力が高すぎて、
TAKAさんが大筒側に戦力を割けなかったと思います。


そのまま大筒で逆転勝利させて頂きました。
でも最後虎口にも入ってしまって、無駄虎口になってしまいました(^^;


使ってみてバリエンテスはかなり強かったのですが、
瞬発力は無いので、押し引きの激しい伊達家の戦い方とはあまり噛み合わないですかね?


でも槍と一緒にデッキ組むのであれば、活躍できると思いますので、
政宗が弱体された後には日の目を見る・・・かも。



お次は私は鶴翼いくさの神デッキ
SS織田信長R森蘭丸/R毛利新助/R徳川家康/UC榊原康政


TAKAさんは忍従陣頭デッキ
R蒲生氏郷/SR松平元康/UC朝比奈信置/C大原資良/UC榊原康政


家康と家臣デッキ対決(ニコニコ動画)


家康と家臣デッキ対決(Youtube)


デッキ名に鶴翼とかつけてみたものの、
実際にはゼノ長バラデッキになってましたね(^^;


こちらは私の時間切れ勝利でした。

次は本物の徳川家で対戦したいものですね。



お次は上洛紅天女デッキ
SR今川義元/SR井伊直虎/SS寿桂尼/UC鵜殿長照/UC松井宗信/UC早川殿


TAKAさんは翔ぶが如くデッキ
SR島津歳久/C梅北国兼/UC赤星統家/R伊集院忠朗/R新納忠元


武力上昇、兵力回復、その両方デッキ対決(Youtube)


こちらは翔ぶに翻弄されまくってしまいました。

しかし中盤に紅天女内から山津波を放ったのですが、
低統率を範囲から洩らしてしまったのが惜しかったです。
やはりダメ計使うの苦手です・・・。


私の時間切れ負けでした。



最後はメインデッキ対決
SR柴田勝家/SRお市の方/C津田信澄/C高山友照/R蒲生氏郷/R森蘭丸


TAKAさんは剛毅果断でした。
R吉川元春/UC新庄局/C吉川経安/UC国司元相/UC清水宗治


メインデッキ対決(Youtube)


こちらは国司に完全にやられました。

常に柴田さんを抑えられてしまい、仕事ができませんでした。


大筒も止められ、攻城も取れず完敗でした。


ということで、結果は3勝3敗でした。


メインデッキで負けてしまったのは悔しかったですが、
相性差が酷いデッキが無かったのでどれも良い戦いができ、
ほんと楽しかったです(^^)


また次Verでも対戦させて頂きたいです!
TAKAさんありがとうございました!



そしてTAKAさんとの対戦の熱が覚めやらぬまま、
お次はブラックホールさんとの対戦。


ブラックホールさんとはこんな条件で1セットです。

①馬弓鉄、軽or竜騎馬を必ず入れたデッキ
②総武力と総統率が等しいデッキ
③フリーデッキ



1戦目はこちら
SR百地三太夫/R望月千代女/R伊賀崎道順/SR石川五右衛門/SR果心居士


兵種縛り対決のはずなのに、気付いたら忍び単になっておりましたw


SR織田信長/R竹中半兵衛/UC織田長益/R森蘭丸/UC冬姫


こちらは終盤までは大筒戦でリードを取れていたのですが、
最後に是非長に押し切られて虎口に入られ、
青だったら大丈夫かな・・・と思っていたのですが8本で逆転され、
ぎゃ~やべ~!どうしよ~!

とテンぱっていたらさらに城門攻城まで決められてしまいました・・・。


終始小呪縛で百地さんをしっかり落とされていたのがきつかったですね。


それとブラックホールさんは普段から騎馬2を使っているだけあり、
圧倒的に突撃数で負けていたのも敗因ですね。
そのせいで終盤までに大きなリードを取れませんでした。



2戦目はこちら
R吉川元春/R口羽通良/C福原貞俊/UC児玉就方/UC国司元相


武力と統率を計算し間違えるといけないので、
最初っから武力と統率が同じ方々を集めちゃいました(^^;


ブラックホールさんはこちら
C太田康資/R北条氏康/SS風魔小太郎/UC板部岡江雪斎/R北条氏勝


こちらは終盤までは鈴と剛毅果断の活躍で大きくリードを取っており、
終盤まで国司に装備した大般若も温存できていたので、
これは勝ったでしょ・・・と油断したところで、
連環家宝からの二人三脚で一気に城に肉薄され、さらに獅子の牙城。


ここでこちらは全員生存していたので、冷静に守れば良かったのですが、
またいつもの悪い癖でテンぱってしまい、弓を撃たずに乱戦したり、

兵力の少ない吉川さんを乱戦させたりとにかくgdgdになってしまい、

一気に逆転されてしまいました・・・。


さらに国司で虎口に入るものの、
欲望の黄色を止められ、ジエンドでした・・・。


うーん、ほんと終盤の守城でテンパるのはほんと悪い癖ですね・・・。
最後まで落ち着いてプレイせねば・・・。



最後はフリー対決。
私はもちろんこちら。


SR柴田勝家/SRお市の方R蒲生氏郷/R森蘭丸/C高山友照/C津田信澄


ブラックホールさんもいつものメインデッキ
R富田勢源/UC朝倉景鏡/R真柄直隆/UC磯野員昌/R小少将


いや~ブラックホールさんの熟練度にまずびびりました(^^;
動画では見てましたが、いざ画面にあの星の数が出てくると思った以上に威圧されますね。


対戦の方ですが、反省点としては、序盤に鳥篭で蒲生が捕まったところで、
陣頭からの劫火を使ったところでしょうか。


ブラックホールさん的には柴田さんを使われていたらやばかったとおっしゃってましたが、
私的にはラインが高かったので、柴田さんはちょっと使えませんでした。
あの位置だとスルーされてしまう危険が高いので。


でも冷静に考えるとそもそも計略を使う必要なかったのでは、という気がしてます・・・。
無理に落とす必要も無かったので、

じっくり鉄砲と槍撃で小少将を落とせば良かったと思います。


ただ、鳥籠に捕まったら陣頭からの劫火で落とそう!
と事前に脳内でシミュレーションをしていたので、

つい使ってしまいました(^^;


ブラックホールさんのデッキは統率が低いので、
もっと呪縛を使った方が良かったかもしれないですね。


その後は騎馬2と富田さんにグダらされ、上手く攻めきれず、
時間切れ負けとなってしまいました。



今回は全体的に面白いようにブラックホールさんの術中にはまってしまいましたね。
これも経験の差でしょうか。


私もだいぶ全国をこなしてきているとは思いますが、
3000戦オーバーのブラックホールさんからしたらまだまだ青二才ということですね(^^;


ブラックホールさんありがとうございました!

またリベンジの機会をください!



ということで長くなってしまいましたが、
戦友対戦結果は以上です。


最近の全国の結果も書きたいところですが、
長文になりすぎるので、そちらはまた明日書きます!


え?最初のカード妄想が余計だろ?

・・・たしかに(^^;


ではでは。



第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ


今更ながらツイッターはじめてみました。

もしよろしければ@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況