クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

まさに信長の宝石箱や~

こんにちは。


NOBUです。


昨日はがっつり大戦国に出陣してまいりましたよ。


色々なデッキを使いたかったので、
敗北したらデッキを変えるというセルフルールを設定して挑みました。


まずはこちら
意地柴田/掛かれ柴田/宴柴田/森蘭丸
のトリプル柴田デッキです。


いきなりですが、動画をアップさせて頂きます。


トリプル柴田 VS トリプル義弘


お相手はわらおさんが脳汁必至とおっしゃっていた義弘単です。

武力10オーバー鉄砲が2人いるときっついですねぇ。
全然ラインを上げられません。


しかし宴柴田さんの計略は意外と良いですね。
やはり速度が上がる采配は強いですね。


風林火山風に騎馬2とかにしたらけっこういけそうな気もしますね。
でも織田の槍は特技と武力は優秀だけど統率が残念だから、
槍出されてぶっ刺さりまくりそうですかね・・・。


対戦の方は共振でライン上げてからの掛かれ、

という理想的な流れで勝利させて頂きました。


ちなみに戦績はこちら
○義弘単
×結束


2戦目は意地からの蘭丸覚醒で結束陣に対抗しますが、
非情なる謀略で武力を下げられて壊滅。
そのまま落城負けしました・・・。


ということで、お次はこちらのデッキ。
ゼノ長/布武長/毛利新助/SS前田利家/R森蘭丸


戦績はこちら
○謙信単(SR、車、龍天)
×瀬田


このデッキはやはり扱いやすかったですね。
でも槍が低統率すぎたので、2戦目は火牛がきつかったです。


中盤に火牛で槍2人を撤退させられてからの瀬田で一気に削られてしまいました。

それでも虎口を絡めて終盤にあと5.8%まで削り返すものの、
また火牛からの瀬田で殲滅され、残り0Cで逆転落城負けしました・・・。


敗北したのでまたデッキを変え、お次はこちら。
肉長/織田吉法師/断る明智/梁田政綱/R森蘭丸


TAKAさんから薦めて頂いた、肉長と吉法師の組み合わせです。
弓モリなど肉長が活躍できない相手には吉法師で対抗できますね。


戦績はこちら
○刀狩
○龍天謙信・風林火山信玄・斗怒露信玄
×鬼姫若子


とこのデッキで初めて連勝。


肉長は弱体化されたそうですが、それでもやっぱり硬いですねぇ~。
でも1戦目は弓2だったので、実感できませんでしたが。


1戦目はまた梁田さんが活躍し、ほとんど逆計をもらわずに勝利。

でも秀吉を落とした後に一気に勝負をつけようと尾張の最終兵器を使ったら、
半兵衛に逆計されて吉法師が瞬殺されましたけど。


3戦目はついにきました今回の本命。

うん、やはり良い組み合わせですね(^^;

それと吉田貞重が強い。。。


次はSacさんに薦めて頂いたW蘭丸デッキ。
是非長/弓半兵衛/氏家卜全/W蘭丸


こちらは動画をアップさせて頂きます。


是非長+W蘭丸 VS 酒井+W小松姫


お相手はW小松姫+酒井さんですね。


私は何気にあまり酒井さんとマッチしたことが無かったのですが、
やっぱり強いですねぇ。


是非長でも計略使って撃たれるとすぐ撤退しますものね。


でも若干苦し紛れの終盤の是非に及ばずから、
虎口を通したおかげで落城勝利させて頂きました。


戦績はこちら
○酒井+W小松姫
×毘天義侠心


でも2戦目の毘天からの義侠心はきつかったですねぇ。
士気が貯まった状態で謙信様と乱戦してしまうともう終わりですね。


お次はWライレーンデッキ。
本願寺顕如/W下間頼廉/R小雀/鈴木重泰


戦績はこちら
鬼姫若子
×混沌烈女


いや~強いですねぇ・・・怒りの銃弾。
でも新ライレーンの同腹一心もなかなか強いです。


2戦目ですが、実は烈女とは初めてマッチしたのですが、
あれはきついですね・・・。


くそ~これからは心の中で痴女の雷声と呼んでやる。
特に意味は無いけど・・・。


そして最後は武芸帳を埋める為だけに長宗我部デッキ。
R戸波親武/R吉良親貞/R吉田重俊/C桑名吉成/C佐竹親直/C大西頼包


お相手は是非長今孔明でした。


しかし吉良はけっこう突ダメ上がりますね~。
孔明1体掛けを2度掛けした是非長に突撃したらモリモリ減りました。


あと戸波も佐竹で戦兵にしてから計略使うとかなり強いですね。
それから大備後さんも計略使ったあとすぐに落城してしまいましたが、
相変わらず強いですし。


と使ってみると強い勢力な気がするのですが、
長宗我部って勝率は低いんですよね。


士気が貯まる前にがっつり攻められるとやっぱりきついのですかな。
今回は相手の方が士気が貯まるまで攻めてこなかったので。


まぁ良い機会なので、今日ももう少し使ってみようかな。


そしてそして、引きですが・・・きました!
初の新勢力SR!
酒井忠次さんを引きました!


バージョンアップ入る前に新勢力のSR引けたのなんてほんと初めてかもしれない・・・。
嬉すいっす・・・。

これは使うしかない!
ということで、今日初の徳川デッキにも挑んでみます!


あとは千鬼さんから念願のお犬の方を送って頂いたちゃったので、

(千鬼さんありがとうございます!)
お犬の方を入れたデッキも使いたいですね。



しかし今回は様々な信長様を堪能できて楽しかったですねぇ。

ちなみに昨日の武将カード使用率ですが、
最近は蘭丸と半兵衛しかTOP100にランクインしていなかった織田家ですが、
一気にランクイン枚数が増えてますね。

そのほとんどが信長という(^^;

皆さんやっぱり信長デッキが使いたくなるのですね。


そして1・2位は安定のW元親でしたね。

まぁ今回の大戦国はこの組み合わせが間違いないですよね。

終盤はW元親ばかりになっていきそうな予感がしますね(^^;


ではでは。



リクエスト頂いたトレードページを作りました。

あまりダブりがありませんが、よろしければお願いします。
トレード募集はこちら


NOBUのここにはまだ余裕があります。

ということで引き続き戦友募集中です!

会員名:NIWA

パスワード:2674


今更ながらツイッターはじめてみました。

@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況