クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

キンキラキンにさりげなく~

こんばんは。


NOBUです。


そういえば、先週の三連休に父親が誕生日だったので、

お祝いをしに実家に行きました。

プレゼントを渡して食事をご馳走になった後、

雑談していたのですが、
突然母親が「そういえば○○(兄です)も昔はあんなに髪の毛多かったのに、

すっかり薄くなってきちゃったわよねぇ」
と脈絡なく髪の毛ネタを振ってきました。

そして「あれ?NOBUも少し少なくなってきた?」
と今度は私に標的を向けてきました。

本当に言いたかったのはそれか・・・?
と思いながら、「昔に比べたらやっぱりボリュームがねぇ・・・」
なんて言おうとしたら、
突然奥さんが

「そんなことありません!本人はそう思ってるかもしれませんが、私が見る限りハゲてません!」

とやおら断言してきました。

いつも私のことを体がだらしないとか、ぶくぶく太っちゃってとか罵るのに、
最近髪の毛の話題になるとやたらとフォローしてくるんですよね・・・。

しかしそんなにはげまされると、

逆にもう完全に私の毛根はやばいのかな・・・とか勘ぐってしまいますよね(^^;

今度千鬼さんにお会いした時に忌憚なき意見を聞いてみようかな。

・・・これはもうアキマセン!とか言われたらやっぱりへこみそうなので、やめておこう(^^;

今のは忘れてください。。。


さて、前回の記事に書きましたように、

昨日はアメブロガーのYUKIさんと戦友対戦をしてまいりました。

・・・とその前に全国の結果なぞ。


24日

〇48国 三段撃ち

×征3国 毘天

〇征1国 七難オナミ


25日

×48国 指し手バラ

〇征4国 日輪池田バラ

×征1国 万死

〇47国 大ふへんわずらわしっ

×47国 孤塁

〇48国 反逆の銃弾


ということで、ほんと勝ったり負けたりの繰り返しですが、

何とか征国で頑張れてはおります。

全然統治度増えませんけどw


しかし昨日の毘天は柴田さんを毘天に乱戦しまくってしまう悪い癖が出てしまいました。

乱戦させても絶対勝てぬのに。

乱戦させるのであれば、他の1コスに行った方が良いのでしょうねぇ。


でも相手の方もさすがに征3だけあって、

突撃が上手かったです。



それと今日の大ふへんは他家との二色という、

なかなか珍しいデッキでした。

まぁ最近は慶次自体がだいぶ珍しいかもしれませんが。


一回だけ大ふへん使った後に3人ほど撤退してしまったのですが、

とんでも無い武力と槍の長さになってましたね。

相変わらず慶次の超武力はとんでもないです。



さて、お次はYUKIさんとの戦友対戦の結果です。


まず1戦目は采配デッキ対決。


私はこちら

SR島津家久/SR島津歳久/C入来院重時/C種子島久時/UC赤星統家

釣り白雲デッキです。


対するYUKIさんはこちら

R浅井政元/SS江/UC富田長繁/R藤堂高虎/R真柄直隆

共栄采配デッキです。


開幕から鉄2の扱いに慣れずにだいぶ散らかりましたが、

伏兵のおかげで、何とか優位に進めることができました。


そして一旦引いて足並みを揃えたところで釣り野伏せ

で攻めますが、真柄の大太刀の範囲にうっかりすっぽりしてしまい、

攻城取るまではいきませんでした。


次はYUKIさんがラインを上げてきたので、

釣りは使えないから白雲だ!

と思い、撤退してもいいやアタックを書けたら、家久さんが刺さりまくってひどいことに。


さらに撤退をずらせれている間にうっかり歳久が政元と江に拉致られ、

これはやべぇ~と思いましたが、歳久撤退ぎりぎりで全員撤退したので、

白雲発動!

そのままカウンターでがっつり攻城を取り、勝利させて頂きました。


いや~私には白雲意外と難しいです・・・。



お次はランカーデッキアレンジデッキ対決


私はこちら

R佐竹義宣/SS立花ギン千代/R足利義輝/R小国頼久/R上杉景虎

ランプさんのデッキの五右衛門を犬ハサギン千代に換装。

でもこれって生祭りでしょーろーさんが使っていたデッキと同じですよね(^^;


対するYUKIさんはこちら

R松平信康/C大久保忠佐/UC大久保忠世/SR徳川家康/C板倉勝重

本当は真と偽さんのアレンジデッキを使う予定だったそうですが、

カードを忘れたため、急遽たつをさんデッキになったそうです。


こちらは開幕は互角だったものの、

士気9貯まってから、律儀→華麗→兜→律儀で落城勝ちさせて頂きました。


ちょっと相性的に有利すぎましたかね。

真と偽さんのデッキだったら、鉄砲がいたのできつかったと思うのですが。


でも普段マウントなんて取ることがないので、

正直かなり気持ちよかったです(^^;



最後はメインデッキ対決。


私はもちろんこちら

SR柴田勝家/SRお市の方/R森蘭丸/R蒲生氏郷/UC梁田政綱/C高山友照


対するYUKIさんはこちら

SS慶ギン尼/R酒井忠次/UC正木時茂/C奥平貞能/R庵原忠胤/UC蒲原氏徳

これは雛里さん考案のデッキですね。


こちらは動画をアップさせて頂きます。


鬼柴田 VS 酒井ワラ


開幕とか若干やらかし気味ですが、

なかなか良い流れで戦えたのではないでしょうか。


しかしこの雛里さんのデッキは絶対私には扱えないと思うので、

こんな難しいデッキにチャレンジするYUKIさんの勇気はすごいですな。


ということで、YUKIさん対戦ありがとうございました!



あ、それと昨日やっと柴田さんの星が金星になりました!

熟練度100で金星になるのかと思っていたら、99でなるんですね。


いや~燦然と輝く金星は嬉しいですねぇ。

でも大金星はさらにこの3倍のプレイをしないといけないんですよねぇ・・・。


このプレイペースでは、あと1年以上掛かりますな・・・。

さすがに道のり遠すぎますわい。



それからLOVの方もぼちぼちマイペースにやってます。


昨日は1セットやって、6位と7位・・・。


これはやばい!と今日はやってなかったチュートリアルその2をプレイした後、

満を持して出撃するも、8位・・・。


うーん、もう少し勉強しないとだめですな。。。


自分の順位が低いのは良いのですが、

仕事しないとチームメイトに迷惑が掛かっちゃうんですよね。


ということで、もう少し色々調べよっと!



さて、明日も戦友対戦ですが、まだデッキ考えてません・・・。

やばい!


もうこんな時間か・・・。

頑張ってデッキ考えなくては・・。


ではでは。