これでそなたもNOBU流槍撃術免許皆伝じゃ・・・
こんにちは。
NOBUです。
本日は週末に一生懸命書いた、
私なりの槍撃の出し方について語らせて頂きます。
頑張って書きましたが、
そもそも自分がマスターしているとは言い難いので稚拙な内容かもしれません。
あくまで参考情報と捉え、そこはご容赦をお願いします!
また、それは違うんじゃない?や、こうした方がいいのでは?
などがありましたらご意見をお願いしますm<<_ _>>m
通常の槍撃に関しては大体の方が理解していると思いますので、
今回は槍撃キャンセルといくつかのテクニックに絞って書きたいと思います。
少し長くなってしまいますが、お付き合いください。
1.前提
私は槍撃を出すときは、カードの進行方向が分かりやすいので、
ミニマップをチェックしながら出すことが多いです。
(必死な時は見てる余裕無いですけどw)
2.槍撃キャンセルについて
①追い槍撃キャンセル
まずは相手に向かって進んでいる(又は追っている)状況での槍撃キャンセルです。
ミニマップを見て、槍撃を出したい方向のカード1枚分位空けた先にカード認識位置があることを確認します。
(カード1枚分・・・のところは大体でOKです。
ただ認識位置が現在位置と重なってしまったりすることが無いよう、多少の距離を置くことは心がけましょう)
次に右手にカードを持っていれば右側に左手なら左側にカードを横移動させます。
(これはあくまで私がやりやすいだけですので、右手で左側でも問題は無いとは思います)
横移動は相手が自分と直線上にいる場合にはなるべく移動距離が少ない方が良いので、
角度にして40度前後?、カードにして1.5枚分くらいの移動を意識します。
槍撃が出たら、最初の認識位置を目安にして、カードを戻します。
そして再度同じように横移動をさせて連続で槍撃を出していきますが、
カードを戻した時に必ず一旦間を置いてから横移動をさせます。
槍撃が出る条件としては、
①一定時間向きを固定
②一定以上角度を変える
が条件となりますが、
この間が無いと①を満たすことができなくなり、槍撃が出なくなります。
槍撃キャンセルが出ないと嘆いている方は、
この間を置かずにすぐカードを移動させてしまっている方が多いのではないでしょうか。
私がそうでしたので(^^;
この間の時間ですが、大体0.5秒くらいは空けないといけないそうですが、
そこは練習をして感覚を掴むしかないと思います。
②退き槍撃キャンセル
追ってくる相手から逃げながら槍撃を出す方法ですね。
まずはミニマップを見て、追ってくる相手と反対方向にカード認識位置があることを確認します。
この時、実際の位置とカード認識位置の距離は追い槍撃の時よりも若干近めの方が出しやすいと思います。
次に弧を描くようにカードを移動させます。
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自分のカード位置が5で、相手位置が2だとしたら、
スタートは当然8を向いていると思います。
カード認識位置を8の位置に確認したら、
次に7を若干かすめつつ4→1をかすめつつ2、
という感じで、槍撃を当てたいカードがある位置まで移動させるようなイメージで移動させていくと良いでしょう。
槍撃が出たら、同じ軌跡でカードを戻し、
一旦間を取ったら、また同じように移動させるを繰り返します。
この槍撃を使うことで、壁槍の後ろで突撃準備状態になっている騎馬から迎撃を取りやすくなるので、
非常に重要なテクニックだと思います。
ちなみに私は斜めに移動しながらの方が出しやすいので、
相手が3の位置になるように7を向けてから出してます。
③複数の相手に槍撃を当てる
対象が複数の場合の槍撃の当て方です。
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仮に1と3の位置に対象がいて、
自分が5の場合ですが、
相手を追っている場合には、4を向けてから1→2→3までカードを動かします。
この時、若干ゆっくり目に出した方が上手く出せると思います。
3まで行ったら、また同じように4まで戻します。
④複数の人数で槍撃を出す。
開幕のぶつかり合いなど複数人で槍撃を出す場合ですが、
基本動かし方は同じですが、私は片手では2人までくらいが限界かなぁと思っております。
3人で出す場合には、以前SMGさんに教えて頂いた方法ですが、
1
2 3
という感じで山型にカードを並べ、それを横に移動させる感じが良いでしょうか。
これですと、相手が横一列に並んでいる場合、1が乱戦に入って相手の槍を消した後、
こちらは2・3がさらに槍撃を出し続けることができます。
⑤止まっている相手に槍撃を出す
相手を追いながら槍撃を出すのはやり易いのですが、
相手が止まっていると、一旦向きを固定する動作がやりにくいので、
意外と難しかったりします。
私が止まっている相手に槍撃を出すと時は
相手を中心にして、周りを移動しながら出すようにしています。
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相手が5で自分が8だとしたら、
7の方に槍を向け5の方向に槍を移動させて槍撃、
次に7に移動して4の方に槍を向け5の方向に・・・、
というイメージです。
イメージ上は完璧なのですが、
なかなか上手くできていないんですよね・・・。
まぁそもそも止まった相手に槍撃を出す状況もあまり無いですしね・・・。
とりあえず思いつくところはこんなところでしょうか。
すみません、つらつらと書き綴ってしまいましたが、
何かお役に立つ内容はありましたでしょうか。
もし少しでも槍撃に悩んでいる方のお役に立てたのなら幸いです。
それと、皆さん分かっていることだと思いますが、
槍撃だけを出せればそれで対戦に勝てるわけではないので、
全体の流れの中で必要な時に出すことを心がけましょう!
とか言いながら自分は槍撃出すことばかり考えてますがw
さて、お次は最近の戦績報告なぞ。
まずだいぶ日が建ってしまいましたが、先週金曜の結果です。
×42国 三葵采配+内藤
○42国 勝事が本
○43国 大備後入り長宗我部ワラ
×40国 英姿颯爽
×40国 三葵采配+剛勇英邁
×39国 独眼竜の覇道
×41国 真紅・万死騎馬単4枚
×40国 刀狩
×39国 真田単
○42国 庵原+他家ワラ
○38国 榊原+内藤
×41国 刀狩(8戦目と同じ方)
いや~3戦目でかなり勝率良い方に大筒一発も打たせず勝利させて頂いたので、
これは今日は絶好調だぞ!
なんて調子コイたら怒涛の6連敗・・・。
もう6連敗目はもう訳分からん状態で、
ほぼ自爆のような感じで負けました。
そこで一旦休憩をし、気を落ち着けたところ何とか最後は勝ち越せました。
しかし単体強化モリモリの私のデッキは刀狩は苦手ですねぇ・・・。
逆計範囲を全く把握できていないせいもありますが(^^;
やっぱり見られてた~!を何度もやってしまいました・・・。
あと、最近SR・SS両方の家康に負けまくってます・・・。
士気が貯まるまで引き気味で戦われてしまい、
士気が貯まったところでぶつかり合うと、単体刀でも使わないとしのげません。
でも再起だったり、帰還家宝だったりすると、次の攻めが確実に防げないんですよねぇ。
今のバージョンでは徳川に勝てないと勝率が上がらないので、何とか攻略法を考えていかねば・・・。
そして昨日。
午前中は子供たちをプールにいれ、
その後は近所のお子様方と一緒に遊び、クタクタになりました。
そしてお昼を食べた後、奥さんがゲーセンに行こうと言い出し、
いつもなら私は子供たちの面倒を見て、奥さんがUFOキャッチャーをやるパターンなので、
「しんどいなぁ・・・」と思っていたら、
今日は1回だけならあのゲームをやってもいいよ、と言われました。
そんなことを言われたのはたぶん初めてです。
この間買い物だけしてプレイできなかったのを気にしてくれてたのかな?
ということで、午前の疲れもどこへやら、意気揚々とゲーセンに向かいました。
現金なものですねw
デッキですが、前線への采配梁田さんを入れてみました。
徳川と士気MAXでぶつかり合った際、
前線への采配を使えば刀を使わなくても打ち勝てる・・・かもしれないですし。
刀狩にも投げ計略があれば対抗できるということで・・・まぁそうそうマッチしないとは思いますがw
戦績はこちら
×43国 電光石火5枚騎馬単
○40国 姫若子
○43国 慶ギン尼+西国無双
ぬ~、騎馬単とマッチすると、呪縛が欲しくなりますな。
でも開幕はやはり伏兵がいると大きいですね。
もう少しこの形でやってみようかな。
1戦目は終始掻き回されて、ワチャワチャしてしまいました。
しかし村松殿の端攻城とかは無視した方がいいのかな・・・。
1コス騎馬の攻城力なんて大した事無いですもんね。
2戦目は動画をアップさせて頂きます。
中盤に調子に乗って攻めすぎて柴田さんが落ちた時はオワタ・・・、
と思いましたが、何とか間に合って良かったです。
しかし帰還家宝じゃないことを願ってフルコンしましたが、
兜家宝だったので助かりました。
でも実際あそこで帰還されて、おっぱい祭りで攻められたら完璧に負けますよね。
最近それを恐れて単体再起にして、
意地→劫火→単体再起→劫火のパターンにしようとしているのですが、
当然単体刀に比べると爆発力が無いんですよねぇ。
選択が難しいところです。
最後は先日三度掛けで一瞬で落城された慶ギン尼と再びマッチ。
リードで迎えた終盤、虎口を狙う西国無双を止めようとしたら、
慶ギン尼を使われ、倒されると城ダメもらうし、
でも乱戦して止めないと柵割られるしで、なかなか辛かったです。
何とか柵が持ち堪えてくれましたけど・・・。
慶ギン尼はほんと使いやすい計略で良いですねぇ。
撤退台詞もなかなか意味深で良いですし(^^;
ということで、今日も打倒徳川家を目指して頑張ってきます!
ではでは。
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