クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

オヤジの戦を見せてやろう・・・

こんばんは。


NOBUです。


今日は娘たちが通っている幼稚園で、

無料工作イベントが開催されていたので参加してきました。


幼稚園側で工作に使う資材は全て用意してくれて、

当然作り方も先生方が教えてくれて、

終了後は園庭で遊んで行っても良いので、

予定が無い時には非常に有難いイベントです。


しかしこのイベントには割りと参加してますが、

いつも入り口で先生方が全員並んでお出迎えしてくれるのですが、

若い女性がたくさんいるとやはりええですなぁ・・・とかおっさんは思ってしまいます(^^;



あ、そんなことはいいとして、

日本でのオリンピック開催が決まったそうですね!


決まるまではこんな人が多くて渋滞しまくりの東京で

オリンピックなんて無理に決まってるじゃん!

なんて思ってましたが、いざ決まるとワクワクしてきてしまいます。

現金なものですな(^^;


しかし2020年ですかぁ・・・。

その頃私は40歳・・・。

どんな40代になっていることやら・・・今と変わらずゲームしてそうな気がしないでもないですがw


まぁ私の40代はいいとして、

その頃には長女が中学生というのが怖いですね。


娘たちに嫌われていないといいなぁ・・・。

・・・エロ親父が一番嫌われそうですから、気をつけねば・・・

もう無理かw



さて、時間が経ってしまいましたが、

金曜にアメブロガーの尾花栗毛さんと戦友対戦をさせて頂いてきました!


前回も書きましたが、こんな条件で3戦戦わせて頂きました。

①武力9統率6の武将を1人以上入れる

②曜日(月火水目金土日)名前に入った武将のみのデッキ。同じ曜日は使用不可

③フリー


まず1戦目ですが、私はこちら

SR龍造寺隆信/SR鍋島直茂/SS慶ギン尼/UC小野鎮幸/C安宅冬康


尾花さんはこちら

R高坂昌信/UC飯富虎昌/C小幡昌盛/SS真田幸村


開幕は高坂の伏兵を踏まなかったので、

そのコスト差で優位に進めることができました。


そして中盤のぶつかり合いでは和泉の奇軍+慶ギン尼を使ったのですが、

これは強いですね~。

槍撃で武力を上げた後に慶ギン尼を使えば、

慶ギン尼の効果時間中は家宝込み武力19ですからね。

まぁ仁義なお方のパクリですが・・・。


こういったコンボや隠れ強武将を発見する仁義な方はやはりすごいですね~。


その超武力で尾花さんの熱血大車輪幸村を撃退し、

がつっと城ダメを取ることができました。


その後はナベシマンの活躍で何とか凌ぎきり、

勝利させて頂きました。



2戦目ですが、私はこちら

SS望月千代女/UC正木時茂/UC金上盛備/R土屋昌恒


尾花さんはこちら

R望月千代女/R島津日新斎/R土橋守重/UC正木時茂/UC金森長近


私はデッキを無難に置きにいってしまったにも係わらず、

攻城射撃采配に撃たれまくって槍が溶かされ、

何もできずに敗北しました。


土屋さんの片手千人切とかに士気を割いたのが間違いでしたかね・・・。

しかしあの計略って初めて使いましたが、ほぼ移動できなくなるんですね。


しかも2回とも攻められた際に使ったので、あっさり引かれて終わりました・・・。

守りに使ってはいけませんね。。。

城門にぶち込んで計略使うのが正しそうでしょうか。

でも最後に金上さんの虎口だけは通したので、満足です。

・・・それでいいのか。。。



3戦目は私はいつも通りのこちら

SR柴田勝家/SRお市の方/R森蘭丸/R蒲生氏郷/UC梁田政綱/C高山友照


尾花さんはこちら

UC肝付兼盛/C種子島久時/C孕石元泰/UC松井宗信/R庵原忠胤/C大原資良


こちらの対戦は動画を上げさせて頂きます。


鬼柴田 VS 庵原ワラ


全体的にはC孕石がいるとカウンターが怖いので、

なるべく無理をしない戦いを心がけました。

開幕はいつも通りわりとやらかし気味でした・・・。

ラッキーな庵原さんへの迎撃が無かったらがっつり削られてそうでしたね。

でも散らかっている間に柵をしっかり割られてしまいました。


その後は上手く大筒を押さえることができていたので、

このままいけるか!?と若干調子に乗り始めた後半、

柴田さんの兵力が瀕死のところでガンガン攻められ、

兵力少ないから鬼柴田を打つか迷っている間に味方が落とされていってしまいました。

あそこは打っちゃっても良かったかもしれませんね。


終盤も再起を渋ったのがいけなかったですね。

ちゃんと使っていれば、大筒も止められてかもしれませんね。


結果は1.7%差だったので、虎口の本数に助けられました。

あと1本多ければ負けていたのですね・・・。


勝利させて頂いたものの、反省の多い内容でした。



ということで、尾花さん対戦ありがとうございました!

また次も面白い条件で対戦しましょう(^^)



あと全国も2セットほどやりまして。


○48国 ノオゥ義元

○47国 馬比奈+雑賀鉄砲

×49国 義の元に

×征2国 疾風陣+浅朝

×47国 一本釣り+尾張の最終兵器

○48国 SR孫市+まおゆう信長


と3勝3敗で現在49国の侵攻度10800です。


疾風陣の方には荒らされまくって何もできずに負けました。

疾風陣使っている方って熟練している方が多いので、

ほんと荒らすのが上手いですよね。


でも中盤に陣頭蒲生を城門にぶち込んで、

後ろから柴田さんで槍撃を出して高坂から迎撃を取り、

これはチャンス!という場面があったのですが、

槍撃を出しやすくする為に蒲生を城門から外したら、

外す時に盤面にカード認識させてしまったのか蒲生がどこかに走り去ろうとしてしまいましたw


その後も同じようなことがあり、

城門攻城を2回分くらい損しました。。。


普段マウント取らないので、

そういった技術がほんとないんですよね・・・。

もっとマウントも練習せねばなぁ・・・。



それと5戦目の方は釣りバカ藤吉郎が熟練度MAXというすごい方でした。

終始嫌なところで釣り上げられまくってやりたいことが何もできずでした。

熟練度MAXは伊達じゃないですねぇ。



しかし気付けば私も柴田さんが熟練度95です。

とりあえず100までは使い続けたいですが、その後はどうしようかなぁ。。。


今回上方されるさらさら成政も気になってますが、

何気に信忠も統率上昇が下がる代わりに、武力が3UPになるとかいう噂を聞きました。


信忠は大好きな武将なので、これを機に・・・、

とか思いましたけど、武力3統率3上昇ってどうですかね?


統率によるコンボはしずらくなるし、

武力も3だとそれだけでどうにかなる采配では無いですよね。

何か余計微妙になる気も・・・。


個人的には性能はそのままで、効果時間を16Cくらいにしてほしかったですね。

効果時間は据え置きなのかな・・・。

続報を待ちたいです。



ということで、今週はまずは昇格戦にたどり着きたいですね。

あと4200・・・。


おでんくんさんも昇格したことですし、

後に続くぞ~!


ではでは。