クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

燃え尽きたよ・・・真っ白にな ~阿修羅への道第参章レポート~

こんばんは。


NOBUです。

さて、早速ですが、昨日参加してきた阿修羅のレポートなぞ。

当日は朝から長女と奥さんがバトってまして、
(最近ほんと長女の口が達者で・・・)

奥さんが超不機嫌だったので、

これは参加は危ういか・・・。


と心配しておりましたが、
昼頃には無事仲直りをし、参加できることとなりました。

「長い時間潰すのやだから、ぎりぎりに行こうよ~」
と言う奥さんを追い立てて出発。
でも着いたのは集合20分前でした。

少し子供たちと太鼓の達人などをやっていたら、
緊張からかお腹が痛くてなってきたのでトイレへ。

事を済ませ、石鹸で手を洗おうとすると、

石鹸が暴発して左手が泡だらけになりました。

何か天覇の時も同じ目にあったので、

きっと私の使い方が間違っているのですね・・・。



そうこうしているうちに抽選の時間となりました。


私はNo17。

これはいーな!とか無理やりテンションを上げて、

他の方の抽選が終わるのを待ちます。



今回は全参加者は25名でしたが、

三分の一はランカーさんor元ランカーさんでした。


でも私は準々決勝まではランカーさんと当らないブロックだったので、

なかなかのくじ運でした。


ちなみには今回はすべてさらさら柴田デッキでの対戦となりました。

鬼柴田ランカーのお○ふぁさんが出てきたら、

呪縛入り鬼柴田デッキでいこうかと思いましたが、

お○ふぁさんは、前日の渋谷の大会に参戦されていたようですね。



そして、迎えた一回戦。


相手の方は女性プレイヤー且つ、

デッキが徳川の弓単という色々と珍しい方でした。


ただ順位的には9領国あたりと思われるので、

正直これはチャンス!と思い、開幕から積極的に攻めます。


でも調子に乗って攻めすぎ、柵を割っている間に気付けばどんどん撤退していき、

成政も逃げ遅れて撤退してしまいます。


利家だけは逃げ切りますが、

そのまま全員で攻城されてしまい、

3割ほど削られてしまいます。


しかし相手の方も帰るのが遅れたので

復活した味方で逃げる相手を撤退させつつ、相手城に攻めます。


そのままさらさらマウントに入ってがっつり削り、

さらにさらさらおかわりで、相手の方の家宝が再起で無かった為、

そのまま落城勝ちさせて頂きました。


ということで、一回戦を突破できました!



しかし二回戦のお相手は、

以前天覇の予選でマッチしてボコられた方でした。


私の地元のゲーセンにもたまにいらっしゃるのですが、

ほんと上手い方で、だいぶ前にお見かけした時には参議になっていらっしゃいました。


これは終わったかな・・・と思いつつも、

玉砕覚悟で対戦に挑みました。


お相手の方はSR鬼小島にこだわっている方で、

デッキは鬼小島入りの気合采配デッキでした。



開幕は高武力気合集団の前に押されまくりますが、

何とか総崩れはしなかったので、攻城までは取られませんでした。


そしてお互い大筒にチャチャを入れつつ、

迎えた中盤。


成政がぶっ刺さって撤退した後、

相手の方がラインを上げてきて、

こちら城近くで気合采配を打ち攻めこんできます。


こちらはもちろん鬼柴田で対抗しますが、

高武力気合集団はなかなか落とすことができず、

柴田さんの兵力がじりじりと減っていきます。


しかしここで成政が復活したので、さらさらを発動。

ちょうど気合采配が切れたので、

柴田さんで槍を消しつつ、突撃で相手を落としていきます。


太田以外を落としたところで、

そのまま攻め上がります。


相手の方は三楽斎を使ってきますが、

柴田さんと乱戦している間に利家が城を削っていき、

逆転に成功!


最後は相手の方の虎口を防ぎ、勝利させて頂きました。



いや~よもや勝てるとは思いませんでした。


相手の方はシードだったのでこの戦いが緒戦だったのに対し、

私は2戦目で良い感じに緊張がほぐれていたのが大きかったと思います。

相手の方にいつものプレイの切れが無かった気がしますので。



そして次は三回戦。


この時点で残っているのが、

Ock○○mさん、毒牙のお方、熊ぽ○さん、味○さん、戦国○戦さん等々、

有名プレイヤーばかりでした。


その中に無名な私が混じれている時点でちょっと感動でしたが、

私のお相手は全国35位の熊ぽ○さんでした。



これはさすがにオワタ・・・と思いつつ、対戦へ。


熊ぽ○さんは一時期一世を風靡した、

横光家康デッキでした。



開幕は統率差を活かして利家と柴田さんが分断され、

あっという間に柴田さんが撤退。

相手の方とのスキル差を思い知りました。


でも全滅はしなかったので、攻城までは取られなかったものの、

しっかり大筒一発分の差を作られてしまいました。



そして中盤、

相手の方が結束の陣からの内藤で攻めてきますが、

こちらは秘技、さらさら鬼柴田を発動!


あっという間に殲滅しそのままマウントに入ります。

ここでがっつり5割ほど城を削り、

大筒と合わせて7割以上削ります。


さらに成政、蘭丸、お市が生還したので、

これはもう楢柴田+劫火の守りで勝ちを確信。

相手の方が攻めてくるのを待ちます。



そしてこちらの城近くで、

結束の陣からのお梶の方+内藤を発動。


私のプランとしては、楢柴田からの劫火を発動し、

成政とお市は蘭丸の盾にしようと思っていたのですが、

成政を少し早く出しすぎてしまい、お梶の方の連突であっという間に撤退。


そしてお市はなぜかカードを前に出しすぎてしまい、

蘭丸から離れていってしまいます。

その為蘭丸が鉄砲を撃てず・・・。


さらに柴田さんは家康を狙っていったのですが、

撤退させる寸前で単体兜を使われてしまいました。


家康を落とすことができず、

逆に蘭丸を落とした後にお梶の方が襲ってきて柴田さん撤退・・・。


そのまま落城負けとなりました・・・。


う~む、大量リードを奪っていたので、

城門攻城の一発くらいは諦めて、

柴田さんと蘭丸を同じ方向から出せば良かったですね・・・。


く、悔しいです・・・。



大会はそのままお相手の熊ぽ○さんが優勝となったようでした・・・。



ということで、結果としては三回戦で敗退でした。。。


2回勝てただけでも嬉しいのですが・・・やっぱり優勝したかったですね。



はぁもう一度くらいチャレンジしたいなぁ・・・でも無理だろうなぁ・・・。

いや、駄目元でもう一度お願いしてみようかな・・・。


ってことでタイトルは嘘ですね。

全然燃え尽きてません(^^;



何とかもう一度チャレンジできることを信じて、

もっと腕を磨いていきたいと思います!



それと全国なのですが、

現在参議昇格戦にチャレンジ中でした。


一敗からスタートし、

○征5国 全知

○征7国 不惜幸村

○征3国 豊臣バラ三の丸入り

○征6国 剛毅果断

○征5国 毛利焙烙

-----ここで参議に昇格-----

×征5国 散華


と久々の5連勝で本日無事に参議に昇格することができました!



ということで昇格記念動画です!


参議昇格記念 さらさら柴田 VS 毛利焙烙デッキ


正直なぜ勝てたのかよく分かりません・・・(^^;


焙烙でぼっこんぼっこんにされ、

こんなのどうしようもね~!

と半ば対戦を投げ気味だったのですが、思ったほどリードを取られてなかったので、

最後大筒でまくることができました。。。



しかし最近やたらと好調だったので、

直前20戦が15勝なんて数字になってしまいました・・・。


これから猛者に絡まれてまくって、

あっという間に参議から転げ落ちそうですね・・・。


まぁでもそういう修羅場を潜らないと、上手くなりませんからね!


何とか参議にしがみつけるよう、

頑張っていきたいと思います!


ではでは。