クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

私は何を見ていた・・・

こんにちは。


NOBUです。


まずは訂正と謝罪を。


前回の記事におきまして、

小野さんの計略について書いた部分ですが


×武力が15くらい上がる
○武力が15くらいまで上がる


と記載間違いをしておりました。
申し訳ありませぬ。


ちなみに結局まだ自分では試していないのですが、
他の方のブログによると、
基礎値が+1で槍撃成功毎に+1で9Cほどとのことですね。


効果時間がもう少し長かったら、かなり強そうですが、
でも長すぎるとランカーさんが使ったりすると厨カードになりそうですかね(^^;



あ、それと、前回のタイトルの件ですが、
コメント戴いた方々が誰も知らないというよもやの事態・・・。

全国的に有名なCMだと思っていたのですが・・・。


気になる方は検索してください!



・・・と書こうと思っていたのですが、
念のため本当に検索して出てくるか試してみたら、
なかなか出てきませんでした・・・。


あれは私が勝手に作り出した記憶だったのか・・・。

と愕然としていたのですが、
個人のブログなどで、こんなCMありましたよね~的な記事を見つけてほっとしました。


ちなみにどんなCMかといいますと、
伊東四郎さんが出演しているお茶漬けのCMで


「さらさら さらさら お茶漬けさらさら
残業するほど暇じゃない~」


と1人のOLが歌い出し、
その後他の社員も同調して歌い出して、
最後は伊東四郎さんも歌い出すという若干シュールなCMで、
私の記憶に強く印象付けされておりました。


・・・まぁここまで書いても誰も知らないかもしれませんけどw

もしそれ知ってるよ!という方がいらっしゃいましたら、

コメントお待ちしております(^^;



さて、昨日は新Ver初の全国に出陣してまいりました。


デッキは新カード使っていこうよ!的な空気を無視していつものデッキです・・・。

意地柴田/お市/蒲生/津田/蘭丸/高山友照


戦績はこちら
鍾馗(36国)
○ゼノ長+今川(37国)
○飛び散華(37国)


何とか3連勝できたものの、久々の全国ですごく緊張してしまいました・・・。


1戦目は柴田さんの相性の良い超絶鉄砲・・・と思っていたら、
ガンを飛ばされまくってあっという間に柴田さんが落ちてしまい、前半はきつい展開でした。
すっかり存在を忘れてました・・・。


でも速速家宝を付けていた蒲生の活躍でじりじりと大筒でリードを取って勝利させて頂きました。



2戦目は武力3足軽の孕石さんが怖かったですね。

中盤に伏兵のままいつのまにやら端攻城に来ていて、

ちょうど復活した部隊がいなかったら、バシバシもらってましたね。


最後も精鋭攻城術を使われ、いつも通り終盤の守りでワチャワチャしてしまったので、

うっかり逆転されるところでした。



3戦目は中盤までは良い流れだったのですが、
散華を使ったところで、意地+劫火を狙っていったのですが、
劫火の射線を上手く宇佐美に合わせることができず、
さらに家宝を重ねられて一気に逆転されてしまいました。


でもその攻めを再起でしのいだあと、
残り1Cで虎口に飛び込みました。


どっち押していいか分からないので、目をつぶって両方押しました(^^;
結果赤が通って逆転勝利させて頂きました・・・。


相手虎口を止め、さらにこちらの虎口を通しての勝利なので、
試合に勝って、勝負に負けた感じですね。


散華は貫通射撃があるので有利なはずなのですが、
いつもいざとなると上手く宇佐美を撃ち抜けません。
鉄砲の扱いが下手ですねぇ。。。



そういえば大戦NETで槍撃回数も見ることができるようになったんですよね。
試しに今回の対戦の柴田さんの槍撃回数を見てみました。


1戦目:16回
2戦目:30回
3戦目:6回


うーん、標準の柴田使いの方がどれくらい出すのか分かりませんが、
3戦目が少なすぎるのは間違いありませんね・・・orz


3戦目は対戦の方もぎり勝ちだったことを考えると、
やはり柴田さんの槍撃回数が重要であることが分かりますね。


しかし馬龍☆さんが柴田さんを使うとどのくらい出すのでしょうね・・・?
もし戦友の方がいらっしゃったら、是非教えて頂きたいです!



そういえば、皆さん既にご存知だとは思いますが、
新Verになってから進行度の増減が変わったようですね。


私の領国では同格の方相手ですと、
勝利で+2000、敗北で-1000となっておりました。


これですと10戦を4勝6敗ペースでも進行度は増えていきますね。
なかなか国が増えなくて不満が溜まってきている方も、

今回を機に頑張ってみてはいかがでしょうか!?


私ももっと全国の回数を増やして、

上の領国を目指していきたいです!



あ、それとおまけに昨日の引き報告をば(^^;


全国3戦+群雄伝を6戦(やっと織田伝をクリアーしました)プレイして

小松姫
下間頼廉
UC鵜飼孫六
C久武親信
C太田氏房
などでした。


小松姫はRがあることを知らなかったので、
トップレートのSS小松姫と勘違いして開けた瞬間小躍りしたことは言うまでもありません・・・。


頼廉さんは強いとかいう噂を聞いたので、ちょっと試してみたいですね。


あと鵜飼孫六は忍び持ちの1コス足軽という、
端攻城されたらかなりうざそうなスペックですねぇ。
しかも計略が手裏剣ですし・・・統率下げるだけですけど。


ではでは。



戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


今更ながらツイッターはじめてみました。

@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況