クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

君に出会えて嬉しいNOBUの新しい自分がHOT!HOT!

こんにちは。


NOBUです。


2回に渡って引っ張ったCMの件ですが、
皆さんもう忘れてください・・・。


あまりにも誰も知らないので、
段々狼少年のような気分になってきました(^^;



さて、明日で新Ver稼動から早もう一週間ですね。
皆さんのホームの混み具合はいかがでしょうか?


私のホームは早くも落ち着きを取り戻し、
すっかり普通にプレイできております。


いつもバージョンアップ前は、
これから混むんだろうなぁ・・・と怯えるのですが、
意外とすぐ落ち着きますよね。


Ver1.1だかの頃に4人組みの方々が一週間ほどホームを占拠してプレイできなかった、
というトラウマから過剰に怯えているだけで、
落ち着いて考えるとそれ以降のバージョンアップ時は割りと普通にプレイできてるんですよね。



しかし今回でもう武家追加はほぼ終わりでしょうけど(真田家という可能性があるかもしれませんが)、
今後の戦国大戦はどうなっていくのでしょうね。


私はカード集めも好きですし(思えば小学校低学年はビックリマン、小学校高学年はカードダス、社会人初期はガンダムカードビルダーと集めてばかりの人生ですな)、
歴史も好きですし、
デッキを考えたり(大体ろくなデッキがないですが)、
流行デッキの対策を考えるなど、あれこれと思考を巡らせることも好き、と
このゲームが私にぴたりとはまっているので、今後も末永く続いていってほしいと思います。


ユーザーが飽きていってしまうのはしょうがないのですが、
大人の都合で終了したガンダムカードビルダーような憂き目に合わないと良いのですが(^^;



さて、昨日ももちろん全国にいってまいりましたよ!


また空気を読まずにオール旧カードデッキですが・・・。
意地柴田/お市/蒲生/津田/蘭丸/高山友照


戦績はこちら
○鬼若子の采配4枚(36国)
○精鋭采配+遊び場(36国)
○英姿颯爽(36国)


直前20戦が低いせいか、6領国の方々とばかりマッチして3連勝させて頂いちゃいました。
そして2戦目で38国に昇格しました!


しかしやっと新勢力とマッチしましたが、
徳川より長宗我部が先とは思いませんでした。



1戦目ですが、開幕は同武力だったものの、
枚数差で圧倒して壊滅させたので攻城に行きますが、
復活が早かったので城ダメを取れませんでした。


民兵は復活が早いのを忘れて、つい攻めてしまいました。
これは気を付けないといけないですね。


その後は大筒戦で圧倒するものの、
本山の伊予攻めの激で民兵を戦兵に切り替えてからの鬼若子で張り付かれてしまいますが、
横から蘭丸で撃ち抜いてほぼ一掃!
と思ったものの倒しきれなかった部隊で攻城が入ってしまい、
逆転されてしまいました。


ただ、その後の大筒で再逆転し、勝利させて頂きました。


しかし、私は終盤のうっかり端攻城で逆転されることが多いので、
そういったことが無いよう、終盤に呪縛で反撃の芽を摘むことをよくやるのですが、
この時はいつもの癖で残り1Cしかないのに呪縛を打ってしまいました・・・。


それに怒って相手の方もその後空打ちして・・・、
という感じで、せっかくなかなか熱い戦いができたのに台無しにしてしまいました。


お相手の方申し訳ありませんでした。


良い勝負だったから動画にしたかったんですけどねぇ。。。



2戦目は新直虎がいて羨ましかったので、全力で倒しにいきました(^^;


精鋭の采配を打ったところで意地劫火で一気に攻めてがっつり攻城を取り、
遊び場で張り付かれたところも村正+意地+劫火で再び一気に殲滅しました。


村正などの単体刀は今回のバージョンアップで武力上昇が下がってしまいましたが、
柴田さんの計略と一緒に使えばまだまだ十分な威力がありますね。



3戦目は英姿颯爽ワラ。


大筒戦デッキ(というほど私は大筒戦ができてませんがw)にとっては、
次々と低コス民兵を大筒にぶつけてこられるのはなかなか厄介ですね。


そして終盤のぶつかり合いで英姿颯爽で乱戦にきたのですが、
統率が下がるおかげでこちらが自由に位置をコントロールできたので、
蘭丸の射線に合うように押して命中させ、落とすことができました。



そして、昨日の引き報告!


ついにきました!
R如春尼!


こ、これは・・・エロかわいい。


今まで二次元にそんなに興味の無かった私ですが、
新しい自分に目覚めてしまいまそう・・・ということは無いとは思いつつ、
1セットで帰るつもりだったのに、R如春尼を使ってみるために群雄をもう1セットプレイしました(^^;


R如春尼の計略は投げ不屈という感じですよね。
顕如様などのわがままボディに使えば、十分な効果を発揮しそうですね。


そしてその結果また新Rの由布惟信を引きました。


こちらは武力と統率が上がる 敵を撃破するたびに兵力が回復するという計略で
効果時間がどのくらいか分かりませんが、上手く使えば相当粘り強く戦えそうですね。
ワラデッキにはかなりの力を発揮しそうでしょうか。


他家は立花ファミリー以外があまり話題になってない気もしますが、
今回の追加もなかなか良いカードが揃ってますよね。


裸紳士こと土居さんも面白そうな計略ですし、
士気10バックという浪漫満載なカードもありますしね。



あ、それと昨日の柴田さんの槍撃回数ですが、

1戦目:20回 2戦目:15回 3戦目:14回でした。


槍撃100回できるかな♪
を目標に頑張っていきたいです!


ではでは。


戦友引き続き募集中です!


会員名:NIWA

パスワード:2674


今更ながらツイッターはじめてみました。

@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況