クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

五畿七道のNOBU

こんばんは。


NOBUです。


前回髪の毛ネタを書きましたが、気になるなら早く寝ろという感じですが、

子供と一緒に中途半端に寝てしまった為、まったく寝付けませんです(^^;


こうなるので寝ないようにしたかったのですが、

今日は動物園に行って疲れ果てたので、耐え切れませんでしたw



そういえば全然話しは変わりますが、

先日ゲーセンでしょーろーさんをお見かけしましたよ。

ちゃんと戦国大戦をプレイされておりました(^^)

私はその時LOVをプレイした後でしたがw


しかし実物はかなりイケメンでしたねぇ。

まぁミスター引っ込み思案で超絶人見知りの私はもちろん話しかけたりはしませんでしたが。

それにいまだに正しい名前の読みが分かっていないのもありますが・・・。



さて、ちょっと日が経ってしまいましたが、

26日木曜日に戦友対戦をしてまいりました。


お相手はKENNさんのLINE仲間の方です。


以前も書きましたように、一度KENNさんと一緒にプレイした際にお会いしたことがあり、

その時戦国をはじめてからまだ半年も経っていなくて一領国なのに、

槍撃キャンセルはでまくるし、その他のテクも上手いしで驚かされました。


そのことをブログに書いたら、三国出身では?というコメントを多数頂いたので、

KENNさん経由でLINE上で再び出会ったので聞いてみたところ、

三国はやっていないそうです。


全国に出るまでに何百戦もひたすら群雄伝で練習をしていたそうです。

やはり群雄伝でも真剣にやれば練習になるのですかね。

そういえば、お会いした時もものすごい真剣に群雄伝をやっておりました。



ということで、LINE上で会話をしているうちに戦友対戦をしようということになり、

対戦をする運びとなりました。


対戦は1セットで、デッキは全てフリーです。


ということで1戦目はこちら

R佐々成政/R細川藤孝/R本多忠勝/UC梁田政綱/C高山友照


無謀な有識デッキです。



お相手はこちら

R佐竹義宣/UC西園寺公広/R上杉景虎/SR石川五右衛門/R足利義輝


ランプさん風デッキですね。



中盤のぶつかり合いで、無謀なる武からの有識故実を使ってみたのですが、

これが強かったですねぇ。

忠勝撤退寸前で有識を使えたこともあり、最終的に武力22くらいになってましたかね。


そこでがっつり攻城を取ったので、

これはもらった・・・と思いきや、

その後律儀→華麗で殲滅され、がっつりマウントに入られました。


忠勝に単体再起からの無謀なる武で何とか撃退しましたが、

お相手は兜家宝でしたし、全体再起だったら危なかったですね・・・。


ちなみにさらさらは一度も使いませんでしたw
使うと刺さるので(^^;


そして2戦目は私はこちら

SR柴田勝家/SR織田信忠/SS前田利家/R森蘭丸/C山内一豊


掛かれ継承デッキです。


お相手はこちら

R二階堂阿南/SS雑賀孫市/SS慶ギン尼/C安宅冬康/C蘆名義広/C後藤賢豊


孫市子オナミです。


この対戦はひたすら孫市子とオナミに荒らされ続けて、

掛かれマウントに一度も入れませんでした。


結果・・・大筒1発しか撃てない惨敗。


いくら上手くてもまだ三領国の方に負け越したらどうしよう・・・

とここで正直かなり焦りはじめました(^^;



そして3戦目私はいつものこちら

SR柴田勝家/SRお市の方/R蒲生氏郷/R森蘭丸/UC梁田政綱/C高山友照


お相手の方はこちら

SR山県昌景/C島親益/C江村親家/UC中島可之助/C栄音/UC吉田孝頼


民兵真紅ですね。



開幕に柴田さんが伏兵を踏んでしまい、押し込まれたところで江村の突貫の構え!

いきなり重い一撃をもらってしまいます。


そして次のぶつかり合いでは当然鬼柴田を打ちます。

相手の方は真紅を発動。


ここで一度迎撃を取ることに成功したのですが、

その後山県が乱戦しようとビタ止まりしたのですが、

そこに柴田さんで乱戦にいったら、なぜか迎撃が発動して山県撤退。


私が見る限りは全く動いてなかったと思うんですけどね。

でもその撤退のおかげで、がっつり攻城を取らせて頂きました。


次のぶつかり合いでは、こちら意地→劫火を発動したところで、

笛ファイヤーで柴田さん撤退。


でも蘭丸が焼かれなかったので、攻城に来た相手をガツガツ撃ちぬいて、

何とか守ります。



そして相手の方が再起で最後の攻め。

虎口を赤で止めたものの、最後に守りでテンパって、

また江村の突貫端攻城ももらってしまいます。


でも何とかリードはまくられず、勝利させて頂きました。


ということで、かなり接戦且つ運のおかげでしたが、

何とか勝ち越すことができました。



相手の方はまだ全国経験は100戦ほどなので、

ネタよりのデッキでいこうと思っていたのですが、

良いデッキが思いつかず、結局いつもの織田尽くしデッキにしましたが、

ネタデッキなんて使わなくてほんとに良かった・・・と今は思います(^^;


次に対戦する時にどれくらい成長しているかが、

楽しみでもあり、恐ろしくもありますねぇ(^^;



それと、全国の方ですが、

最近仕事が若干急がし目であまり数がこなせておりませんが、


26日

×49国 表裏比興

〇征1国 英姿颯爽

〇征1国 英姿颯爽+他家


27日

〇征0国 表裏比興+他家

×征1国 同腹一心

×征0国 戦姫の檄雷+織田


と安定の5割戦績で統治度増減無し・・・。

征2国は遠いです・・・。




そういえば、先日大阪に出張すると書きましたが、

その後今度は福岡に出張することが決まりました!


九州にもわらおさんやブラックホールさんなど、

お世話になっているアメブロガーがいらっしゃるので、

お会いさせて頂く調整をしております。

いや~非常に楽しみです。


でも仕事が終わらなくてゲーセンに行けない・・・

なんてことがないよう、しっかり事前の段取りをしておかねばですね。


来週からは仕事も頑張るぞ~!

っていつも頑張れって感じですね(^^;



おわ・・・気付けばもう2時・・・。

いい加減寝ないと明日怒られそうなので、

そろそろ寝室に行きますか・・・。


ではでは!