クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

病床からコンニチハ

こんにちは。

NOBUです。

タイトルの通り、連休2日目に風邪を引いてしまいまして、
今日も治りきらなかったので会社を休んで寝ております。

しかし連休中の台風はすごかったですね。
皆さんの地域は大丈夫でしたか?

一番ひどい時はほんと家が壊れるかと思いました。


そういえば先週金曜のことですが、

他のブロガーの皆さんのステマとわらおさんのダイレクトマーケティングに我慢できなくなり、
Lov3をプレイしてまいりました。

交代台しか空いてなかったので、1セットしかプレイしてませんが、
触ってみた感想としては、かなり面白そうでした。

わらおさんがおっしゃっていたように、
資源確保、ユニット生成、ユニットの強化といった

ウォーシミュレーションのような戦略的視点もありますし、

相手チームの裏をかいてユニットが揃わないうちに奇襲を掛けたり、

仲間と役割分担して戦いを進めたりといった、
戦場の絆のような戦術的思考が必要な側面もあり、

さらにカードゲーム特有のカードを操作するアクションも取り入れられており、

そういった様々な要素が無理なく融合しているところが、

さすがスクエニという感じですね。


ただ、その分上手くなろうと思ったら、

覚えることがたくさんありそうですね。

なので、ハンドスキル命でプレイしている方はなかなかきついかもしれませんね。

私もハンドスキル命プレイヤー・・・では全くありませんが、

覚えるのも苦手なので、
上手くなれそうな気がしません。

まぁそれに何より地元に設置店が無いんですよね。

なので、戦国が行き詰まった時や息抜きにプレイするくらいになりそうではあります。

地元に設置された日にはかなりプレイしてしまいそうですがw

ちなみにその1セットですが、
1戦目はチュートリアルをプレイ。

なんか指示されたことが全然できず、
Bad!
ばかり出てました(^^;

でも2戦目はチュートリアルの続きをせずに、

なぜか全国に突貫!

全体マップで他のプレイヤーのユニットを自分と勘違いしていたら道に迷ってしまい、
たくさんの相手プレイヤーがマナタワーを制圧しているところに遭遇。

とりあえず後ろからざくざく攻撃していたのですが、
相手の方々も初めてなのか反撃してこないので、そのまま切りまくり、
結果勝利&3位でした。

ま、まぁ結果オーライということで。

そういえば戦場の絆でもよく道に迷ってたなぁ。
リアルでもゲームでも方向音痴とか救いようないですな・・・。



戦国の方も1セットだけですがプレイしてまいりまして、

〇48国 万死啄木鳥

〇49国 意地さらさら

〇征1国 不屈の夜叉美濃バラ


と3連勝できました。


この勝利で全国順位が目標にしていた1000位台に突入しました。

しかしちょっと制圧度が増えただけで一気に順位が上がったので、

征国昇格と同時に一旦プレイを控える方が多いのですかね・・・?



2戦目は私も試したいと思っていた鬼柴田+さらさら。


終盤に相手の方が鬼柴田+さらさらのフルコンで攻めてきたのですが、

グサッ!グサッ!と武力22の柴田さんが2連迎撃で瞬殺されました・・・。


鬼柴田+さらさらだと刺さってしまうんですね(^^;

あれはびっくりしました。



しかしバージョンアップして筒ダメが変わったようですが、

実際どのくらいになっているのでしょうか・・・?


基本ダメが10%→8%というのはWikiに書いてありましたが、

コストでのダメはどのくらいなのでしょうね。


まぁ私は結局いつも攻城ダメ取って勝っているので、

あまり影響ないかもしれませんが(^^;


ではでは。