クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

NOBU、氏邦やめるってよ

こんにちは。


NOBUです。


昨日はほぼ定時くらいに会社をあがれたので、
子供たちとがっつり遊ぶべく、戦国をプレイせずに帰りました。


ちなみに最近上の娘はトランプがブームです。
ババ抜きと神経衰弱と7ならべを覚えたのですが、7ならべが一番のお気に入りのようです。


でも7ならべをやっていると、まだルールが分からなくて参加できない下の娘が
大体途中でトランプをぐちゃぐちゃにしたりとか妨害してくるんですよね(^^;


なので、下の娘が寝た後に1勝負するのが習慣になってます。


大体奥さんと3人でやるのですが、
奥さんは「手を抜いてたら勝負の意味が無い!」
といつもガチなので、私が何とか娘を援護するのですが、
いつもなかなか勝てなくて、最後は眠気と相まってグデグデになるのもいつもの習慣になってます。


まぁ「ハートのAはきっと奥さんが持っているはず!」

と私がヤマを張って途中のカードを出さずに止めると、
大体実際には娘が持ってて、そのせいで負けることも多いのですが(^^;


戦国の虎口同様、私はヤマを張ると大体外れますな・・・。


最近虎口に入った時はもう考えずに赤青同時押しすることが増えてきてます。

考えて考えた挙句外れるとへこむので、

その方が精神衛生上良い気がしてきてます。
しかも適当に押した方が通るっていう(^^;


さて、昨日はプレイしませんでしたが、
日曜の仕事帰りには2セットほどプレイしてまいりました。


早速新氏邦デッキを試してきたのですが、
結果からいうと全然氏邦を扱えませんでした・・・。


まぁちょっとデッキ相性が厳しい対戦もありましたが、

鉄砲を複数撃ちながらしっかり槍撃を出すというのが、思ったより難しかったです。

自分のスキルを勘違いしておりました・・・。


編成はとりあえず騎馬は諦めて、
鉄3にしてみました。

北条氏邦/松田憲秀/鈴木孫六/無二/下針


戦績はこちらです
×39国 鍋島慶ギン尼
×38国 百火繚乱
×36国 刀狩



1戦目は中盤に黒雲+慶ギン尼3度掛けした鍋島に3~4人落とされたら、
一気に落城しました・・・。

あんなにゲージ減るんですね。

いや~かなりビビリました。
あれは気をつけなくてはいけませんね。



2戦目は雑賀衆を焼かれまくってしまいました・・・。


3戦目は終盤相手の方が全体馬家宝を使ったところで、
あわてて氏邦を打ったらまんまと逆計されてしまいました。


でも頑張って槍撃を出したのですが、
出した角度が悪くて、途中で味方の方に吹っ飛んできてしまいました(^^;


うーむ、まだまだ槍撃が未熟ですね・・・。
自在に操るには至っておりませぬ。



ただ、タイトルにはあんなことを書いておりますが、
まだ氏邦を諦めた訳ではありません!


でも発想の転換が必要かなぁという気がしています。


氏邦だけ使うことを念頭に置いて戦うと、
速度を上げて乱戦されてしまったりなど簡単に対策されてしまうので、
YUKIさんがおっしゃっていたように、
何かしら計略強めの騎馬を入れてそっちメインで戦いつつ、
相手が全体強化等を使ってきたらふっ飛ばす、という戦い方の方がいいのかもしれません。


ちょっとその方向でもう少しデッキを考えてみます。



それから利家にも挑戦してみました。


利家+MK砲
前田利家/豪姫/加藤清正/黒田長政/無二/小雀


戦績はこちら
×40国 おなら体操+雑賀の掃射術
○41国 西国無双
×41国 破凰の謀陣+大備後の破城


とこちらも負け越し。

やっぱり若干柴田さんと勝手が違うので、いまいち槍撃が出せませんでした。
2戦目の24回が最高で、あとは全然だめでしたね。



1戦目はおなら体操を使った後に一気に突っ込んだのですが、
雑賀の掃射術を使った後の狙撃の前には、全く近寄ることもできませんでした。
あの計略は守りには最適ですね~。


単体刀+車輪伝授で突っ込んだりもしたのですが、
近寄れないのでどうしようもありませんでした・・・。


蘭丸君さえいれば・・・と負け惜しみを言いつつ、
あえなく落城負けとなりました。


3戦目は破凰の謀陣を自城前で展開された状態で、
吉田重俊の大備後の破城を使われてしまったのですが、
あれって中央で使うと、武力が9も上がるんですね・・・。
しかも効果時間が割りと長いですし。


破凰の謀陣でこちらは-5されているので、
実質14アップということで、まぁ溶ける溶ける。


何とか鉄砲で攻城ゲージを減らすものの、
力尽きて攻城をもらってしまったのですが、
大備後の破城はゲージの減りが半端じゃないですね。。。
wikiにたしか城門攻城2発で8割近くもっていくとか書いてありましたね。


しかし1戦目も3戦目もよく考えられたデッキで感心してしまいました。
と同時に自分のデッキ構築力の無さが悲しくなりました。



さて、先日アンケートでご質問頂いた剣聖デッキについて、
わらおさんのアドバイスを元に再度構築してみました。


上泉信綱/由布惟信/正木時茂/相良義陽


ぶつかり合いでは由布さんを先頭に合従の陣で進軍するというシンプルなデッキ。


ちょっと正木のところはもう少し士気軽めの計略を入れた方が良いような気もしますが、
城持ちが欲しかったので正木にしちゃいました。


今日はこのデッキを試してきてみたいと思います!


織田を使っていると総武力が高めのデッキを使うことがあまり無いので、
ちょっと楽しみです(^^)
まぁ4枚を使うことがあまり無いので、すぐ壊滅しそうな気もしますが・・・。



そういえば今日からスタンプキャンペーンなんですよね。

宴武将は野球監督の山田と水着小雀たんですか。

最近ホームがそこそこの混み具合で、

割と安定して席を確保できていたのですが、
また混んじゃったりしますかねぇ。


明日休日出勤の代休でプレイできないので、

今日は出陣しておきたいところなのですが。。。

席が空いていることを祈ります!


ではでは。



リクエスト頂いたトレードページを作りました。

あまりダブりがありませんが、よろしければお願いします。
トレード募集はこちら



引き続きアンケートにご協力お願いしております!
アンケートはこちら



戦友引き続き募集中です!

会員名:NIWA

パスワード:2674



今更ながらツイッターはじめてみました。

@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況