当否や善悪をあれこれ論じるまでもなく、そうするしかない。という意味だそうです。
こんにちは。
NOBUです。
昨日書き上げられず、また昼休みに書いております・・・。
さて、他のアメブロガーのブログなどで既にご存知だとは思いますが、
Twitter上でVer2.10のPOPなどが出ておりますね。
既出の武将以外では、磯野員昌、北条氏政、お犬の方、豊臣版池田ぁなどが出ているようですね。
織田の追加はお犬の方ですか~。
お犬の方は織田信長の妹でwikipediaによると
本能寺の変直後の1582年に亡くなっているとのことで、
今回の1590年時点では既に故人となっております。
ということは、今回も年代と関係の無い追加がけっこうある
=信秀追加フラグかなぁとか妄想しております。
しかしお犬の方は他の織田家の女性陣と同じく、
とても美しい方だった・・・ということと、
管領細川晴元の嫡男細川昭元に嫁いだということ以外あまり目立ったエピソードが無いようですが、
どんな計略になるのでしょうかね。
お市の姉ですから、同じく流転系の計略にするのでしょうかね?
計略効果を消して統率を上げるとか・・・?
まぁ何にせよ既存武家にも色々と追加情報が出てきて、
楽しみな限りではありますね(^^)
もうあと1週間切ってるんですよねぇ。
初日は混むだろうから、21日にあわよくば半休取って・・・とか企んでいたのですが
21日(金)に取引先との飲み会の予定が入ってしまいました・・・orz
本気出すのは24日の週からになりそうです・・・。
話しは変わりますが、
実は裏筋・・・じゃなくてある筋から、是非長を戴いちゃいました。
(チャンヒビさん風に下ネタで攻めてみましたw)
これでついに浪漫の固まり是非長を試すことができます!
チャンヒビさんありがとうございます!
是非長といえば、今孔明との組み合わせで戦うデッキか、
又はEX蘭丸と組み合わせて士気12で是非に及ばずからの蘭丸で相手をすっ飛ばして
是非長の城門攻城を決める、
という戦い方が最近メジャーなところでしょうか。
ということで、それ以外の攻め方をできるデッキをちょっと考えてみました。
だい~ぶ前に東辰巳さんが是非長デッキを考えていたので、
かぶってしまう可能性大ですが、そこは気付かないフリをしていきます(^^;
①是非に流転すデッキ
SR織田信長/EX森蘭丸/UC赤尾清綱/C河合吉統
総武力27 総統率28
これは誰でも思いつきそうですかね・・・?
是非に及ばず→流転の采配での長時間での攻勢を狙っていきます。
是非に及ばずはwikiによると素統率7で撤退まで16Cとのことです。
1士気が貯まるのは3.8Cなので、士気9から是非に及ばずを使えば、
3.8C×4=15.2Cとなり、
赤尾さんに統率家宝をつければ蘭丸以外は流転まで生存することができます。
流転の采配は7.5Cなので、合わせて23C近く攻め続けることができます。
そしてそこで攻城を取ることができたら、
次は赤尾につけた鬼丸国綱発動からの蘭丸目覚めで守ります。
まぁ相手も単体刀とかつけてくるでしょうから、
最初の攻めがそう上手くいかないかもしれませんが・・・。
相手が対抗して家宝や計略を使ってきたところで、
どうせ撤退する蘭丸を投げ捨てて、
一回距離を取ることができれば良いですね。
②是非に占拠すデッキ
SR織田信長/C塙直政/EX森蘭丸/UC相馬盛胤
総武力29 総統率24
こちらはひたすら9コス制圧で大筒を放ち、
相手が攻めてきたら占拠の采配で防ぐというだけのデッキ。
是非長は占拠の采配を使えば武力17ですから、
そうそう押し負けないのではないかなぁ・・・なんて。
ただ、大筒と反対側から攻められた場合に、
上手く対応できるかが不安です・・・。
③是非に届かぬデッキ
SR織田信長/R森蘭丸/C木曾義昌/C矢沢頼綱/BSS松姫
総武力27 総統率26
お次は武田との2色。
届かぬ想いからの劫火で攻めていきます。
低士気コンボですが、殲滅力は十分あると思います。
想い中の松姫は矢沢さんで護衛します。
う~ん・・・いまいち発想が貧弱ですね・・・。
あ、こんなのはどうでしょう。
④是非に戦は勝たなきゃデッキ
SR織田信長/UC多目元忠/R北条綱高/BSS甲斐姫
総武力28 総統率20
圧倒的スペックを持つ是非長なら双陣の相方にぴったり!
お次はこんなのは?
⑤是非刺激が欲しいデッキ
SR織田信長/SR羽柴秀吉/UC岡本禅哲/UC金上盛備
総武力24 総統率34
是非に及ばず→士気バック→執権の強行で超高統率!
でも統率減少も2倍!2倍!みたいな。
ぬ~どう考えても士気貯まるまで持ち堪えられる気がしませんな・・・。
う~ん、やはり是非長難しい・・・。
是非長を計略要員として使いつつ勝ちが狙えそうなのは、①是非に流転すデッキですかねぇ。
スペック要員でも良いのであれば、②是非に占拠すデッキも普通に戦えそうな気はします。
みなさんはどれか良いと思うデッキありましたか?
他に何か良いデッキがありましたら教えてください!
さて、お次は昨日の全国の結果です。
昨日は早く仕事を切り上げることができたので、
子供と遊ぶためにさくっと1セットだけにしました。
デッキはまた意地長デッキ。
意地柴田/ゼノ長/SS利家/お市/蘭丸
戦績はこちら
○忍従遊び場老虎(34国)
×剣聖檄雷(36国)
○小太郎幻庵(38国)
と何とか勝ち越しでした。
これであと1400で昇格です!
1戦目は開幕に高統率伏兵と弓2の援護であっという間にピンチになりますが、
相手の方がそのまま攻めてきたので、いきなりの柴田さん発動で一気に殲滅し、そのまま攻城へ。
ここで8割近く削ります。
しかし次の忍従カウンターで今度はこちらが士気が無かったので、
為すすべなくやられていき、さらに虎口も通されてマウントに入られてしまったので、
仕方なく再起を発動。
何とか殲滅させて一旦仕切りなおしますが、
次は柴田さんを発動したところで力萎えを使われてしまい(すっかり存在を忘れてましたw)、
逆に遊び場で攻められます。
でも遊び場が切れるまで何とかローテで耐え、時間切れ勝利となりました。
終わってみれば、20.5%までゲージを削られてしまい、非常に接戦となりました。
開幕が上手くいきすぎて、ちょっとプレイが散漫になってしまいましたかね。
2戦目は開幕にゼノ長が刺さり、さらに剣聖の武力と相手の方の突撃が上手く、
ゼノ長は城に戻るものの、他のメンバーは撤退させられてしまいます。
ここで士気6貯まったので、何とかゼノ長を使って守るものの、
大きく士気差ができてしまったので、
その後は満月からの檄雷、そして兜家宝でがっつり削られ、
何とか落城は阻止するものの、
城ダメをまったく取り戻すことができず、大差の負けとなりました。
3戦目は苦手な小太郎幻庵。
開幕は伏兵2人を活かして相手の方に押し込まれますが、
一旦引いて兵力を回復した後、
相手小太郎が前に出すぎたところを取り囲んで落とすことに成功。
その後は相手大筒を止め、こちらがリードを奪いますが、
建造妨害を使われ、2発目がなかなか撃てません。
でもこちらも何とか大筒を妨害し、一進一退の攻防が続きますが、
大筒発射時のコスト差と蘭丸の端攻城で微リードを取ります。
その時点で柵も残っていたので、「これはいけた・・・」
と思っていたらいつの間にか幻庵が近付いてきており、
痛恨の端攻城で逆転されてしまいます。
残っているメンバーで虎口を目指しますが、
幻庵に焼かれてしまいます。
ここで再起を使って柴田さんとゼノ長が復活したので、
柴田さんを虎口に向かわせます。
残り1Cで到達!
もうどっちを押して良いか分からないので、
目をつぶって両方押しました(^^;
赤を通すことができて逆転し、勝利させて頂くことができました。。。
しかし今のデッキで今週18戦しましたが、
9勝9敗と勝率5割となりました。
このデッキは柴田さんとゼノ長のツートップデッキですが、
ふと計略の使用回数配分はどのくらいなのだろうと思い、集計してみました。
勝利時
ゼノ長:平均1.11回(突撃平均8.8回)
柴田さん:平均1.77回
敗北時
ゼノ長:平均1.55回(突撃平均14回)
柴田さん:平均1.44回
ということで、ゼノ長を使うほど負けているという悲しい現実が・・・。
それだけ騎馬を上手く使えていないということですよね。
うーん、やっぱり私は騎馬が下手なのですね。
でもそれを克服しないとこの先戦っていけないですよね。
いっそのこと最近若干流行り気味のデッキではありますが、
騎馬を上達させる為に、ゼノ長ワラに変えてみようかな・・・。
ではでは。
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