クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

エスカレーターは左を開けるんやで~!-大阪探訪記-

こんばんは。


NOBUです。


さて、遅くなりましたが、大阪出張の報告をさせて頂きます。

無事に千鬼さん、青龍さん、鮫牙さんたちアメブロガーの方々とお会いでき、

思い出に残る楽しい夜を過ごしてきました(^^)


青龍さんのブログ でもこの日のことは書いて頂いてますが、

私視点からの報告ということで(^^)

金曜日は会社を出るのが遅くなり、
バタバタと大阪に向けて出張しました。

大阪支店に着くなり、女性の営業の方が
「はじめまして~。

システムの方ですか!業者の方かと思いました~。

ということかあれですね!イケメンですね!

うちの会社にもイケメンいるんや~。知らんかった~」
とさすが関西という勢いでまくしたてられました。


私がたまに似ている言われる歌手の大ファンらしく、

そのせいかべた褒めして頂きました。

顔を褒めらたのなんて2年前くらいに70代とおぼしきおばさまに
「あなた良い男ね~」と言われて以来だったので、

正直かなり嬉しかったです。

ただ、惜しむらくは初対面では全く無いことです・・・。
前回支店に来た時や、逆に東京にいらっしゃった時など、

たぶん3度以上はお会いしてお話ししているかと・・・。


その後支店長が戻ってきました。

この方は一年位前まで東京にいらっしゃったので、

顔見知りだったので挨拶に行くと、

「おぉ~NOBUさん!久しぶり。

何かめちゃくちゃ痩せちゃったねぇ~。大丈夫?」

と心配してくれるのは嬉しいのですが、

私この一年で6~7kg体重増えてるですけどね・・・。

誰かと間違えてるんでしょうか・・・?

と大阪でも安定の印象の薄さを発揮しつつ、

それを活かして隙を見ては勝手にPCを操作して明日のPC交換に向けたデータのバックアップなどの作業を進め、

何とか20時前に支店を後にしました。


千鬼さんと青龍さんが近くまで迎えにきてくれ、

どこそこで待ってますと連絡をくれたのですが、
方向音痴の私がすんなりたどり着ける訳もなく、

最終的に電話でナビして頂いて無事に合流することができました。

そしてまずはご飯を食べに行きました。

いつも通り緊張していたのですが、

千鬼さんと青龍さんの完成された掛け合いで笑わせて頂いているうちに、

だいぶ緊張もほぐれました。


ご飯の後は時間もあまり無いので早速ゲーセンに向かいました。


Lovは混んでいたので、

戦国大戦で対戦をさせて頂くことになりました。



まずは青龍さんと対戦。


1戦目は

私がさらさら無謀故実

青龍さんが疾風大車輪でした。


開幕から壊滅してがっつり削られてしまいます。

再起渋らなければ良かったかな。


その後はとりあえず少しでも城ダメ追いつかねば!とみんなで突貫。

あまりにリードを取られすぎて速攻で開いた虎口に飛び込み、

青を通させて頂きます。


城に張り付いたところで青龍さんが疾風陣を使ったので、

あ、これは終わった・・・と思ったのですが、

とりあえず城から忠勝を離したらブス!ブス!と2連迎撃で高坂撤退。


迎撃取れそうな角度じゃなかった気がしますし、

2回目は動いて無かった気もするのですが、

最近やたらと速度上昇騎馬って迎撃取られやすい気がしますよね。

速度上昇すると実は迎撃範囲が広がってたりするのですかね??


ということで、その迎撃のおかげで、

がっつり攻城を取り、何とか勝利させて頂きました。



2戦目は私が掛かれ布武継承。

青龍さんが三葵の采配。


こちらは掛かれVS三葵の采配のぶつかり合いが2度あったのですが、

どちらも家康や板倉の統率の高さを活かして分断されたところに直政の連突でボコボコにされ、

良いところ無く終わりました。


掛かれは最近ちょいちょい戦友などで使っているのですが、

まだ一度も勝ててません・・・。



3戦目は私はいつもの意地劫火。

青龍さんは宗茂民兵


こちらは青龍さんのブログで動画を上げて頂いてますが、

開幕からやらかして削られてしまいます。


その後も不用意にラインを上げたところで笛ファイヤーなどで、

中盤まで圧倒されてしまいます。


ただ終盤に虎口の青を通したおかげで何とか筒ダメで追い越し、

最後の大筒でぎりぎり勝利させて頂きました。


相性的には有利だと思うのですが、

かなりの辛勝でしたね。



お次は千鬼さんと対戦。


千鬼さんは最近あまり戦国をプレイされていないので、

ここは勝ち越さねば!と意気込んで対戦に臨みます。


1戦目は私は万死幸村。

千鬼さんは鬼若子。


采配同士でぶつかり合いますが、終始圧倒されて敗北。

やはり采配を使うスキルが違いすぎました・・・。



2戦目は私は4枚さらさら。

千鬼さんは鍾馗の共振。


中盤に刀家宝+さらさらで勝負を賭けたところでの連環が痛かったです。

完全に読まれてましたね・・・。


虎口も止められ、良い所無く落城負け・・・。


こ、これはあかん・・・。

と最後は気合を入れて臨みます。



3戦目は私はもちろん意地劫火。

千鬼さんは共栄です。


中盤に双子梅を使ったあたりに意地劫火で一気に殲滅し、

がっつり攻城を取らせて頂きました。


これはいけるか!と思ったのですが、

カウンターからマウントに入られ、

がつがつと削られてしまいます。


でも得意の楢柴からの意地柴田で何とか逆転される前に追い返し、

そのままリードを守って勝利させて頂きました。



ということで、負け越しでした。

ブランクはあっても、

やはり一時期ガンガンランカーと戦っていた経験値は活きてますね・・・。



その後は千鬼さんからLovのカードを戴いてしまい、

さらにその中からデッキも組んで頂いたのでLovをプレイ。


教えて頂きながらプレイしたので、

何とかだいぶLovの流れが分かってきました。


そしてプレイ中に鮫牙さんが到着!



ここで京都から来て頂いている千鬼さんと青龍さんはタイムリミットとなったので、

お二人は帰られました。



お次は戦国の台に移動して、鮫牙さんと店内をさせて頂きました。


1戦目は私はまたさらさら無謀故実

鮫牙さんは魚燐・鬼美濃・表裏ケニア


開幕から壊滅させられて削られ、

その後も鬼美濃さんに城門に張り付かれてからの魚燐で、

そのまま落城負けとなりました・・・。



2戦目は私は掛かれ最終兵器。

鮫牙さんは三葵の采配。


開幕から散らかって終始リードを取られますが、

掛かれ+ハバキリでがっつり削って一度はリードを取りますが、

するすると城門前に行っていた大久保忠佐に城門攻城をガツガツ決められ再逆転され、

そのまま敗北となりました。



そして3戦目は私はやっぱり意地劫火。

鮫牙さんは瀬田。


こちらは動画を上げさせて頂きます。


意地劫火 VS 瀬田


今までの鮫牙さんとの対戦の中ではかなり善戦できんじゃないでしょうか・・・。

まぁ結局大差で負けてますが(^^;


最後楢柴だったらワンチャンあったかもしれませんね。

まぁでも基本的なスキルにまだまだ差がありすぎますね・・・。


これで鮫牙さんには全国で1敗、戦友で3連敗、そして今回で7連敗中です・・・orz

今度こそ勝てるように頑張りたいものです・・・。



その後は私の希望で鮫牙さんのLovのプレイを見学させて頂きました。


以前Lovはハンドスキルよりも知識などが重要・・・とか書いた気がしますが、

全く以って知ったかぶりでした。


いや~鮫牙さんの画面タッチさばきのすごいこと・・・。

やっぱりハンドスキルも必要ですね・・・。


それに全体の動きを見る視野の広さや、

その中でどこに介入していくかの判断力も必要ですし、

戦国よりもやることはたくさんありそうですね・・・。


と認識を新たにしたところで、私もプレイしてみました。


今度は鮫牙さんがデッキを組んでくださった英雄単デッキでプレイ。

的確な指導のおかげで、初めての1位を取ることができました!


活躍できたのもありますが、

少しLovの楽しさが分かって来た気がします(^^)


ちなみにそのデッキを組むために鮫牙さんに貸して頂いたカードをそのまま戴いてしまいました・・・。

鮫牙さん有難うございましたm(_ _)m


青龍さんにも長宗我部元親を戴いてしまいましたし、

何か年長者の癖にカードもらいまくりでほんと申し訳ないです(^^;


その後は鮫牙さんと別れてホテルに向かいました。



ということで、有意義且つ楽しい夜を過ごさせていただきました。


千鬼さん、青龍さん、鮫牙さん、本当にお世話になりました~!



ちなみにホテルに帰った後は興奮のせいかなかなか寝付けませんでした(^^;


でも翌日は無事寝坊せずに支店につき、

その日は長女が誕生日で、

起きているうちに帰って祝ってあげたい!と昼食も食べずにひたすら作業をした結果、

無事に長女が起きているうちに東京に戻ることができました(^^)


いや~良かった良かった。


ということで長くなりましたが、楽しい出張になりました。


でもこれからも休日出勤が続くので、

体調管理には気をつけていかねばですね!


ではでは。