クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

俺があいつであいつが俺で

こんにちは。


NOBUです。


そういえば、先日幼稚園で納涼大会というイベントがありました。


内容としては、幼稚園で盆踊りをやるだけなんですけど、
親としては一生懸命盆踊りをする子供たちの姿はたまらないものがありますね。


いつもぼへ~っとしている下の娘もちゃんとフリを覚えておりました。
ほんといつも思いますが、何でも子供って吸収するのが早いですよね。


やはり大人と違って思考が凝り固まっていないので、
素直に受け入れることができるからのでしょうね。


私もこのブログを通してデッキだったり、
プレイだったりに色々とアドバイスを頂くことがあります。


アドバイスを頂けるのは非常に有難いので、なるべく吸収しようと思いつつも、
デッキは特にそうなのですが、
アドバイス頂いた内容よりもつい自分の好みを優先してしまうことが多々あります。


最初から頂いたアドバイスを選り好みするようなことはせず、
まずは一度受け入れてみる。
そんな姿勢の方が吸収していけるのかもしれませんね。


そうそう、今の内容を書いていて思い出したのですが、
前回の記事でちょっと書き忘れたことがありました。


前回動画を上げさせて頂いた江与さんとの店内対戦を終えた後、
KENNさんが他の方と店内対戦をしていたので、
その対戦を横で見ていたんですね。


そしたら相手の方がめっちゃ上手くて、
これはこの方も征国とかかな~と思っていたのですが、
後で聞いたら始めてまだ4ヶ月で、
まだあまり全国に出ないのでたしか現在8国で1領国とかおっしゃってましたっけ。


う~ん、一体どんな4ヶ月を過ごしてきたらああなれるんでしょうか。
誰かに師事しているのですかね?


でも店内が終わった後その方が群雄伝をやってらしたのですが、
かなりガチで熱くプレイされておりました。
もしかして群雄伝だけであんな上手くなったのですかね。
そうだとしたら、これからは私も群雄伝をプレイする時も漫然とプレイしないようにしなくては・・・。


というか、どうやって上手くなったかを本人に聞いてくれば良かったですよね(^^;
自分の人見知りが憎いww


ということで、最近上手い方々との差が縮まないので、
初心に返って頑張っていきたいですね!


さて、話しは変わって、明日25日(木)から今Ver初の大戦国ですね!


今回のレギュは・・・
・同名武将登録可
・登録コスト10コスト以下
・士気上昇速度アップ


ということで、デッキ構築欲をくすぐられる条件ですね~。


同名武将ですか・・・。
長宗我部のW若子かW家康とかが一番強そうですが、どちらも持っていないので、
別のデッキを考えてみますか・・・。


まずは同名武将をざっと上げてみますかね。
エクセルの武将リストを見ながら拾っていっているだけなので、
きっと漏れ抜けがあると思いますがお許しください。


織田家織田信長、お鍋の方、佐久間盛政、佐々成政柴田勝家滝川一益帰蝶竹中半兵衛

森蘭丸明智光秀前田利家、ねね、沢彦宗恩)


武田家(武田信玄秋山信友高坂昌信武田勝頼馬場信春真田昌幸真田幸村山県昌景

、松姫、望月千代女、土屋昌恒)


上杉家(上杉謙信、鬼小島弥太郎、斎藤朝信、絶姫、上杉景勝上杉景虎直江兼続、華姫)


今川家(今川義元寿桂尼太原雪斎井伊直虎、岡部元信)


浅井朝倉(朝倉義景、磯野員昌、茶々、初、江)


本願寺雑賀孫市本願寺顕如、如春尼、下間頼廉


北条家(北条氏康甲斐姫北条氏政風魔小太郎北条氏邦


毛利家(毛利元就吉川元春小早川隆景毛利輝元五龍姫、妙玖)


島津家(島津義弘島津家久島津義久


豊臣家(豊臣秀吉石田三成黒田官兵衛大谷吉継


伊達家(伊達政宗片倉小十郎


他家(松永久秀、立花誾千代、山中鹿之助立花宗茂


複数武家(仙石権兵衛、森長可本多忠勝山内一豊前田利家豊臣秀長池田恒興、徳川家

康、酒井忠次藤堂高虎、ねね、蜂須賀正勝堀秀政、まつ、お市の方甲斐姫


やはり織田家使いの私としましては信長が使いたくなるところですが、
なかなか相乗効果のありそうな組み合わせが無いんですよね。


布武長と肉長とかは・・・今の天下布武は効果時間が短いので、
あまり肉長に使う意味ないですよね。


是非長を壁にして、まおゆうで呼ぶ・・・いまいち。


三段と布武長・・・だったら無間と殺し間の方が強そうですね。


信長は一旦置いといて、現実的に強そうな気がするのは、
武田のW山県なんて良さそうじゃないですかね。
・・・でも計略を使い分ける必要が無いので、

あまり良い組み合わせでも無いですかね。


上杉ではW景勝かな・・・。
義のもとにからの義侠心は浪漫ありつつ強そうですよね。


ということで・・・
W景勝/W兼続(指し手&愛と義と)/高梨政頼
なんてどうでしょう。


う~ん、でも10コストで総武力31はさすがにきついか・・・。


W兼続をやめて・・・
W景勝/北条景広/河田長親/泉沢久秀

で総武力35ですね。

これはちょっと試してみようかな。


今川は爆進陣今川でラインを上げて、
上洛でフィニッシュするダブル義元はどうでしょうね。


W義元/朝比奈信置/松井宗信/関口氏広/SR井伊直虎


でも爆進陣ってよく見たら士気6なのですね。
ライン上げに使うには重過ぎますよね。


では本願寺・・・は当然W顕如様。

後光が眩し過ぎて相手は城門までの道を開けるしかない!
・・・なんてことにはならないか。


う~ん、全然良いのが思いつかない・・・。
良い組み合わせがあったら皆さん教えてください・・・。



さて、最後は昨日の全国の結果ですが・・・


×44国 顕如様+怒りの銃弾
×43国 掛かれ柴田+まおゆう信長
○43国 姫若子+おっぱい祭り


と負け越し。


1戦目はちょっと久々の出陣のせいか、
いつも以上のグダプレイっぷりで、顕如様を城門に突っ込まれ、
後ろから怒りの銃弾連打であえなく落城負けしました・・・。


2戦目は相手の方微リードで迎えた終盤、

こちらの大筒があと数カウントだったので、
柴田さん撤退→楢柴で大筒を守って勝ちや!
と思っていたら、柴田さんが撤退する前になぜか楢柴を使ってしまい、顔面青備え・・・。


ぎりぎり大筒を止められ、敗北しました・・・。
なぜ柴田さんが撤退したと勘違いしたのか・・・。ぼけてますな。


3戦目は相手の方の騎馬2に振り回されてしまいましたが、
強引に意地劫火でリードを取ります。


そして終盤のぶつかり合い。
意地村正+劫火で迎いうったところ、相手の方が帰還家宝・・・。

まぁそれは覚悟しておりました。


そのまま相手城まで進軍してぶつかり合って時間を稼ぎ、
柴田さんは生還して流転。


でも陣立+おっぱい祭りの武力15オーバー軍団の前では
柴田さんも瞬殺されてしまいます。

しかし虎口攻めを止め、攻城が一発入ったところで何とか時間切れとなりました・・・。

あと1~2Cあれば逆転されておりましたね。
帰還されたところで引いてしまわずに突っ込んだのが良かったかな。


ということで、侵攻度は変わりなしw


明日からは大戦国に注力する予定なので、
今日は全国を頑張らねば!
目指せ9領国!


ではでは。



リクエスト頂いたトレードページを作りました。

あまりダブりがありませんが、よろしければお願いします。
トレード募集はこちら


NOBUのここにはまだ余裕があります。

ということで引き続き戦友募集中です!

会員名:NIWA

パスワード:2674


今更ながらツイッターはじめてみました。

@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況