クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

東京に帰ってきたぞ!安心せよ!

こんばんは。


NOBUです。


出張行脚の最終地点、福岡から帰ってまいりました!

ということで、そのレポートなぞを。



先日書きましたように、

先週はアメブロガーのブラックホールさん、わらおさんとオフ会をする予定でしたが、

台風で延期となってしまっておりました。


その日の為にブラックホールさんは有給を取って下さっていたので、

今週は無理かなぁと勝手に思ってしまい、

今週福岡に行くことで確定したことをちゃんと連絡しておりませんでした。


でも福岡空港に到着した後、LINEで福岡に着きましたと連絡してみたところ、

わらおさんが急遽駆けつけてくれました!


ブラックホールさんは体調が悪くて今回は無理でしたが、

次こそは会いたいですね。



ということで、仕事を急いで終わらせ、

LINEでわらおさんに連絡!


・・・するも返信が無いので、LOV.NETを見てみると、

現在プレイ中の模様。


何となくいきなり急襲してびっくりさせよう!

タイトーステーション福岡天神にダッシュしました。



到着してプレイヤーを1人ずつ見ていっても、

わらおさんらしき人がいない・・・。


はて・・・ともう一度LOV.NETを見ると、

タイトーの履歴はちょっと前の時間で、現在はラウンドワンでプレイしている模様。


今度はラウンドワンダッシュし、

無事に会うことができました。


しかし方向音痴の私ですが、

(ちなみに2回目なのに福岡支店に行くのに迷子になりましたw)

ゲーセンを見つける嗅覚だけは発達しておりますな・・・。



まずはあいさつ代わりに戦国で対戦させて頂きました。


わらおさんとも長い間交流させて頂いてますが、

実は初めての対戦です。


ちなみにわらおさんは戦国は二か月ぶりとのこと。



1戦目は私はこちら

R真田幸村/SR真田昌幸/C多田満頼/C矢沢頼綱/UC小畠虎盛

色々と幸村デッキを考えた結果、

ほぼ雛里さんのパクリデッキになってしまいました・・・。


わらおさんはこちら

R長宗我部元親/R吉田重俊/UC福留儀重/UC吉田貞重/C桑名吉成


姫若大備後デッキですね。



前半は筒戦でリードを取りますが、

姫若→大備後で虎口+攻城で一気に逆転されてしまいます。


でも最後に青を通した後にワンパンが入り、ギリ逆転勝利させて頂きました。



2戦目は私はこちら

SR上杉謙信/C山吉豊守/C山本寺定長/C春日元忠/Rお船/

5枚毘天デッキです。


わらおさんはこちら

SR龍造寺隆信/UC金上盛備/R真壁氏幹/C七条兼仲


野獣変態棒デッキですね(^^;



こちらは中盤に執権の強行を使ったところで棟梁の眼光で動きを止めたので、

その隙に謙信で攻城に向かいます。


でも思ったより早く動き出したので攻城を取ることができず、

さらにわらおさんが野獣を重ねてきたので、

これはやばい!

毘沙門天を発動して戻ります。


ここでわらおさんが帰還家宝を発動!

する一瞬前に野獣先輩だけ落ちてしまいました。


これが無かったら、カウンターで負けてましたね。


そのあとは謙信への果てなき愛で粘った後、

単体再起で守り切って勝利させて頂きました。




最後はメイン戦。


私はいつものこちら

意地柴田/本能寺明智/お市/R蘭丸/SS前田利家


わらおさんはこちら

R太田資正/C十河一存/UC波多野秀尚/SR上泉信綱


こちらは動画をアップさせて頂きます。


NOBU VS わらおさん



ということで、終始巨人に荒らされて私の敗北でした。


悔しいけど、わらおさんらしいデッキのオンパレードで、

楽しい対戦でした!



対戦を終えた後、食事へ。


わらおさんお薦めのトンコツラーメンを食べに行きましたが、

非常においしかったです。



そして食事を終えた後は再びゲーセンに向かい、

今度はわらおさんのLOVプレイを見学させて頂くことにしました。


まぁとりあえず判断が早すぎて、

何をしているかがよく分かりませんでした(^^;


でも見ているうちに私もプレイしたくなってきたので、

私もLOVをプレイすることにしました。


デッキは英雄単デッキです。


わらおさんから主荒らしが最近復活してきてる、

という話を聞いていたので、何となく私も主人公を相手マナタワーに向かわせてみたりしましたが、

2回とも瞬殺されただけでした。


ただ向かわせるだけじゃだめなのですかね・・・?

よく分からないままやるべきじゃなかったかな。


でも1戦目はモルドレッドが暴れまわり、

撃破ポイント531を稼いで、勝利の1位でした。


しかし2戦目は逆に妨害されまくり、

敗北の5位でした。



そしてゲーセンを後にして、

わらおさんにホテルまで送って頂き、

解散となりました。


わらおさん、わざわざ長い時間を掛けて会いに来て頂いて、

ありがとうございました!



・・・でも、実はこの後、ホテルの場所が分かりまだ時間があったので、

もう一度ゲーセンに行ってしまいました(^^;


全国を1セットやり、

○征0国 ゼノ長

×征3国 日輪の天下人

×征3国 日輪の天下人(2戦目とは違う方です)


と負け越し・・・。

ということで、ホテルに帰ってビールを飲んで寝ました。



翌日も仕事を終えた後、

がっつり戦国をプレイ。


まずはいつものデッキで全国を1セット。


×征4国 本能寺明智+征圧盛り

×征7国 同腹一心

○征1国 万死


とまた負け越し・・・。


やはりこのデッキは柴田さんも明智も自爆系計略なので、

どちらも高いラインで計略が使えない為、

征圧盛りデッキはきついですね。


それと、わらおさんとの対戦でもそうでしたが、

流行りの仙石などに単騎で突っ込まれたりしても、

打つ計略が無くて困ります。



ということで、デッキチェンジ!


伏兵が無くなるのはきついですが、

OUT 本能寺明智

IN さらさら成政

してみました。


戦績はこちら

×征2国 豊臣軽騎馬単

○征4国 剛毅果断4枚

×征5国 三葵采配

○征5国 西海の勇者

○征1国 万死

○征3国 本能寺明智+毛利弓


前にも一度試したことはあったのですが、

なかなか良い感じでした。


相手が単体強化で筒を止めにきても、

さらさらで撃退し、そのまま相手筒に攻め込めるのは良いですね。


それと、陣形があると強引に攻城を取ることができるのも良いですね。

まぁマウント取るのがほんと下手なので、まだ上手くいかないことが多いですが(^^;


次もこのデッキで行ってみたいと思います。



それとLOVもプレイしまして、

1回目は勝利の2位、

2回目は敗北の6位でした。


なかなか戦績は安定しませんが、

1戦目の結果でやっとシルバーリーグに昇格できました。


でもシルバーリーグに上がった途端、

相手の方々も上手くなっている気がしたので、

もっと研究しないとゴールドが厳しそうですね。



ということで、長くなってしまいましたが、こんなところで!


あ、そういえば、今回全国をプレイしたので、



戦国大戦ブログ 天下NOBU

CSEGA


福岡県ランキングにランクインしてしまいました。

福岡県勢の皆様、お目汚しすみませぬ。

明日には消えますので。。。


でも初めての都道府県ランキング入りなので、

実はちょっと嬉しかったり(^^;


今度はホームの東京都でランクインできるよう、

頑張らねばですね!


ではでは。