クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

さようなら・・・夏休み

こんばんは。


NOBUです。


はぁ~・・・今日で夏休みも終わりです。


・・・でも正直言うと、夏休みが終わる悲しみと同じくらい、
明日からまた戦国ができる喜びがあるので、

そこまでへこんでないんですけどね(^^;


さて、前回の記事で書きましたように、
夏休み中は2泊3日で千葉県に旅行に行ってまいりましたので、
何となく旅行レポートを書いて見ます。


当日は好天に恵まれ、予定通りに家を出ました。
そしてこれまた予定通り東京と千葉を結ぶアクアライン上にある

パーキングエリアの海ほたるに昼頃に到着し、昼食を取ることにしました。


しかしここでアクシデントが!


子供たちがゲーセンを発見してしまい、
「タイコ~!」
太鼓の達人に向かって走り出してしまいました。


そして待っている間に奥さんもUFOキャッチャーを始めてしまい、
結局1時間近く遊んでしまいました・・・。


ちなみにこちらのゲーセンですが、UFOキャッチャーでぬいぐるみを取ると、
そのぬいぐるみを風船の中に入れてくれるサービスがありますので、
お子様がいる方は是非利用してみてください!


その後は全く渋滞に引っかかることもなく予想以上に早くホテルに着いてしまいました。

チェックインが15時からだったのですが、14時半に着いてしまった為、
ロビーの鯉を眺めて30分を過ごしました。



そして部屋に荷物を置いた後は隣接するプールに行きました。


はしゃぐ長女をよそに水が苦手な次女はプールサイドをうろうろしていました。


でもこの間幼稚園のプールでは楽しそうにしていたみたいなので、
入っちゃえば大丈夫かな?と思い、
抱っこして無理やり入ってみるとやっぱり大泣きされてしまいました。


「もうな~んにもプール入らない!な~んにもプール入らない!ウエ~!」
と大泣きしてしまい、あまりにも激しい泣きっぷりとその台詞に

申し訳ないと思いながらも爆笑してしまいました(^^;


2日目は鴨川シーワールドに行きました。


でも前日遊び過ぎ&夜更かしで子供たちはグデグデでした。

そんな中シャチのショーを見に行ったところ、また泣き出す次女。
ほんと苦手なものが多い子ね・・・。


そして最終日は木更津のアウトレットで奥様のお買い物。

炎天下の中、ひたすら子供たちと暇を潰しておりました。


しかしいつも思うのですが、アウトレットって意外と子供が遊ぶ場所が少ないところが多いですよね。

ちらほら公園チックなところはあったりするのですが、

室内で時間を潰せるところがあまり無いので夏場は辛いです。
まぁ子供たちは暑いのなんかおかいまいなしに遊ぶのですが・・・。



そんな感じで旅行は終了したのですが、
今回行った千葉県勝浦市で押している勝浦坦々麺を食べることができなかったので、
せめてカップラーメンでも買っていこうと、

帰りに再び海ほたるのお土産屋に寄りました。


そして無事勝浦坦々麺をゲットし海ほたるを出ると、道路が渋滞しておりました。

まぁもう帰るだけだからいいか・・・と思っていたところに緊急地震速報がきた時にはかなり動揺しまし

た。


こ、こんな海の上で地震とかどうしたらいいだ~!
と思いながらも子供たちを動揺させたらいかんと平静を装いましたが、

心臓はかなりバクバクでした。


結果として皆さんご存知かと思いますが、誤報だったので一安心でしたが、
最後にいや~な汗をかきました。


ちなみに勝浦坦々麺ですが、辛いもの好きの私にはなかなかたまらなかったです。
今度はカップラーメンでは無く、ちゃんとお店で食べたいもんですね。


さてさて、完全にいまさらなのですが、

先週のおでんくんさん、TAKAさんとの三つ巴対戦の結果なぞを・・・。


その前に戦友対戦の前にやった全国の方ですが、前回も書きましたように
○42国 刀狩
○41国 衡軛の陣
○43国 同腹一心+顕如
○40国 孫市子+顕如
×42国 龍天・勝った・SR小太郎ケニア
○44国 檄雷+民兵


と5勝1敗という出来すぎな結果で九領国昇格戦に進みました。


1戦目はたしかTAKAさんに教えて頂いた戦い方だっと思いますが、
全体刀家宝でラインを上げ、

城に押し込んだ後に尾張の最終兵器2連発でがっつり城ダメを取ることに成功しました。


5戦目の騎馬ケニアは計略をぶっこむと忍法空蝉で帰られてしまうので厳しい戦いでした。

でも何とか善戦はしたのですが、相手の方がしっかりビタ止めをしていてあまり迎撃を取れなかったのもあり、2%差で敗北となりました。


最後の檄雷+長宗我部はきつかったですね。
やはり復活時間が短いと、いつもと感覚が違うので攻め時を誤りますね。


そしておでんくんさんとTAKAさんとの対戦ですが、
まずはおでんくんさんとゲーセンで落ち合った後、店内対戦をさせて頂きました。


ちなみに待ち合わせたところが混みこみで、次に行ったゲーセンも混んでおり、
3店舗目でやっと席が確保できました。

やはり休日の新宿は混んでますな~。



対戦の結果ですが、まずは1戦目。
私は精鋭采配デッキ
SR井伊直虎/SS今川義元/SR瀬名/C奥平貞能/R庵原忠胤/C孕石元泰


そしておでんさんも
SR井伊直虎/R武田信虎/UC松井宗信/SR松平元康/C孕石元泰

と打ち合わせをしていないのに、精鋭采配対決。


対戦内容ですが、お互い精鋭采配を打った後、
おでんさんが忍従でラインを上げてきます。


どうしていいかわからなくなってしまい、そうだ!瀬名で忍従を消せばいいんだ!
なんて思ったのですが、ばればれだったようで瀬名が元康に近付くこともできず、
そのまま落城負けしました・・・。



2戦目ですが、私は狂射の采配デッキ
UC白石宗直/R五郎八姫/SS片倉小十郎/R鬼庭綱元/R伊達小次郎


おでんさんは共栄采配デッキ
R真柄直隆/R藤堂高虎/R浅井政元/UC富田長繁/SS江


この対戦はまぁ・・・散らかりました。

思えば今までまともに伊達を使ったことが無かったのですが、
やっぱり難しいですね・・・。
下手に槍を入れるから余計難しくなるのですかね。

ということで、特に何もできずに落城負け。



3戦目ですが、私は刀狩デッキ
SR豊臣秀吉/R堀秀政/UC黒田長政/SR豊臣秀長/C増田長盛


おでんさんはただそれも仁デッキ
C長束正家/SS大谷吉継/SS石田三成/R福島正則/R堀秀政


刀狩は逆計を取るとほんと止まりませんね~。
うまいことを逆計を取った後、がっつり城を削って勝利させて頂きました。


そしてここでTAKAさんとの戦友対戦までまだ時間があったので、
私からもう1セット延長を申し出て、

おでんさんがデッキを1セット分しか考えてきていなかったのに、

無理矢理もう1セット対戦させて頂きました。



4戦目はSS顕如様+孫市子デッキ
SS本願寺顕如/SS雑賀孫市/UC無二/C七里頼周/UC鈴木孫六


おでんさんは三葵の采配デッキ
SR徳川家康/UC鳥居元忠/C板倉勝重/C渡辺守綱/C大久保忠隣


三葵の采配に相性の良い鉄砲デッキだったので勝利させて頂きました。


しかしSS顕如様の計略面白すぎますね。
あの安っぽいキラキラエフェクトがかなり良かったです(^^;



5戦目は姫若子デッキ
UC福留儀重/R長宗我部元親/C桑名吉成/C島親益/R祥鳳/UC吉田孝頼


おでんさんは烈火の采配デッキ
UC小野鎮幸/UC西園寺公広/R土居清良/C三好長治/UC長野業盛


鉄砲に蹂躙されてラインを上げることもできず、
姫若子を打った後にどう攻めるかプランをよく考えていなかったこともあり、
大筒をなかなか撃たせてもらうこともできず、大差の負けでした。



最後はさらさら柴田デッキ
SR柴田勝家/R佐々成政/R佐久間盛政/SRお市の方/R森蘭丸


おでんさんは西国無双+ケイギンデッキ
SS慶ギン尼/SR立花宗茂/UC十河存保/UC正木時茂/UC一条兼定


こちらは前回動画を上げております。

成政が迎撃されまくっていたので、
途中からさらさらを諦めていつもの意地+劫火でいったところリードを取れましたが、
最後に妖狐の熱情で逆転されてしまいました。


しかしさらさら越えは相手を一方的に押せるので、
それを活かした槍出しと連突ができればかなり強そうですね。
まぁ私はそれが全くできていないのですが・・・。


ということで結果は2勝4敗でした。
とりあえず相変わらず初めてのデッキが全然扱えませんねw


そしてその後はTAKAさんとの戦友対戦。


おでんさんとの対戦が戦友対戦開始時間まで続いてしまったので、
慌ててTAKAさんに連絡をしました。
直前の連絡になってしまって、ほんとすみませんでした。



1戦目ですが、私は鍾馗の銃弾デッキ
R華姫/SS直江兼続/R上杉景虎/R斎藤朝信/Rお船


Sengokuさんから教えて頂いたデッキのSR華姫をEX華姫に変えたデッキです。


対するTAKAさんは意地+最終兵器
SR柴田勝家/SS織田吉法師/R本多忠勝/R佐久間信盛/R森蘭丸


ほんとは私もメインをこういう編成のデッキにしたいのですが、
なかなかお市を外す勇気がありません・・・。


対戦の方は前回動画を上げさせて頂いておりますが、
退き佐久間や、意地+劫火で上手く荒らされてしまい、私の負けでした。
まだまだアニキを上手く使いこなせませんねぇ。



2戦目は刀狩デッキ対決でした。

R堀秀政/UC黒田長政/SR豊臣秀長/C増田長盛/SR豊臣秀吉


SR豊臣秀吉/R堀秀政/Rまつ/C増田長盛/UC池田輝政


お互いに陣を張った後、計略が全然使えないので、
ものすごい地味な対戦になって逆に面白かったです(^^;


でもこちらが全体刀で押し込んだところで、TAKAさんの単体兜の発動が遅れ、
秀吉が撤退の後にになってしまった為、そのおかげで勝利させて頂きました。

家宝が撤退前に発動していれば、恐らく負けていたでしょうね。



最後はSS顕如様デッキ
SS本願寺顕如/UC鈴木孫六/SS雑賀孫市/UC無二/C七里頼周


TAKAさんは漆黒の暴威デッキ
R鬼小島弥太郎/R柿崎景家/R小笠原長時/UC新発田重家/UC高梨秀政


本当はいつものデッキで行こうと思っていたのですが、
キラキラエフェクトがまた見たくてついこのデッキにしてしまいました(^^;


対戦内容の方は、顕如様を壁にして後ろから槍を出す・・・
ということが全くできていなかったので、柿崎さんに良いようにやられてしまい、
大差の負けでした。


ということで、1勝2敗で私の負け越しでした。



そしてこの後おでんさんも1勝2敗で破れ、
みそじーすの敗北となりました。


しかし帰りにおでんさんとTAKAさんがメキメキと上達しているのはなぜか?
ということを話していたのですが、
最終的にきっと若いから吸収が早いに違いない!という結論に至りました。


・・・まぁその結論で終わってしまうと、

みそじーずはもうTAKAさんに追いつけないということになってしまうのですけど(^^;


いやでも次は老獪な戦術でリベンジを果たしてみせます!


ということで、がっつりとプレイをして、

非常に楽しい1日になりました(^^)


おでんくんさん&TAKAさん、あらためてありがとうございました。



しかし久々にブログを書いたら、めちゃくちゃ時間が掛かってしまいました・・・。

気づけばもうこんな時間か・・・。

明日から会社ですから、もう寝なくてはですね。

ということで、明日の復帰戦はがんばるぞ~!!


ではでは。