クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

あの日あの時あの場所であれをあれしなかったら~


こんばんは。


NOBUです。


今日はちょっと戦国とは全然関係の無い話しを語ってもよろしいでしょうか?


・・・え?そんなのしょっちゅう?


ですよね~。


ということで、私が20年以上心に引っかかっているある出来事について、

ちょっと語らせて頂きます。



あれは・・・小学校2年の夏・・・いや秋だったかな。

・・・まぁ小学校2年の時の出来事です。


どういう経緯でそうなったのかは分かりませんが、

私のクラスにアメリカからの短期留学生がくることになりました。

たしか期間は2週間くらいだったかな。


ちなみにアメリカからといっても、お母さんは日本人なので、

日本語はしっかり理解できる子でした。


当時から小心者で人見知りだった私ですが、

ハーフの子とあまり出会ったことが無かったので興味を抱き、

話しかけてみたところ仲良くなり、交流を楽しみました。


その彼は耳に持病を持っており、

(どんな病気かは忘れましたが、何か補聴器的なものをつけていたような・・・)

大きな音などに対し、過敏に反応をしてしまうので、

彼の近くで大きな声などを出さないよう先生から初日に注意がありました。



そして一週間ほど経った頃でしょうか。

図工の授業が突然自習になったんですね。


最初は粘土だかを作っていたと思うのですが、

段々とおしゃべりが始まり、みんな騒ぎ始めました。


私も友達と話しをしていたのですが、

ふと見ると、その留学生の彼が耳を押さえてしゃがみこんでおりました。



あ、教室の中がうるさすぎるからだ!

と気付いた私は、とりあえず彼を廊下に連れ出しました。


そして、ここは教室を静かに静かにさせねば!


・・・と思ったのですが、普段大きな声を出したりしない私はテンパってしまい、

何でか分かりませんが廊下から教室に向かって、

「静かにしてちょんまげ~!」

と叫んでしまいました。


しかもまぁさほど大きな声でも無かったので、

以前教室は騒がしいままです。


どうしよう・・・と思って彼の方を見たら、

「ソンナイイカタジャ・・・ソンナイイカタジャ、シズカニナンカナラナイヨ~!!」

と彼は叫び、廊下を走り去って行ってしまいました・・・。


何かそれ以来気まずくなってしまい、

残りの一週間は全く話しをせずに過ぎていってしまいました。



そして最後の日。


担任の先生が、

「それでは最後に聞きますが、この2週間で一番お世話になった子は誰ですか?」

という質問をその子にしたのですが、

当然私の名前ではありませんでした・・・。



・・・そんな話しです。


・・・オチ?


もちろんそんなものありませんよ。

ただ語りたかっただけなので(^^;


でも語ってなんかすっきりしましたわ!


はい!

そんなこんなで、昨日は千鬼さんと戦友対戦をしてまいりました。


その前に、余裕を持ってゲーセンに着いたので、

対戦前に2セット全国に出陣しました。


戦績はこちら

〇48国 精鋭の采配

×48国 顕如様共振

〇49国 西国無双+不敗の領域

〇征1国 孫市子+オナミ

〇45国 共栄暗黒

×45国 オナミ将軍+今川


2戦目はまたやってしまいました・・・。


終盤に共振から顕如様が城門に張り付いたところで楢柴!

そして意地発動!と思ったら陣頭を誤爆・・・。

そのまま落城負けとなりました。


うーん、最近急に誤爆が多くなってきましたな。

ほんと気をつけねば・・・。



6戦目は相手の方が荒らすのが上手くて、

荒らされているうちにも、将軍の端攻城でどんどん削られていってしまいました。


あと意地を使うとすぐ定恵院の力萎えが飛んでくるので、

蘭丸が目覚められないのもきつかったです。



ということで、勝ち越して気分良く千鬼さんとの戦友対戦を迎えました。


まず1戦目はケニアデッキ(同兵種禁止)対決です。


私のデッキは

SS風魔小太郎/SR島津義弘/SR北条氏康


蜘蛛糸縛りで騎馬を止め、義弘で撃ちまくろう!という作戦です。


対する千鬼さんは

SS雑賀孫市/SR馬場信春/SS武田信玄


横光信玄ですね。

魚燐はケニアにはうってつけの計略ですよね。


対戦内容の方は蜘蛛糸縛りを使って信玄にあまり突撃をさせないことには成功しましたが、

魚燐を使われると義弘で撃ってもなかなか兵力を削れなかったですし、

統率11ですとわりとすぐ切れちゃうので、信玄を落としきれないことが多々ありました。


でも終盤までは良い勝負だったのですが、

最後小太郎が落ちてしまった後に馬場さんに鬼美濃マウントに入られてしまい、

城門攻城をもらってジエンドでした。



2戦目は後詰戦。


私のデッキはこちら
SR豊臣秀吉/SS甲斐姫/SS大谷吉継/UC亀井茲矩/UC池田輝政


城内待機の3.5コスは秀吉と甲斐姫です。


対する千鬼さんはこちら
UC猪俣邦憲/UC松田憲秀/UC梶原景宗/SR北条氏政/UC北条氏繁


3.5コスは猪俣と氏政でしたでしょうか?


千鬼さんの作戦は、松田の妨害で前半は大きくリードを取らせないようにし、
後半に五色で攻める作戦・・・ですかね?


でも私も日輪貯めれればいいやなので、

ゲージは気にせずとりあえず攻めました。


50カウントを迎えて、お互い後詰出陣!


千鬼さんは早速五色で攻めあがってきますが、
柵があったので、とりあえずワンスルー。


そしてただこれも仁と甲斐姫で二回目の五色とぶつかり合い、
2人落ちるものの、何とか殲滅します。


そのまま秀吉と池田・甲斐姫で攻城に向かいます。
折りよく虎口が開いたので、秀吉でダイブ!
そして青を止められます・・・。


でもその後は立行司からの日輪5の天下人でそのまま落城まで持っていきました。


しかし豊臣はちょっとこの条件に合致しすぎてますかね(^^;
次やるとしたら、豊臣禁止の方がいいかもしれませんね。



3戦目は8枚舞姫


私のデッキはこちら
SR茶々/R初/C安宅冬康/C印牧能信/C高橋景業/UC磯野員昌/SR朝倉義景/SS慶ギン尼


激励を舞った後は、妖狐からの十一段崩しで城ダメを削るデッキです。


対する千鬼さんはこちら
C岩城重隆/C大崎義隆/UC鈴木元信/C支倉常長/R伊達小次郎/R伊達輝宗/SR猫御前/R愛姫


我が誇りを継げデッキですね。


こちらはもう激しい戦いになりましたが、
磯野さんが大活躍・・・するはずが突撃スカシまくりましたが、

でも超武力の暴力で撃破しまくって勝利させて頂きました。


でも激励ってあんなに士気上昇するんですね。
かなり士気が溢れまくりました。

流転お市を入れた方が良かったかもしれませんね。


4戦目は戦国大名入り5枚デッキ


私のデッキはこちら
SR上杉謙信/Rお船/UC新発田重家/UC高梨秀政/C山本寺定長


扱えない癖に、戦友対戦になるとつい毘天を使いたくなってしまうんですよね(^^;


対する千鬼さんはこちら
R香宗我部親泰/SR長宗我部元親/R吉良親貞/UC河野通直/C栄音


復+/復の復活命気という鬼のような家宝が元親についていたので、
すさまじい復活スピードでした。
ゾンビ若子状態でしたね。


それと吉良の突ダメがきついですね~。
さしもの謙信様もごりごり減らされてました。


とりあえず防戦一方で何もできずに負けました。


5戦目は初めて使う武将対決。


私のデッキはこちら

C高力清長/UC安藤直次/C平岩親吉/UC結城秀康/UC鳥居強右衛門/SR本多忠勝


対する千鬼さんはこちら

UC益田元祥/C吉川経安/R毛利秀元/SS五龍姫/SR毛利輝元


こちらは動画をアップさせて頂きます。


蜻蛉切 VS DTO



6戦目は私はメイン、千鬼はメイン以外のフリー対決


私のデッキはいつも通りこちら

SR柴田勝家/SRお市の方/R森蘭丸/R蒲生氏郷/UC梁田政綱/C高山友照


千鬼さんはこちら

SS大谷吉継/R加藤清正/SR黒田官兵衛/SR立花ギン千代/C猪苗代盛胤


こちらも動画をアップします。


鬼柴田劫火 VS ただこれもギン



ということで、5・6戦目は動画で結果をご確認ください(^^;


もう眠さの限界ですww


最初のどうでも良い思い出話に時間を割きすぎましたな・・・。

申し訳ありませぬ・・・。


ではでは。