クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

良い夏の思い出ができました!

こんばんは。


NOBUです。


皆さんのところにも届いているようですが、

私のところにも先日バインダーが届きました。


やはりバインダーにカードを入れていく作業は楽しい・・・のですが、

前回のリフィルが無かったのに続き、今回も不具合がありました。


バインダーにかなりたくさんの傷というか、色落ちというかがありまして。


使っていくうちに傷なんてついていくのでいいっちゃいいのですが、

でもやっぱり何か悔しいので、一応SE〇Aさんにの問い合わせにメールしました。


でもこういった傷って交換対象なんですかね?

まぁ月曜日にくるであろう返答でわかりますけど。



それと画集もバインダーから1日遅れで届きました。

好きなカードを大きな絵で見れるのはなかなか良いですね。


個人的にはおまけ的に最後についていた設定資料がなかなか面白かったです。



さて、木曜日のことですが、

師匠のSMGさんと久々に店内対戦をさせて頂きました。


おでんくんさんも誘ったのですが、

仕事の都合で残念ながら来れませんでした。



ちなみに集合場所は東京で住みたい街アンケートを取ると必ず上位に入る街吉祥寺です。


吉祥寺はお洒落なショップが多数揃っている上に、

井の頭公園のような自然溢れるスポットもあるのが魅力ですが、

一歩路地裏に入ると、いかがわしいお店が立ち並んでいるのもまた魅力の街ですね。

学生時代は大学が吉祥寺に近かったのでよく・・・まぁそんな話しは良いですね(^^;


その中にゲーセンも多数ありまして、

戦国大戦設置店舗も2店ほどあります。


設置台数4台のカプコンと8台のモナコです。

今回は私が行った事が無いという理由でモナコにしました。



対戦の方は2セット6戦やりました。


基本は先日千鬼さんと対戦した際のルールを元にしておりますが、

若干ルールを甘くしている部分もあります。


そんなわけで1戦目はケニアデッキ(同兵種使用禁止)対決です。


私は先日同じこちらのデッキ

SR島津義弘/SS風魔小太郎/SR北条氏康


SMGさんはこちら

SR明智光秀/SR柴田勝家/SR織田信長


織田単色ケニアです。


対戦内容ですが、前半は蜘蛛糸縛りで筒を止めにきた光秀を落としたりとか、

わりと良い流れかと思ったのですが、

雄武英略を使ってみたところぶっ刺さりまくって撤退し、

その後は本能寺光秀に蹂躙されて落城しました・・・。


ずっと蜘蛛糸縛り一辺倒で行った方が勝機はあったかもですね。

慣れないことはするもんじゃないですね。。。



2戦目も前回と同じこのデッキです。

SS大谷吉継/UC池田輝政/SS甲斐姫/UC亀井茲矩/SR豊臣秀吉


SMGさんはこちら

UC児玉就方/R吉川広家/C福原貞俊/UC二の丸殿/SR毛利元就


私は前回と同じく秀吉と甲斐姫を後詰。

SMGさんは・・・福原と吉川でしたっけ・・・?


終盤に足並みを乱されたところで謀神マウントに入られてしまい、

日輪の天下人を使えなかったのが痛かったですね。


甲斐姫で対抗しようとするも、

連環を使われてしまい殲滅することができませんでした。



3戦目は舞姫戦。


私はこちら

SR茶々/C安宅冬康/C高橋景業/C印牧能信/SRお市の方/UC磯野員昌/SR朝倉義景/SS慶ギン尼


前回入れれば良かったと言っていたお市を入れてみました。


SMGさんはこちら

R初/R如春尼/UC斎藤龍興/R伊達小次郎/UC早川殿/R妙蓮夫人/UC無二/R小雀


堕落ワラですね。


開幕に速攻で堕落を使われた時には、

つい「はっや!」と叫んでしまいました。


そして範囲も広いこと・・・。


R如春尼の計略を活かしてしっかり足並みを揃えて堕落、

これを繰り返されて、あえなく敗北となりました。


ここまで3連敗・・・。



後半戦頑張らねば~!


・・・と思ったらSMGさんがうっかり全国を選ぶアクシデントが発生。


せっかくなのでガチでやろうということになり、

私はそのプレイを眺めながら、COM戦を適当にこなしていました。


すると私の画面にも挑戦者現る!の文字が。


よ~し!挑戦者きたか~!

ってなんで!?と一瞬きょとんとなってしまいましたが、

お二人で店内をやりに来ていた方々の片方の方と私がマッチングしてしまったようです。


かなり動揺しましたが、マッチングしてしまった方のところに行き、

何かマッチングしちゃったんですけどガチでやりますか?

と聞いたところ、ガチでやりましょう!

とのことだったので、ガチで対戦させて頂きました。


対戦内容ですが、相手の方が騎馬単でこちらは毘天という、

相性的にかなり有利な状況だったので、勝利させて頂きました。


でも相手の方は1領国でそこまで戦歴も豊富ではなかったのですが、

ちゃんと騎馬単を扱えてましたね。


やはり店内で意見を言い合いながら練習を積むと、成長が早いのでしょうかね。

たしかその方と一緒に来ていた方は、

もっと上の領国でしたので、なおさらでしょうね。



そんなトラブルもありつつ、4戦目は戦国大名対決。

千鬼さんとの対戦の時には5枚デッキ限定でしたが、その条件は撤廃してます。


私は前回と同じく毘天

SR上杉謙/Rお船/UC高梨秀政/UC新発田重家/C山本寺定長


SMGさんは北条三代デッキ

R北条氏綱/SR北条氏政(弧塁)/SR北条氏康


最初のぶつかり合いはガンとばしでがっつり武力を下げたので、

制することができたのですが、

それ以降はガンとばしにすっぽりされないようにしつつ、

高統率を活かして槍を出して謙信に突撃をさせてくれなかったので、

終盤に逆転されてしまいました。



5戦目は初めて・・・に近いデッキ対決。


なんでこんな対決名になったかといえば、私は忠勝を使うのは2回目ですし、

SMGさんは一度も使ったことがないカードがほぼ無いということでしたので(^^;


私のデッキは前回と同じくこちら

UC鳥居強右衛門/UC安藤直次/UC結城秀康/C平岩親吉/C高力清長/SR本多忠勝


SMGさんはこちら

R真田幸村/R土居清良/SS竹林院/C荒木氏綱/UC石川高


対戦内容の方はSMGさんが一度幸村の計略を使うものの、

微妙だったので土居さんメインで攻めてきました。


対する私は忠勝の速度上昇で鉄砲をかわしつつ、

拙い槍撃で戦いました。


そして見事筒戦を制し・・・というは嘘で、

カウンターでがっつり攻城を削ったのが効いて、

私の時間切れ勝ちでした。



そして最後はメインデッキ戦です。


私はもちろんこちら

SR柴田勝家/SRお市の方/R森蘭丸/R蒲生氏郷/UC梁田政綱/C高山友照


SMGさんは最近のメインは瀬田です

UC保科正俊/C大熊朝秀/SR武田信玄/Rおつやの方/C小幡昌盛



こちらは動画をアップさせて頂きます。


鬼柴田 VS 瀬田


今回の対戦はほんと良い戦いができたので、

お時間があれば是非動画を見て頂きたいです。


しかし、私のプレイは今までに無いくらい良かった、

と自分では思います。


やはり上手い方と対戦すると、眠っている力が引き出されるのかな?

開幕の蒲生を壁にしつつ槍撃とか、

いつもああいったプレイをしたいと思いつつ、できたこと無いですからね。



対戦内容の方は、

瀬田に対して鬼柴田→流転でひたすら防いで大きく攻城を取らせず、

こちらが一発多く大筒を撃てたので、勝利させて頂きました!


今までほぼSMGさんに勝ったことが無かったので、

これは非常に嬉しかったです(^^)



ちなみに全国もやってきました。


×征2 金如様

×47国 蜘蛛糸縛りワラ

×49国 鬼義重ケニア

〇46国 龍天目覚め

×48国 柿崎目覚め

〇46国 日輪池田親子

〇45国 西国無双4枚

〇46国 西海の勇者

〇征1 赤備え+里美


と5勝4敗で48国に進みました。


ちなみに最後の3戦はSMGさんに横にいて頂いて、

色々とアドバイスを頂きながらのプレイだったのですが、

非常に勉強になりました。


今日はそこで教えて頂いたことを覚えている限り書こう!

と思っていたのですが、もう眠いのでそれはまた次回w


前回と同じような終わりで申し訳ないです(^^;


ではでは。