クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

過ぎたるは猶及ばざるが如し

こんにちは。


NOBUです。


昨日は代休だったのですが、

後述する理由により家族サービスを頑張ろうと思い、
「よ~し!今日はパパが夕飯作るぞ!」
と言ったところ、子供たちから激しく拒絶されました。


先日焼きそばを作った際に水の分量を少々・・・いやだいぶ間違えたので、
べっちゃべちゃの焼きそばを作ってしまったのがトラウマになっているようです。


以前カレーを作った際にはノブカレー!ノブカレー!と喜んでくれていたのに・・・。
(まぁカレーは誰が作っても大体おいしいですけどw)


でも「名誉挽回のチャンスをくれ~!」と強引に夕飯を作ったのですが、
結論からいうと、試みは失敗に終わりました・・・。


スーパーに買い物に行った際、これなら間違いは起きないだろう!
とにんじんとえび入りチヂミの元を買いました。
それと、野菜の量を増やす為に一緒にニラも買っていきました。


調理する際にそのニラを全部ぶち込んだところ、
あからさまに量が多すぎ、チヂミというよりニラ固め焼きの様相を呈しておりました。


さらにニラをあまり細かく切らなかったので、
なかなか取ることができなかったようで、
焼いたチヂミを食卓に置いて次の料理に取り掛かっていたところ、
食べ始めた奥さんの「このチヂミイラっとする!」という声が聞こえてきました・・・。



次にピーマンとにんじんが冷蔵庫にあったので、
「ピーマン にんじん レシピ」で検索したら出てきた、
ピーマンとにんじんのツナ炒めを作ることにしました。


レシピ通りに作れば問題無いだろ・・・と思いながら、
「①まずはツナ缶の油を使ってピーマンとにんじんを炒めます。

これで余計な油を使わず調理できます!」


という指示に従ってツナ缶の汁をフライパンに出し、

ピーマンとにんじんを炒め始めたのですが、
そのツナ缶がノンオイルのツナ缶だったせいか

すぐにフライパンが焦げ付いてしまいました・・・。



やっべ!これはやべえ!

ととりあえずピーマンとにんじんをざるにあげて洗い出したのですが、
そこに丁度来た奥さんが
「そこで洗うの!?そこで・・・洗うの!?」
と突っ込まれ、
大事な事だからって2回言うんじゃねぇ!と思いながら、
「料理は過程じゃなくて結果です!」
と意味不明な良い訳を言いながら作り続けたのですが、
奥さんはその一品にはほぼ箸をつけてくれませんでした・・・。


結局子供たちは奥さんが用意しておいた鮭を焼いて食べることになり、
汚名返上どころかオメエにはもう作らせねぇと言われかねない空気になってしまいました・・・。


良かれと思って、良かれと思ってやったんや~・・・。



・・・さて、火曜日のことになりますが、
前回の記事で試したいと言っていた武将たちをがっつりと使ってきました!


まずは斉藤のアニキデッキです。
R斎藤朝信/R樋口兼続/UC北条景広/UC甘粕景継/UC高梨秀政


騎馬対策に棟梁を入れた方が良いよとアドバイスを頂いたのですが、
デッキケースに入っていなかったので、

とりあえず当初組んだデッキでいってみました。


戦績はこちら
○41国 釣り野伏
○42国 反逆の銃弾
×41国 釣り野伏(1戦目と同じ方)


1戦目は鍾馗を一度も使わず、

愛と義とからの義の抗戦で張り付いて強引に勝ちましたが、
3戦目は鍾馗メインでいったら余裕の落城負けでした・・・。


威力的には十分強いのですが、

撃つタイミングや相手をしっかり見極めないとだめですな。

でもしっかり練習すればデッキ的にはいけると思います!


2戦目は動画をアップさせて頂きます。


鍾馗の銃弾 VS 反逆の銃弾


お互い懐かしい武将がメインのデッキですね。


反逆の銃弾の威力の前になかなかラインを上げることもできず、
押されっぱなしでしたが、

制圧のおかげか何とか同じ回数大筒を放つことができ、
乗せたコスト差で勝利させて頂くことができました。


でも恐らく最後相手の方が勝っていると勘違いされ、
攻めてこなかったと思うのですが、
あそこで攻城に行っていれば確実に一発入っていましたね。


試合に勝って勝負に負けた感じですな。


ちなみにこの対戦相手のお方とは多分3度目くらいの対戦になると思います。
以前相手の方が私との対戦動画をアップしてくださっていたので、
すごく印象に残ってます。


自分がいつもアップしているので逆があるのは当たり前なのですが、
自分の動画がアップしていると何となく不思議な気分になりますね。


またいずれ対戦できるかな。



お次は孤塁牙城デッキ
R北条氏康/SR北条氏政/UC富永直勝/C太田氏房


戦績はこちら
×40国 精鋭の采配
×41国 電光石火5枚騎馬単
×43国 共栄采配


3連敗したものの、どれも数%差の紙一重の戦いばかりでしたので、
やはりフルコンデッキは強いですね。


牙城を張った際、統率差で陣外に押してこようとする相手を
孤塁の効果で吹き飛ばせるので、

計略の相性としてはすごく良いですね。

私がもう少し4枚デッキの扱いになれればいけそうな気もします。


次は剛毅果断デッキ
R吉川元春/R乃美大方/UC国司元相/UC清水宗治/C宍戸隆家


戦績はこちら
○43国 混沌列女
×45国 ハリケーンミキサー
×42国 精鋭の采配


負け越してしまったものの、剛毅果断はまだまだいけますなぁ。

それと高統率城持ちがいると、

よほどリードを取られなければ最後まで勝つ芽があるのは良いですね。

柴田デッキですと、終盤に大筒2発分くらいリードを取られていると、
かなり絶望感にさいなまれますからねぇ。


しかし3戦目は最後欲望の黄色を押してなければ・・・。
やはり虎口攻めは適当に押すのが一番な気がしてきました(^^;


最後は結局このデッキ
SR柴田勝家/SRお市の方/R蒲生氏郷/R森蘭丸/UC梁田政綱/C高山友照

○40国 豊臣池田ァデッキ
○42国 律儀赤鬼
×42国 鹿EX宗茂戦神ケニア


3戦目は初めて捨てゲー戦法をされたのですが、
まんまと嵌った自分が憎いww


相手の方が柵を端っこのどうでも良い場所に置き、
さらに微動だにしなかったので、
「やや・・・鬼柴田が嫌いで捨てゲーしたのかな?」
と思い、攻城に行きました。


でもだいぶゲージを削ったところでやっと「待てよ・・・鹿之助・・・?怪しいなぁ」
と思い始め、攻城を止めて先に部隊を落としに行ったところ、

突如牙をむいてきました。


鹿之助端攻城七難八苦からの戦神、そして単体兜の怒涛の攻撃で
動揺した私はあっという間にまくられてしまいました。


その後楢柴で復活した柴田さんで一度は撃退しますが、
再度の七難八苦に耐え切れず、落城負けしました。


皆さんも気を付けましょう・・・ってあんまり引っ掛かる人いないかもしれませんが(^^;


しかしこの日は引きが凄かったです。


1セット目でSR酒井が出て、
早速ダブりか・・・まぁトレードの弾になるかな?

と思い、隣の台に移動した2セット目に水心!


そしてまた隣の台に移動したところ、1セット目で天海さん!


これはまた移動したら出たりして・・・なんて思いながら、
時間を確認しようとスマホを見ると、奥さんからの着信が・・・。


普段どんなに残業で遅くても電話なんかしてこないのに・・・、
と背中に冷たいものを感じながらすぐお店を出て電話したところ、
何時頃に帰ってくるか聞きたかったとのこと。


バレてる!?がっつりプレイしてるのがバレてる!?
と恐怖に駆られ、4枚目のSRに後ろ髪を引かれながらもすぐ帰りました。


来週は夏休みですし、これから家族サービスを頑張って禊をしなくてはですね。


それと動画を見て初めて気付いたのですが、
バージョンアップ初プレイ!と思いながらプレイしてましたが、
まだバージョンアップ前でした・・・。


蘭丸全然違和感ないじゃん!とか、
列女全然弱体化されてねぇよコレ!とか、
池田ァは上方されても対したことないな!とか思ってましたが、
全部当たり前だったという・・・。


今日こそ2.11をプレイしてきたいと思います・・・。


ちなみに鮫牙さん情報によると蘭丸の射程UPは鉄鉄家宝装備くらいとのこと。
まぁ今の射程距離がどのくらい伸びるかあまり分かってないので何とも言えませんがw
とりあえずもっと丁寧な位置取りを心がけていきたいですね!


ではでは。



リクエスト頂いたトレードページを作りました。

あまりダブりがありませんが、よろしければお願いします。
トレード募集はこちら


NOBUのここにはまだ余裕があります。

ということで引き続き戦友募集中です!

会員名:NIWA

パスワード:2674


今更ながらツイッターはじめてみました。

@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況