クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

二度あることは三度あーる!

こんにちは。


NOBUです。


えー、本日は以前のアンケートでTAKAさんから質問を頂いた、
NOBUの戦国大戦観を教えほしい、

という件について語っていきたいと思います。



戦国大戦観・・・難しいですね。
私にとって戦国大戦とは?ということを考えていくことで答えが出てきますかね。


私にとって戦国大戦とは・・・当然ながら今現在一番ハマッているゲームなわけですが、
なぜこんなにハマッているのでしょうか・・・。


一番の理由は・・・思い通りにならないこと・・・でしょうか。


まずカードを操作するという形式上、ボタンやレバーの操作と違って、
間違いが起きやすくなりますし、思った通りに動かすことが難しいと思います。


そしてそのカードも入手したいカードを必ず入手できるわけではありません。
やっと入手して使い始めても、バージョンアップなどで死にカードになってしまうこともあります。


さらに対戦ゲームなので、相手のプレイスタイルもそれぞれ違えば、
デッキも様々なデッキとマッチします。


大抵のゲームであれば、ひたすら練習をしたり、
レベル上げをしたりすれば、ある程度は自分の思い通りにできますが、
戦国大戦は他のゲームに比べて不確定要素が多いので、
いつまで経っても自分の思い通りになってくれない。


なのでいつまで経っても満足ができないので、
またプレイしてしまう。


それが私が戦国大戦にハマッている理由ではないでしょうか・・・。



まとめますと、基本は自分の思い通りにならない・・・けどたまに会心のプレイができる。
そして再び同じようなプレイができるように頑張るけど、なかなかそんなプレイができない。


普段は冷たい・・・けどたまに心を開いてくれる。
そして再び同じような笑顔がみたいと頑張るけど、やっぱり普段は冷たい。


ツンデレな彼女と一緒だ!
ということで、ツンデレ好きであり、M属性の人間=私には持ってこいなゲームということですな。


と強引にまとめてみました(^^;



でも戦国大戦が好きな人は実際M属性の人の方が多そうですよね。
あ、それもこの間のアンケートに入れておけばよかったですね。


まぁ後は戦国時代を舞台にしているので歴史好きにはたまらない点と、
基本的にコレクション好きなので、カードを集めるのも好き、
という点がハマッている理由でしょうか。


ということで、再度まとめますと、

私に取っては戦国大戦とは最良のパートナーである!

でしょうか。


・・・TAKAさん・・・こんなんで回答になってますでしょうか?
全く答えになってなかったらすみません(^^;



それともう1つ、アンケートを見たら、こんな質問を頂いておりました。


「プレイ頻度と同様に高い頻度で日記をUPされ、

対戦の反省点を記載されておられますが、

これが上達に役立っていると実感されたことはありますか?

私もNOBUさんと同様の時期に戦国からTCGを始めたのですが、

最近、NOBUさんとの実力差が大きく開いてしまい非常に悔しい思いをしております。

是非参考にさせていただきたいので、ご回答いただけると幸いです。」


たぶん実力差はそんなに開いて無いとは思いますが・・・(^^;


ブログでの反省に関しては、役には立っていると思います。

記事にして書くことでデッキの駄目な点が見えてきたり、
失敗した点を確認することで、次に同じ失敗をしないようにすることができますし。


ただ、ブログで反省するよりも、

一緒にプレイしている戦国仲間から指摘してもらったりする方が、
きっと効果は高いんだろうなぁとも思います。


上手い方々って大体一緒にプレイしている仲間がいて、
切磋琢磨してる・・・ような気がしますから。


でも私は超絶人見知りでゲーセンで新たな友人を作ることもできませんし、
地元から離れているので、友人を誘ってプレイすることもできません。


なのでせめてブログを書くことで反省し、
さらにコメントなどでプレイ動画へのアドバイスなども頂ければと思い、
ブログを続けております。


ということで、回答としてましては、
ブログで反省することは上達に役立つ!
でも戦国仲間に横で見てもらって手元を含めてアドバイスをもらった方がもっと上達する!


キリンさんが好きです!
でも象さんはもっと好きです!みたいな感じですね。


・・・これで回答になってますでしょうか。



今日も長文になってしまってすみませんです。

ということで、次は出陣報告をさくっとさせて頂きます。


前回の記事におきまして、刀狩対策に梁田さんを投入したと書きました。

まぁそうそうマッチしないと思います・・・、
なんて書いておりましたが、

早速昨日の1戦目でマッチしました(^^;


ということで、せっかくなので動画を上げさせて頂きます。


鬼柴田 VS 刀狩


普段と違う戦い方なので、いつも以上にグダグダではありますが、
意地柴田と劫火を一度も使わなかったり、
滅多に使わない全体刀を家宝に選んだりなど、良い経験にはなりました(^^;


しかしほんとこんなに前線への采配を使ったのは初めてですね・・・。
熟練度はけっこう高いのですが、

今までで10回も計略を使っていないのではないでしょうか・・・。


でも最終的には梁田さんを逆計されてしまってますが、
前線への采配を狙っているのがバレバレだからですよね・・・。

範囲に入れようと必死になりすぎですねw
普段投げ計略を使わないとこうなりますね。


士気4で全体+3はぶつかり合いの一押しや、
足並みが揃っていない状態でのぶつかり合いでは十分効果を発揮すると思いますので、
これからもう少し選択肢の中に入れるようにして、
投げ計略に慣れていきたいものです・・・。



ちなみに昨日の戦績はこちらです。


○39国 刀狩
×39国 伊達4(バリエンテス入り)
○40国 徳川バラ(鬼作左、榊原メイン)


と勝ち越し、41国に昇格しました。


2戦目ですが、以前TAKAさんとの戦友対戦でSS片倉小十郎を使って、
意外と強いなぁと思ってましたが、相手にするとやはり厄介ですね。


こちらの兵力が減っている時は成実を使い、
兵力十分の時にはバリエンテスという感じで攻められ、

どちらにしろ柴田さん並の高武力になるのできつかったです。


それとライトニングの経験から家宝を黒雲にしたのですが、
全然連突ができなかったのも敗因ですね。

自分の突撃技術の無さを舐めてました(^^;
連環家宝の方が良かったかな・・・。



3戦目は妨害盛りデッキでしたが、
グダグダにされながらも、要所で流転が活躍し、
大筒戦に持ち込んで勝利させて頂きました。


ということで、今回は脇役陣が活躍しましたね。
今後もデッキメンバー全員を有機的に扱えるようにしていきたいところです。


戦友の方々が続々と征天将軍になっているので、
ちょっと焦る気持ちもありますが、

今日もマイペースに頑張っていきます!


あ、そういえば昨日はお座り一発でSRを引いたのでした!

・・・またSR立花宗茂ですけど・・・。

2枚目なのにダブるってどういうこと・・・orz

ということで、トレード募集しております。
残念SR筆頭と呼び声高いので、希望者がいない可能性大ですが・・・。


ではでは。



リクエスト頂いたトレードページを作りました。

あまりダブりがありませんが、よろしければお願いします。
トレード募集はこちら



引き続きアンケートにご協力お願いしております!
アンケートはこちら



戦友引き続き募集中です!

会員名:NIWA

パスワード:2674


今更ながらツイッターはじめてみました。

@nobu1059で検索をお願いします。



過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況