クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

夏がくる~きっと夏はくる~

こんにちは。


NOBUです。


やっと昨日新Verをプレイしてまいりました。


蘭丸ですが、たしかに効果も射程も短くなってましたね~。
でもコメントで頂いたように、武力上昇は落ちていないので、
まだまだやれる印象ではあります。


まぁ私は低スキラーのくせに基本感覚でプレイしているので、
慣れるまでは大変そうですけど。


でもほんと位置取りには気を付けていかないといけませんね。

今まではどこにいようととりあえず撃っとけ!でしたけど、
ある程度相手に近い位置にいないと士気丸損しかねませんからね。


さて、昨日は戦友のSIMCAさんと戦友対戦をさせて頂きました。
かなり久々の戦友対戦でしたね~。


対戦は20時からだったのですが、だいぶ早く着けたので、
まずは全国を1セット。


デッキはこちら
SR柴田勝家/SRお市の方/SS織田吉法師/R森蘭丸/UC梁田政綱/C高山友照


最近やたらと釣り野伏にマッチするので、
相手によっては采配で無理矢理攻城が取れるよう、吉法師を入れてみました。


戦績はこちら
○40国 鬼柴田+堅守采配
○45国 鬼若子
×43国 鬼義重+鹿生殺


鬼3連戦でしたが、何とか勝ち越し。
まぁ尾張の最終兵器は一度も使いませんでしたが・・・。


2戦目はお互い一発も攻城が入らず、
大筒も4発ほど撃ったのに、同じだけコストを載せておりましたが、
虎口を通したおかげで勝たせて頂きました。


いや~鬼若子は城攻撃力が上がるので、

プレッシャーが半端じゃないですね。

でも元親を鉄砲で削って鬼若子を高いラインで使ってもらえるように仕向け、
使われた後は柴田さんの退き槍撃と蘭丸で兵力を削って頭数を減らし、

何とかマウントを取られずにすみました。


3戦目は前半にお市撤退直後に生殺与奪ですっぽりされて壊滅し、
がつっと攻城を取られてしまいました。


虎口で赤を通して一旦逆転するものの、
終盤に鬼義重に振り回されて散らかった隙に鍋島の壁パンをもらってしまい、
0.2%逆転されてしまいました。


しかし昨日は赤青ボタン同時押しでいったら虎口がよく通りました(^^;
やはり下手な考え休むに似たり!
運まかせが一番ですねw


そして次はSIMCAさんとの戦友対戦。

全国が終わったところであと10分ほどあったので、
デッキの最終確認をしようとしたところ、事件は起きました・・・。


あ…ありのまま(中略)
『デッキのコストを数えたら8コストしかなかった』
何を言っているのか(ry



いやいつもだったら使う勢力のデッキケースを持っていくのですが、
昨日は徳川が使いたい!
と徳川デッキを組んだのですが、徳川用のデッキケースが無いので、
使うデッキだけを持っていったんですね。


そしたら8コスト分しか無かったという(^^;

何年戦国大戦やってんだという感じですがw


ということで急遽リサボに徳川家が入っていることを願って漁りだしたのですが、
ちょうどC高力清長を発見!
よっしゃ!これでコストが足りる!


・・・とそんなこんなでできたデッキがこちら。
SR南光坊天海/UC大久保忠世/C大久保忠隣/C平岩親吉/C高力清長/C石川家成:


上方修正されたことですし、せっかく引いた天海さんを使うことにしました。


対するSIMCAさんは共栄采配デッキ
R浅井政元/R初/R朝倉景嘉/R阿久姫/UC山崎長徳


・・・で、対戦内容の方ですが、
語ることがあまりありません・・・。


開幕から攻められまくって柵を割られ、
次に共栄でマウントに入られ、
さらにおかわり共栄+兜家宝でそのまま落城しました・・・。


かなり散らかってしまって天海を使わずに終わりました・・・ぐはっ。
ちょっと申し訳ない内容になってしまいましたね。


お次はアニキデッキVer2
R斎藤朝信/C春日元忠/C色部長実/UC甘粕景継/UC北条景広


皆さんからコメントで薦めて頂いた棟梁を採用してみました!


対するSIMCAさんは狂射の采配デッキ
R五郎八姫/R片倉小十郎/R鬼庭綱元/R葛西俊信/SR猫御前


うご・・・竜騎馬単・・・。

と、棟梁で止めて撃ち抜けば何とかなるし(震え声)


と信じて戦いましたが、当然警戒されてすっぽりさせてなんてくれないので、
全くラインを上げることすらできずに敗北でした。


以前鍾馗を使いたい!と書いた時に、
計略は強いけど今は環境的に厳しいかも、

と何人かの方からアドバイスを頂きましたが、
実際に騎馬単と対戦してみると厳しさが身にしみますね。


もう少しデッキ・戦い方について騎馬単や速度上昇計略への対策を考えておかないと、
鍾馗をメインに据えるのは難しいですね。


でも鍾馗を使っているランカーさんもいらっしゃいますし、
デッキとして無理なわけではないと思いますので、
もう一度よく考えてからチャレンジしてみたいと思います!


最後は私はいつものデッキ
SR柴田勝家/SRお市の方/UC梁田政綱/R蒲生氏郷/C高山友照/R森蘭丸


SIMCAさんは混沌烈女デッキ
SR立花ギン千代/R三好長慶/UC正木時茂/UC岩成友通/C犬塚鎮家


対戦の方ですが、中盤のぶつかり合いでこちらは意地+劫火、
SIMCAさんは混沌から烈女を使います。


てっきり蘭丸は落ちたと思ったのですが、
生き残ったので撃ちまくって殲滅し、
そのまま攻城に向かいます。


ここでSIMCAさんは柴田さんが武力0で撤退ではなく、
時間で撤退すると思って再起を使わずワンスルーしたのですが、
武力が上がっていた柴田さんはなかなか撤退せず、

そのまま落城勝ちしてしまいました。


ということで、私の1勝2敗で終了となりました。


できればどれかの対戦の動画を上げさせて頂きたかったのですが、
割と3戦とも一方的な展開になってしまったので、ちょっと今回は割愛させて頂きます。


ということでSIMCAさん有難うございました(^^)
またいずれリベンジさせてください!


そして4日(日)ですが、休日出勤がありますので、帰りに出陣する予定ですが、
その日にTAKAさんとの戦友対戦、そしておでんくんさんとの店内対戦をする予定です。


さらにTAKAさんとおでんくんさんも戦友対戦をしますので、
三つ巴の戦いですね。


真夏に相応しい熱い対戦ができそうで、今から非常に楽しみです(^^)
あまり時間も無いですが、頑張って良いデッキを作りたいと思います!


ではでは。



リクエスト頂いたトレードページを作りました。

あまりダブりがありませんが、よろしければお願いします。
トレード募集はこちら


NOBUのここにはまだ余裕があります。

ということで引き続き戦友募集中です!

会員名:NIWA

パスワード:2674


今更ながらツイッターはじめてみました。

@nobu1059で検索をお願いします。


過去の動画はこちら!
動画まとめページ


すみません、自分用ページです^^;
2013年目標の進捗状況