クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

こんにちは~こんにちは~会社の~席から~

こんにちは。


NOBUです。


本日は休日出勤しておりますが、現在自分の作業は終わり、
システム会社さんの確認待ちです。


まだまだ掛かりそうなので、ブログを書いて時間をつぶしておりますww


さて、今日は先日のアンケートについて、
現時点の集計結果などをご報告させて頂きます。



まずはQ1.このブログをいつから読んで頂いてますか?


1位:23票 1年以上前
2位:18票 半年ほど前 
3位:3票 3ヶ月ほど前 
3位:3票 実はほぼ開設当初から
4位:2票 1ヶ月ほど前 
5位:1票 Ver2.10になってから


1年以上も前から読んで下さっている古参の方々が半数を占めるのですね~。


でも最近になってから読み始めてくださった方もいらっしゃるようで、嬉しい限りです。
もっとそういった方が増えるように頑張っていかねばですね!


それと開始当初からという稀有な方々が3名もいらっしゃいました!
その3名の方々は今後も読者でいて頂けるよう、しっかり保護していかねば(^^)



次にQ2.あなたの年代を教えてください


1位:23票 20代
2位:16票 30代以上
3位:6票 10代
4位:5票 松坂世代


すみません、これは完全に興味本位で聞いてみました(^^;


しかし松坂世代(昭和55年or56年生まれ)の方々も合わせれば、
20代と30代がちょうど半々くらいですね。


しかし10代の若い方々にも読んで頂いているとは嬉しいですね。


それと、性別も聞いておけば良かったとちょっと後悔。
いや1人でも女性読者の方がいたらテンション上がるじゃないですか。


・・・まぁいないか。
これからも男子高ノリで逝きましょう!



Q3. このブログで一番好きな話題・コンテンツは何ですか


1位:37票 戦国大戦のプレイ報告
2位:15票 どうでもいい与太話
3位:12票 プレイ動画
3位:12票 家族に関するアットホームな話題
4位:6票 バージョンアップなどの新情報


こちらはプレイ報告が圧倒的でした。


一応戦国大戦ブログと銘打ってますから、ちょっとほっとしつつも、
どうでもいい話や家族に関する話しにも票が入っていてちょっと嬉しいです。


私は深い考察もできないし色々なデッキも使えないので、
少しでも何かブログを面白くすることはできないかと考えた結果、
おまけ的要素でこういったどうでも良い話しを書き始めたのですが、
正直この部分は必要なのかな・・・?
とたまに悩むこともあったので、
こうして票を戴けると、今後も書いていって良いんだと思うことができますね(^^)



Q4. 今後もっと力を入れてほしい話題・コンテンツは何ですか?


1位: 33票 戦国大戦のプレイ報告
2位: 25票 戦国大戦の攻略情報
3位: 15票 家族に関するアットホームな話題
4位: 11票 どうでもいい与太話
4位: 11票 バージョンアップなどの新情報
5位: 7票 プレイ動画
6位: 6票 なぜこんなダメ人間が結婚できたのかについて教えてほしい
6位: 6票 プレイ動画(鬼柴田は見飽きたので、違うデッキの動画)


先日もちょっと触れましたが、依然としてプレイ報告に続いて攻略情報が多いですね。
これは頑張らねば・・・。


そして家族に関する話題が3位にきておりますね。
相変わらず毎日がネタの宝庫な我が家なので、
こちらも引き続き書かせて頂きます(^^)



Q5.その他ご意見があればよろしくお願いします


ということで、こちらはいくつかご意見を拾っていこうと思います。


まずは「もう少しnobuさんの戦国大戦観(表現が難しいですw)を書いていただけたらな~と思います。」


ぐほっ!なんと難しいお題・・・。


「私と戦国大戦」的なことを語る感じで宜しいでしょうかね。

え~~~・・・こちらはちょっと考えさせてください。
いずれたっぷり語ります・・・たぶん。


「 トレードの一覧の様なものが有ると便利かな~」


おぉ、そういえば最近は全然トレードページを更新していなかったですね。
でも私はほんと引きが弱いので、良いカードを全然ダブらないんですよね・・・。


ま、まぁもしかしたら需要があるかもしれないので、
しょぼいSR・SSばかりで申し訳ないことになると思いますが、
近々トレード一覧を更新したいと思います!


「最近使うデッキに悩んでいます。上泉を使いたいのですが、いいデッキが思いつかないので、アドバイスをもらえるとありがたいです。
ちなみに今使っているデッキは上泉/最上/富永/大道寺です。」


デッキ作りが超絶下手な私にデッキアドバイスを求めるとはなんたるチャレンジャー(^^;


剣聖ですか・・・わらおさんにアドバイスを求めたいところですが、
私なりの剣聖デッキをご回答させて頂いた方がいいですよね。


こんなのはどうでしょう。
上泉/赤鬼/丸目/BSS甲斐姫


誰と双子星使っても硬いよね!デッキ。

・・・だめですか?


上泉/赤鬼/赤池/竹中半兵衛


剣聖への今孔明一体掛けからの赤鬼とか浪漫ないですか!?
・・・ないですか?


う~ん、相変わらず発想が貧困ですね。
助けてわらおさ~ん!


すみません、もうちょっと時間ください。
引き続き考えてみますです・・・。


「nobuさんの士気の使い方の思い切りは自分にはないので、いろんなデッキでのつかいっぷりを見てみたいのはありますね~。」


了解です!
近々新デッキ動画を上げて見せますぞ!


「 自らをダメ人間と書いているのに辛辣なコメント禁止とはこれいかに。 毎日見ているので、更新頑張って下さい。」


辛辣な意見には耳をふさぎ、目をそむけるのが真のダメ人間というものです(--)


「槍撃や突撃のコツ。流行りのデッキ対策。オススメデッキなど、話題にしてほしいです。」


突撃に関してはいまだに私自身がコツを掴めておりませぬ(^^;


でも槍撃に関しては何となく掴めてきた部分もあるので、
一度NOBU流槍撃&槍キャンの出し方を語ってみるのも良いかもしれませんね。
自分の確認にもなりますし。


流行りのデッキ対策に関しても、自分の為にも考えていかねばですね。
こちらも近々話題に上げたいと思います!


「 楽しく読ませて頂いております 結婚をされているのに、結構プレイ出来ているところが とても羨ましいです。条件を引き出すこつはやはり対価でしょうか・・・」


たしかに何だかんだプレイしてますよね(^^;


そのために毎日洗物をしたり、休日は掃除、子供たちの上履き洗い、風呂掃除etc・・・
と自分なりに家事などは頑張っているつもりです。
まぁでも何だかんだうちの奥様が優しいという面もありますけど(^^;


と最後にのろけたところで、ご意見・コメントの返答は以上です。

他にも更新頑張って!などの励ましを頂いた方がたくさんいらっしゃいまして、
本当にありがとうございます!


ということで、ご意見を元に今後も少しずつブログを面白くできるように頑張っていきます!


ではでは。


・・・あ、いかん、プレイ報告を忘れていた。


え~、金曜日は1セットプレイしてまいりました!


デッキはいつも通りですね。
意地柴田/お市/蒲生/津田/蘭丸/高山友照


戦績はこちら
○40国 姫若子
○41国 百戦不敗
×38国 ライトニング4


久々に勝ち越しまして、
2戦目の勝利でやっと8領国への昇格戦に入りました。


いや~長かった・・・。


1戦目ですが、たしか初めて姫若子とマッチしました。

相手の方がけっこう序盤から勝負してくれたので、
民兵の間にリードを取って何とか守りきりましたが、
士気貯まるまで引き気味に戦われてしまうと、私のデッキはきつそうですね。

そうなったら、陣頭突っ込み作戦でいくかな・・・。


2戦目は特に意識してなかったのですが、
柴田さんが40回以上槍撃を出しておりまして、
高コスト騎馬にはしっかり槍撃を出す!
というのが自然と染み付いてきたのは良いことですね!


3戦目は今の環境でもライントニング4を使い続けている方は上手いですねぇ。
前半はリードを取って虎口も防いだのですが、
マウントを取られて一気にまくられてしまいました。


ということで、攻略戦に入ったので、
色々とデッキを試したいですね。


まずは新R北条氏邦を試したいです。


デッキの方なのですが、雛里さんのアドバイスを元に、
松田を入れてみようと思ってます。


あと氏邦さんは速度が上がらないので、
乱戦してしまった時のために、狙撃で距離を取れる雑賀を入れようかなぁと思ってます。


でも鉄砲を3人にするか、騎馬を入れて2人にするかで迷ってます。


鉄砲3人なら北条氏邦/松田/鈴木孫六/無二/徳田重清


騎馬を入れるなら、孫六を外してUC北条氏照かなぁと思ってます。

どちらが良いですかねぇ?


まぁまずは試してみるしかないですかね!


ではでは。



引き続きアンケートにご協力お願いしております!
アンケートはこちら


戦友引き続き募集中です!

会員名:NIWA

パスワード:2674



今更ながらツイッターはじめてみました。

@nobu1059で検索をお願いします。



過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況