クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

中野のゲーセンで、僕と握手!

こんにちは。


NOBUです。


週末にブログを書こうと思っていたのですが、

眠気に負けて書き上げられず、また週初を迎えてしまいました・・・。


ということで、わらおさんとちゃぶさんが突発オフを開催されておりましたが、
先週18日に私はアメブロガーのKENNさんとお会いしてきましたので、

そちらのご報告を。


まぁこちらはアメブロガーオフ会というよりも、
KENNさんのLINE仲間オフ会に私が参戦させて頂いた感じでしたが(^^)



・・・とその前に、最近の全国の結果などをご報告。


まずは17日(水)ですが、
○40国 5枚電光石火馬単
○40国 律儀野獣
○42国 金如様と如春尼


と久々の3連勝!


超接戦でしたが、最近苦手な騎馬単電光石火に勝たせて頂いたのが嬉しかったです。
まぁ虎口攻めに成功して、相手の方の虎口攻めを防いだおかげですが(^^;


とりあえず1つでも多く迎撃を取ることを心がけて戦いました。
それと家宝は最近は連環や馬家宝にしてましたが、
あまり成果を上げれていなかったので、

悩んだ結果全体再起にしました。


その選択のおかげで終盤の端攻城を防げたので、
家宝に迷った時はやはり安定の再起ですな。


3戦目は最後に単体刀と衆生済度と慈母の祈りで

武力が25になった金如様が城門に突っ込んできましたが、
こちらも楢柴で復活した柴田さんが意地を使って、こちらも武力25になり、
25VS25の潰しあいになりました。

ゴジラ対ギングギドラ状態ですね。


こちらは武力が下がっていくので、最終的には潰されましたが、
そのまま時間終了まで攻城は防ぎ、勝利することができました。


でも一発城門攻城もらえばまくられるので、ほんと金如様は怖いっす。


そして18日(木)の全国は・・・
○41国 万死騎馬単
○40国 万死騎馬単
×45国 百火


と勝ち越しまして、2戦目の勝利で42国なりました。


しかし1、2戦とも全く同じ編成だったのですが、
万死騎馬単流行っているのでしょうか??


しかし最近ほんと騎馬単増えてますよねぇ。
超絶槍を使っているくせにわりと苦手意識があるので、
あまりマッチしたくないですw


3戦目は終盤に柴田さんが復活した後に楢柴を使うという訳の分からないことをやった挙句、
黄を通されて逆転されました・・・。


かなりリードを取っていて、その後ダメ取られる要素も無かったので、

黄色防御安定の場面だったような気もしますが、楢柴で動揺してしまいましたかね(^^;

久々に大型連勝のチャンスだっただけに、ちょっとへこみました・・・。


で、話しは戻りまして、KENNさんとの邂逅について。


最終的に以前一緒にいった中野モ○コで落ち合うことになり、
仕事が終わった後中野に向かいました。


お店に着くとKENNさんがプレイされていたので、
とりあえず何も言わずに隣の席で全国をプレイしてみました。
(結果は先ほど書いた通りです)


その後はKENNさんのご友人の江与さんと店内対戦をさせて頂きました。

江与さんはこの日はICカードを忘れられたようで、
新規に作られたおりましたが、現在は征国とのことです。


ICカードを新規に作っているので当然家宝の面で大きなハンデがあるわけですが、
それでも3連敗してしまいました・・・。
まだまだ私には征国は遠いですな・・・。


ちなみに対戦内容ですが、
まず1戦目は豪放磊落を使ってみました。
SR前田利家/UC池田輝政/EX石田三成/R加藤清正/EX豪姫


せっかくEXカードが当たったので、デッキに組み込んでみました。


対する江与さんはオナミと七本槍です。
R二階堂阿南/R加藤清正/R福島正則/C糟屋武則/UC加藤嘉明


こちらは動画をアップさせて頂きます。


豪放磊落 VS オナミ七本槍

やっと鬼柴田以外の動画を上げれましたね。

ボコボコ負け動画ですけど(^^;


終始完全にペースを握られてしまいまして、
中盤にがっつり攻城をもらってしまいました。

利家の槍撃もあまり出せていませんでしたね。


江与さんはたぶん借り物のデッキだったようですが、

私は何回か使っているデッキなのに、全く相手にならず・・・。


2戦目ですが、八王子を引いたので、単色新氏邦デッキで挑んでみました。
R北条氏邦/R北条氏照/R北条幻庵/R崎姫/C垪和氏続


対する江与さんは新輝元です。
R吉川元長/UC益田元祥/C吉川経安/UC国司元相/SR毛利輝元


こちらは非常に申し訳無い内容になってしまいました。


八王子を使ったら、ガンガン範囲に出てしまって、
バッタバッタと撤退してしまいました(^^;


氏邦も扱い切れていませんでしたし。

1戦目以上にだめだめでした。


3戦目はもちろん意地柴田。
SR柴田勝家/SRお市の方/R森蘭丸/R蒲生氏郷/C高山友照/UC梁田政綱


対する江与さんは幸村入り万死。
UC松姫/SS土屋昌恒/R真田幸村/SR武田勝頼/UC村松殿


江与さんはこちらも他の方から借りたデッキのようですが、
それでも大差で負けてしまいもした。。。

うぬ・・・大きなスキル差がありますね。。。


気を取り直して次はKENNさんと対戦。


1戦目は是非長を使ってみました。
SR織田信長/SR竹中半兵衛/EX森蘭丸/UC氏家卜


対するKENNさんは三葵采配+赤鬼羅刹です。
SR徳川家康/C大久保忠佐/R井伊直政/UC結城秀康/C板倉勝重


いや~やはり是非長のフィジカルの強さはたまりませんな。
武力上昇が低い采配ですと、今孔明一体掛けをして突っ込んでいけば押し勝ててしまいますね。


開幕に是非長の城門攻城をいただいて、
その後も大筒をぶっ放しまくって勝利させて頂きました。


2戦目は私は再び豪放磊落。
R前田利家/UC池田輝政/EX石田三成/R加藤清正/EX豪姫


KENNさんは姫若子+おっぱい祭りデッキです。
R祥鳳/UC中島可之助/C桑名吉成/R長宗我部元親/UC福留儀重/UC吉田貞重


最初の姫若子でいきなり利家以外殲滅されてしまい、
早速家宝を使う羽目になってしまいました。


その後何とかリードを取るものの、
1回目の日輪3の利家を高いラインで使いすぎてスルーされてしまい、
2回目は深いラインで使いすぎて槍撃を出せず・・・でがっつりおっぱいマウントに入られてし

まい、幸せな表情で落城負けました・・・。


3戦目はお互い何も言わずにメイン対決です。
SR柴田勝家/SRお市の方/R森蘭丸/R蒲生氏郷/C高山友照/UC梁田政綱


KENNさんは共栄采配です。
R浅井政元/UC富田長繁/R朝倉景嘉/R藤堂高虎/R阿久姫


・・・まぁ正直言うと政元は苦手なので、
違うデッキで逃げようかなと一瞬迷いましたが(^^;


こちらは動画を上げさせて頂きます。


鬼柴田 VS 共栄采配


タマックさんにアドバイス頂いた通り、士気7~8くらいで仕掛けて、
双子梅を使う、共栄采配を使うかの二択を迫らせよう!
と思っていたのですが、足並みが上手く揃わず、普通に距離が空いた状態で双子梅を使われてしまいました。


しょうがなく開き直って意地劫火で勝負を挑みました。
殲滅はできなかったものの、何人か落とせたのでOK・・・だったのかな?


その後も大きなリードは取れないものの、
筒でコツコツとダメージを取って、何とか勝利させて頂きました。


しかし景嘉の計略がかなり脅威ですねぇ。
鬼柴田を使って、蘭丸が目覚める前に使われると、非常にきつかったと思います。


ということで、KENNさんありがとうございました!


また8月に遠征されるとのことですが、
私は8月5日~9日が夏休みなので、
そこ以外は大丈夫ですので!

と私信。


ではでは。



リクエスト頂いたトレードページを作りました。

あまりダブりがありませんが、よろしければお願いします。
トレード募集はこちら



引き続きアンケートにご協力お願いしております!
アンケートはこちら



戦友引き続き募集中です!

会員名:NIWA

パスワード:2674



今更ながらツイッターはじめてみました。

@nobu1059で検索をお願いします。



過去の動画はこちら!
動画まとめページ



すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況