クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

”迎撃されすぎな者”──”グダル者”──”NOBU”さんがお帰りになりましたってよォ・・・・

こんばんは。


NOBUです。


私の会社には日本語ぺらぺらの中国籍の女性社員の方がいるのですが、
今日廊下を歩いていたら「NOBUさん、飴アゲルヨ」と羊羹をもらいました。


すごくおいしかったのですが、

あれが素なのかチャイニーズジョークなのかが気になる今日この頃です・・・。



さて、前回の記事におきまして、先日の緊急地震速報誤報の件について書きました。


誤報自体は良くないことではありますが、
あの誤報のおかげで、

最近少し薄れてきていた地震の恐ろしさを思い出せたことは良かった気がしますね。


今一度地震に備え、家族が離れている時に発生した際の避難場所の再確認や
非常用品のチェックなどを行っておかねばですね。
備えあれば憂いなしですね。


備えあれば憂いなしつながりで、
戦国大戦の方も最近の流行デッキに関する対応策を考えてみたりしました。
まぁ完全に前にちゃぶさんがやっていたことの真似ですが(^^;


流行デッキ

・共栄采配デッキ
正直負けてばかりなので、全く対応策が見えていないのですが、

マウントを取られるとほぼ死しか見えないので、

中間あたりでぶつかり合って頭数を減らすことを考えた方がいいですかね。


ただ江が入っていると100%柴田さんを見られているので、そこがいやんですね・・・。


家宝は共栄相手では楢芝を選ぶことが多いのですが、

意地+劫火で相手兵力削る→柴田さん撤退→

楢芝+劫火とやっても共栄は兵力が回復するので、

結局マウントを取られてしまうことが多いです。

単体刀の方がいいのかな・・・??


共振+顕如
顕如様を城門に突っ込ませつつ、後ろからライレーンが槍を出し、後ろから狙撃鉄砲が援護する、

という形で攻めてくる形が一般的ですよね。


柴田さんをライレーンに突っ込んで顕如様と引き剥がし、後ろの鉄砲は劫火で撃ち落し、顕如様に

は突撃・・・なんて操作ができるのかな。


でも顕如様は統率高いので、突撃しても弾かれるのがきついですよね。
お市の弓も顕如様にしっかり当てつつ、城門攻城をもらわないよう気をつけねばですね。
ほんと一発もらうと致命傷ですからね・・・。


真紅
地味に増えている真紅ですが、いつものように柴田さん乱戦で劫火!ってやっても真紅の突撃をも

らうと柴田さんがあっという間に撤退してしまうので、真紅相手の場合には槍撃に集中した方が良

さそうですね。
無理に劫火は使わずに、槍撃で相手の壁を減らすことを心がけてみたいと思います。


万死
最近万死とはあまりマッチしませんね。
今までは兵力を減らして使ってきたら蘭丸で撃ち抜けば良かったのですが、射程が短くなり、横に

広がられるとそうそう撃ち抜けなくなったので、次マッチした時はどうなるやら。。。
って全然対策になってない・・・。


義のもとに
今までは大抵家宝が軍配なので意地+村正+劫火で何とかなっていたのですが、

桂岩院が入っていたりすると帰還や再起の可能性があるので厄介です。

桂岩院入りの場合にはそういった可能性も考えて、家宝は楢柴の方が良さそうですね。


中間あたりのラインで意地+劫火。柴田さんが撤退したらマウントに入られたところで楢柴+劫火

という戦い方で・・・何とかなりますかね。


精鋭采配+上洛
これも精鋭采配でラインを上げ、張り付かれて上洛を使われると死しか見えないので、

やはり高めのラインで意地+劫火を使い、精鋭采配を使われた直後あたりになるべく頭数を減らしていくことを心がけたいですね。


鬼若子
鬼若子も強いのですが、各種陣立が優秀ですよね。

私のデッキのようにがっつり攻められないデッキは終盤がきついです。

それともせっかく采配を入れているのですから、相手の準備が整う前に尾張の最終兵器で攻め、が

っつり攻城を狙っていくのもありですかね・・・?

でも素武力は民兵とそうそう変わらないので、そう簡単にいかないかなw


以下は個人的に苦手なデッキです

瀬田
これはもう共栄以上にどうしたらよいか分かりません。いやあくまで個人的にですがw

当然ながら連発はできないので、ワンスルーとかもありなのかな・・・。

いやでもそうすると効果が切れる前に帰られちゃうか・・・。

うーん、どなたか私のデッキでの戦い方を教えてください。


釣り野伏
基本柴田さんは引き気味で戦う相手が苦手なので、

引き気味の極みの釣り野伏せはほんときついです。


一応尾張の最終兵器は釣り対策として入れているのですが、昨日マッチした際に尾張の最終兵器を

使って突っ込んだところ、後ろからモリモリ武力の上がった鉄砲が飛んできてあっという間に溶け

ていき、所詮+5ではそうそう簡単にはいかないことが分かりましたw

えーと・・・これもどなたか助けてください(^^;


継承火門
下方され続けている継承火門ですが、まだまだ私は苦手です(^^;

継承+火門でがつっと武力が上がった内藤は柴田さんを乱戦させてもなかなか落とせず、
その間に騎馬2の突撃であっという間に撤退させられてしまうことが多々あります。
やはり槍撃に集中して、まずは内藤以外を料理してしまった方がいいですかね。


日輪利家
自分で使ってみると効果時間が短くて厳しくなったなぁ・・・と思うのですが、対戦すると勝てま

せんw
日輪3の利家と槍撃を出し合うと、大体今の環境でも利家を使い続けている方は総じて槍撃が上手

いのもありますし、武力が一旦は利家を上回っても、撃破できなければすぐ下回ってしまうのもあ

り、こちらが落とされてしまいます。

利家を使ったところで他のメンバーを落としにいこうとしても、利家は速度上昇に加えて槍が長く

なるので、そんなわけには行きませんし。

後半は間違いなくきついので、前半のうちにがっつりリードを取っておくしかないんでしょうね。


馬単全般
どんな形であろうと騎馬単は苦手です(キリッ
いつも機動力に振り回されてワチャワチャしてしまいます。


突貫義信は別ですが、多少端攻城をもらっても動揺せず、どっしりと戦うことが大事ですかね。
・・・と思ってはいるのですが、いつもテンパッテしまいますw


ダメ計全般
まぁこれはすっぽりされすぎだからなんですけど(^^;
でも柴田さんはそうそう一発では落ちないと思いますので、乱戦して兵力が減ったところでダメ計

をもらうことは避けるためにも、乱戦ではなく槍撃メインで戦っていきたいですね。


ということで・・・あまり対応策になっていない気がしますね・・・。


個人的に苦手なデッキのところなど、
私のデッキでの対応策を教えて頂けると有難いですm(_ _)m


皆さんからのアドバイスをお待ちしております!
って結局人頼みかい!という感じですが・・・。



お次は昨日と今日の全国の結果なぞ。


昨日は一週間ぶりの戦国ということで、
がっつり5セット15戦もやってしまいました。


まず最初の1セット目ですが、
ちょっとデッキを変えてみました。

SR柴田勝家/R森蘭丸/SS織田吉法師/SS前田利家/UC梁田政綱


素武力は厨!ということで、5枚にして素武力を上げてみました。
それと尾張の最終兵器の効果をより活かすため、お市は抜いてみました。


戦績はこちら
×43国 土佐の礎+姫若子
×43国 騎馬2正義の進軍
○41国 釣り野伏


と惨敗・・・。

うーん、ちょっと中途半端なデッキでしたかね。
それとやはりお市がいないと落ち着きません(^^;


ということで、次からはいつものデッキに戻しました。
SR柴田勝家/SRお市の方/R森蘭丸/SS織田吉法師/UC梁田政綱/C高山友照

戦績はこちら
×43国 瀬田
○41国 西国無双
×42国 義侠心の目覚めワラ
×43国 瀬田(1戦目と同じ方)
×44国 呪縛+今孔明利家
○40国 真紅啄木鳥
○41国 鬼若子
○43国 上洛鳴海城
×44国 継承真紅鬼美濃
×43国 十万石の檄文
○45国 槍ギン千代
○42国 烈女+孫市子


と6勝6敗のイーブン。

一度制圧戦に失敗し、2度目はあと1勝で昇格の状態で終わりました。


しかし対瀬田が2戦ともボッコボコでした。
ほんとどう戦ったらいいんですかねぇ・・・。


4戦目は柴田さんを使うと漏れなく呪縛がついてくるので、
ほとんど計略を活かすことができずきつかったです。


お次は今日ですが、デッキはもちろん同じ。


戦績はこちら
○42国 百戦不敗
○46国 鍾馗の共振
○42国 三葵の采配


と3連勝で無事に9領国に昇格しました!


1戦目は昇格記念動画ということで、動画アップさせて頂きます。


意地劫火 VS 百戦不敗


ここで負けると後が無くなる!ということでかなり緊張していましたが、
何とか勝利できてよかったです。


終盤攻められたところで劫火を打つ士気が無かったので、
一旦柴田さんを撤退させてのは良判断だった・・・気がします。


あと序盤端攻城に行ったお市が攻城を成功させた後、
はじいた場所に留まらせて、清水を落としたのは我ながら良判断だった。。。

・・・あれ?それくらい誰でも思いつくことですかね・・・。


では、すみません、今日は眠いのでこんなところで。


明日から厳しい戦いになるでしょうけど、
征天将軍目指して頑張ります!


ではでは。