クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

今日だけは・・・ドヤ顔させてください・・・

こんにちは。


NOBUです。


今週末は都議会議員選挙ですね。
都内在住の皆さんはなるべく選挙に足を運びましょう!


そういえば日曜日に我が家の前を選挙カーが通ったのですが、
「私は子供たちの学力向上のために・・・」
と演説を行っておりました。


すると台所からドダダ・・・と出てきたうちの奥さんが、
「きゃ、脚力を向上してどうするつもり!?」
となぜか慌て気味で問いかけてきました・・・。


都政の行く末よりも我が家の行く末が心配です。。。



さて、現在私はマリッジブルー、マタニティブルーと並ぶ3大ブルーの1つである、
バージョンアップブルーに襲われています。


私のデッキ・・・というか柴田さんは次Verでも戦っていけるのだろうか・・・、
混みまくってプレイできなくなったりしないだろうか・・・、
というのが主なブルーの原因です。


まぁバージョンアップを迎えてさえしまえば、そんなこと考えなくなるのですがw



しかし日曜日の生祭りでは一気に次Verのことが公開されましたね。

と言いつつ私はまだ生祭りのタイムシフトが見れて無いので、wikiで見ただけですが(^^;

子供たちを寝かしつけた後PCの前に急いだのですが、もうほぼ終わりかけでした。

とりあえずアンケートには参加しましたけど(^^;

まだ見ていない方もいらっしゃるかと思いますので詳細は書きませんが、
にしじまんさんのアンケートは3に投票しちゃいましたw



徳川家は三葵計略が追加になるそうですね。
詳細はTAKAさんのブログやwiki等を見て頂くとして、

内容としては蒼葵、 翠葵、紅葵の3種類があり、
計略によってそのどれかが点灯し、

点灯している間に別の三葵計略を使用すると追加効果が得られるようですね。


日輪計略とちょっと似ているものの、
三葵は出てきたゲージが消えるまでに次の計略を使わなくてはいけないようなので、
日輪よりも計略を使うタイミングも考えないといけない分ちょっと難しそうですかね。



長宗我部家は計略によって民兵と戦兵を切り替えるようですね。
民兵はスペックが控えめな分復活時間が短くて、

戦兵は武力・統率が強化されるが、復活時間が長いとのことですね。


前半は民兵の復活時間の短さを活かして凌いで、
中盤に計略にプラスして戦兵に切り替えることで

一気に攻めて行くような感じになるのでしょうか。



ともあれ、泣いても笑ってもVer2.10まであと2日!
ワクワクしたりブルーになったりしつつ待つだけですね(^^)



さて、だいぶ日数が経ってしまっておりますが、
先週金曜の戦績報告なぞ。。。


デッキは引き続きこちら
意地柴田/お市/ゼノ長/SS前田利家/蘭丸


戦績はこちらです
×勝事が本(37国)
×弓2五色(37国)
○ライトニング4(36国)
○ライトニング4(36国)
○剣聖でいぐわっ(34国)
○精鋭軍団(34国)


ついに・・・ついにライトニングに勝たせて頂くことができました!
しかも2連勝!


ゼノ長を入れた甲斐があったというものです・・・。


ということで、2戦目の対ライトニング動画をアップさせて頂きます。


VSライトニング4(ニコニコ動画版)


VSライトニング4(Youtube版)


熟練度から見るに、相手の方もまだそこまで使い込んでいないようなので、
もっと使いこなした方とマッチしたら勝てないんでしょうけども。


でもとりあえず今Ver中にライトニングに勝つという密かな目標は達成できたので、
嬉しい限りではあります!



敗北した対戦ですが、1戦目は惜しかったのですが、
2戦目は圧敗でした。


五色を使ったところに意地+劫火をぶちこめば何とかなるでしょ!


なんて甘い考えで対戦に挑んだのですが、
五色の範囲の広さ+弓の機動力を活かして劫火がなかなか思うように当てられず、
氏政で柴田さん抑えられている間に、他のメンバーを弓と突撃で次々と落とされてしまいました。


五色はたぶんかなり久々に対戦したのですが、
前Verの五色とは違った意識で戦わないといけませんね。
あの範囲の広さはほんと脅威ですね。


あ、それと5戦目の勝利でやっと7領国の制圧戦に突入しました!


10戦中5勝となかなか厳しいですが、
今Ver中の昇格を目指して頑張ります!

といってもチャンスは今日明日しかないのですよね。


まずは仕事を早く切り上げて、ゲーセンになるべく早く着くことが第一歩ですね。
ということでブログ書いてばかりいないで、仕事頑張ります!


ではでは。



第二回戦友対戦大会まとめページはこちら

第二回戦友対戦大会ページ


今更ながらツイッターはじめてみました。

もしよろしければ@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況