クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

嘘から出たまことのただいま!PCランド

天高く、NOBU肥ゆる夏・・・。


ということで、田舎で義理母さんに甘やかされて、

また肥えて帰ってまいりました・・・。


NO・・・エヌオブですw


ブログを書き終わったら筋トレをしたいと思います・・・。



さて、おでんさんより私の名前エヌオブの由来について質問があったので、

今日はその由来を皆さんにお教えしようと思います。


以前少し書いたことがありますが、
私はガンダム戦場の絆というアーケードゲームをプレイしておりました。


会社の同僚2人が先にプレイしておりまして、
何度か一緒に行ってプレイを見ているうちに自分でやってみたくなったのがきっかけです。


そしてNOBUというプレイヤー名でICカードを作り、
何戦かCPU戦をこなして練習をした後、
その同僚2人と一緒に全国対戦をプレイする日がやってきました。


初めての全国ということで私は緊張しており、
プレイ開始とともに変な汗をかき始めておりました。


戦場の絆はインカムをつけると他のポッドにいる仲間と会話をしながらプレイできるので、
同僚の指示を受けながら戦場を進んでいったところ、レーダー上に敵影が見えてきました。


私は近距離機体に乗っていたので、
「よし!ダッシュで近付いて攻撃だ!」
と思ったら、ペダルを間違って上方にジャンプしてしまいました。


「しまった~!」と思いますが、時すでに遅し。


ジャンプした方向が敵影の方向だったので、
ゆっくりとレーダー上の敵機が近付いてきます。


そして着地と同時に
待っていました!とばかりに敵機のミサイル弾が飛んできました!


「オブウエェ」

(お~あぶねぇ!と言いたかったと思われます)


とテンパった私は叫び声を上げながらも、
サイドにダッシュしてぎりぎりミサイルを避けました。


これは華麗なる回避行動だったな・・・と思っていたら、
インカムから「オブエてww」と同僚たちの突っ込みと爆笑が聞こえてきました。


それ以来、私はNOBUを文字って、

エヌオブと呼ばれるようになりました・・・。


これが私がエヌオブと呼ばれるようになった由来です。

以上、NOBUのスベらない名前の由来でした。

・・・エ?スベットル?


しかし段々NOBUがエヌオブにしか読めなくなってきている今日この頃です。
嘘から出た真ということで、もうエヌオブと名乗っていきましょうかね(^^;


ちなみに本当の戦場の絆でのプレイヤー名は以前も書いてますがミュラーでした。

英伝の鉄壁ミュラーからですね。


まぁ全然鉄壁の守りじゃなかったですが。。。

戦国でも基本守りは苦手ですしねww



さて、昨日は旅行に続いてまた長距離運転をしたので疲れ切っており、

夜8時に子供たちと寝てしまいました。


そして寝すぎで今日は非常に調子がわるうございました。

ということで、今日は(も?)無理せず1セット出陣でした。


デッキなのですが、

意地/市/蘭/蒲生/梁田/高山友照


OUT 吉法師

IN 蒲生

となりました。


前に戻っただけですけど(^^;


やはり采配は私には扱えませんでした・・・。


それに使いどころがあまりにも限られすぎるので、ちと厳しいかなと。


普通に采配のぶつかり合いなんぞしても、

+5じゃこのメンバーでは絶対勝てないですからね。


・・・まぁ使う前に気付けよという気もしますがw



戦績の方ですが

○45国 毘天

○46国 戦姫の檄雷

×49国 ただそれも名人


と勝ち越しさせて頂くことができました。


1戦目は苦手意識の固まりの軍神様です。


いつも落とせず帰られてしまう軍神様を珍しく何度か落とせたのが大きかったです。


でも一番は後半に相手の方が楢芝を使えば柴田さんの攻城を防げたところを使わず、

虎口青を通した後に壁攻城が入ったのが大きかったです。

その後攻めてきたので、試合を投げた訳では無いと思うのですが。


家宝の副効果も計じゃなかったので、

少しでも毘天の効果を延ばすためでもないでしょうし。


でも毎回言ってる気もしますが、ほんと毘天の効果時間は短くなりましたよね。

これで戦い続けている方々はほんとにすごいと思いますね。



2戦目は1回目の戦姫を高めのラインで使ってもらうことができたので、

スルーしてその後の意地劫火カウンターで攻城を奪えたのが大きかったです。


その後も端攻城と相手の方のデッキに槍が少なかったので蒲生をうろちょろさせて足並みを揃えさせないようにし、時間切れ勝利させて頂きました。



3戦目は開幕に配置を迷っているうちに時間がきてしまい、

若干テンパリ気味に対戦が始まったところ、

相手の方が両端攻めにきたのでさらにテンパリ、かなりやらかしてしまいました。


その後もSS大谷と森に荒らされてなかなか反撃の糸口が掴めませんでしたが、

相手の方ががっつりマウントに入ろうとした時に意地発動後、蘭丸で横から撃ち抜いて一気に殲滅し、

カウンターじゃ~!と攻めようとするものの、

再起を使われて攻め切れませんでした。


その後虎口で赤を通すものの、再度逆転され、敗北となりました。

う~すごく熱い勝負だったのですが、地力の差が出てしまった感じですね。


まだまだ征国は遠いですね。

それに最近わりと調子が良かったので、最新20戦が14勝まできてしまいましたし。

明日から厳しいマッチングになりそうですな・・・。



ちなみに本当は3戦目の動画をアップしたかったのですが、

予約をし忘れました・・・。

ということで何となく落としてみた1戦目をアップしておきます。


鬼柴田 VS 毘天


お暇がある方のみ、ご覧ください。



今日はこんなところで!


ではでは~!