クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

完璧なデッキ・・・それはもう芸術である

こんにちは。


NOBUです。


一時期の暑さに比べるとだいぶ楽にはなりましたが、
もうすっかり夏ですよね~。
最近は暑いので、ワイシャツの下にはタンクトップを着て出勤しています。


で昨日、子供を寝かしつけた後タンクトップ姿でリビングに降りてきたら、
奥さんから「その姿でウロウロされると、裸の大将にしか見えないんだけど・・・」
と言われました。


ぼ、ぼくは戦国大戦が好きなんだな。


って誰がNOBU画伯やねん!と心の中で言い返しましたけど。


大体にして家の中を普通に歩いているだけなのに、
ウロウロってどういうことと言いたい。


ひどい扱いやわ・・・。
まぁこれも一つの愛情表現・・・と思いたい。


さて、今日は全国を頑張ろう!とか言っていた癖に、
昨日も結局1セットのみでした。


戦績はこちら
○43国 結束内藤
×43国 イスパニ崩し
○45国 結束内藤


とSS家康を二度やぶって勝ち越しました。
やはり流行りデッキに勝たせて頂くと嬉しいですな(^^)


いつも内藤を蘭丸で狙って落とすことができずジリ貧になっていくので、
先日尾花さんからSR家康対策としてアドバイス頂いた、
きっちり部隊を1つずつ落とすというのはSS家康でも同じかなと思い、
内藤・家康以外をまずは狙っていきました。

それが功を奏しましたね。



2戦目は最後こちら微リードで相手の方がイスパニア+国崩しを使い、
こちらは意地+村正+劫火。


相手の高統率軍団に進路を阻まれつつも殲滅し、
後は大筒を止めれば勝ちだ~!と大筒に向かいますがぎりぎり間に合わず・・・。

大玉が発射され、逆転負けとなりました。。。

久々に筐体の前でがっくりと沈み込んでしまいました・・・。



その後は雛里さんがおっしゃっていた、
群雄伝の難で計略家宝使用無しでノーダメに挑戦してみました。


なかなかノーダメは難しいですねぇ。
3戦ともダメージをもらってしまいました・・・。


しかしただプレイするのではなく、
こうして縛りを入れると群雄もなかなか練習になりますね!


計略を使わないと、兵力管理やカード裁きをしっかり意識してやらないと、
いくらCPUでも厳しいですからね。


私は勝ち越すとそこで満足してしまって次のセットをやりたくなくなるので、
少しでも上手くなるために、

全国をやる気が起きない時は縛り群雄をプレイしていきたいと思います!


Rithさんがおっしゃってた生存条件ステージでの縛りプレイにも今度はチャレンジしてみようかな。
普通に敗北しそうですが・・・。


そして引きはR吉良親貞!
やっと長宗我部でキーになりそうな計略を持った武将を引けました!



さて、今日から大戦国ですね。
昨日の夜に少し今日使うデッキを考えてみました!


前回の記事におきまして、なぜ柴田デッキを使わん!
という突っ込みも頂きましたので、そちらも考えてみました(^^;


まぁトリプル柴田さんだけで8.5コスなので、

あまり考える余地も無いのですがw



尾張名古屋は布武でもつデッキ
布武長/ゼノ長/R蘭丸/断る明智/毛利新助


先日のさらさら布武の頂上を見て久々に布武が使いたくなったので、
さらさらの代わりにゼノ長を入れてみました。


ゼノ長で荒らして、総力戦は布武!ですね。



②肉は最終兵器デッキ
肉長/吉法師/R蘭丸/SS利家/織田信勝


こちらはTAKAさんから吉法師なら肉が活きるのでは?
とアドバイスを頂いたので、組んでみました。


やっと肉長を電影で引いて初めて使うので、かなり楽しみです(^^)



③われは柴田勝家の権化なり!デッキ
掛かれ柴田/意地柴田/宴柴田/EX蘭丸


まぁこれはもう説明するまでも無く、
トリプル柴田さんを使いたいだけのデッキですね(^^;



④義のもとによる目覚めデッキ
W景勝/北条景広/河田長親/泉沢久秀


これは昨日の記事で書いたデッキですね。



⑤セルフ共振デッキ
Wライレーン/旧顕如様/怒りの銃弾/小雀


ただライレーンを使ってみたかっただけです(^^;



あとは長宗我部と徳川を使ってみたいので、
同名武将はいませんが、

吉良ワラとR小松姫バラでもちょっと出陣してみようと思ってます。


一度自分でどんなものか使ってみないと、攻略もできませんものね~。

今日はまずは武芸帳を埋めれるように頑張ってきます!


ではでは。



リクエスト頂いたトレードページを作りました。

あまりダブりがありませんが、よろしければお願いします。
トレード募集はこちら


NOBUのここにはまだ余裕があります。

ということで引き続き戦友募集中です!

会員名:NIWA

パスワード:2674


今更ながらツイッターはじめてみました。

@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況