クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

仕事初め&戦国初め&Lov初め

こんばんは。

NOBUです。

今日は6日から稼働する新しいシステムのリハーサルをするために休日出勤でした。

しかしまだ三が日だと言うのに、
結構働いている方々がいましたね~。

まぁお昼を食べにいったら、

さすがにお店はほとんど閉まってましたが。


私たちの作業は17時頃に終わったのですか、
その後システム会社さんからシステム稼働OK or NGの

最終的な連絡がくるのが19時半予定になっておりました。

NGの可能性はほぼ無いのですが、

もしNGだったら旧システムに戻す作業が発生する為、

待機していなくてはなりませんでした。

二時間半・・・これはチャンス!

と思い、上司に外に出て少し時間潰してもいいですかね?
と聞いてみたところ、

上司も「じゃあ俺も少し本屋でも行くか・・・」と快諾してくれました。


さらに「結果は俺が確認してNOBUにメールするから、

19時半になっても会社に戻らなくて良いよ。

ただもしNGだった時の為に、駅の周辺にはいてね」とのこと。



なんてええ上司や~。

と思いながら、躊躇なくお言葉に甘えさせて頂きました。

(少しは躊躇せいよって感じですがw)



ということで、ゲーセンに直行!

まずは戦国を1セット。

デッキはもちろんいつものデッキです。
意地柴田/お市/蘭丸/蒲生/塙/武井

戦績はこちら
○征4国 鬼若子
○征6国 雲と呼ばれた漢
○征6国 憂愁義の闘志


と3連勝で2014年は幸先の良いスタートを切りました。

さて、最近戦国について少し思ったことがあります。

以前SMGさんから、

上手くなるためにはただプレイ回数をこなすよりも、

上手い人たちのプレイを見て、

何をしようとしているのか理解できるようにすることの方が良いという旨のコメントを戴きました。

雛里さんからもつい先日、

計略はいろいろな状態を考えて打つ場合と打たない場合をシミュレーションすると上達します、
というコメントを戴きました。

私は今までただ漠然とプレイしてきましたが、

こういった上位の方々からのコメント見るに、

それではいつまで経っても上位には近付けないとやっと気付くに至りました。

プレイを重ねていくことでも、

槍撃や突撃、計略の使用タイミングなど、身に付くこともあるかと思います。

唐突ですが、これを野球に例えてみますと、
バッティング技術や走塁の技術にあたるかもしれません。

しかし当然野球はそれだけでは勝つことができません。

ノーアウトでランナーが三塁にいる時にはバッターはどう対処するのか、
ランナーが一塁にいる状況でサードがゴロを取ったらどこに投げるのか。

そういった知識やセオリーを知らなければ安定して勝つことはできませんし、

一流プレイヤーにはなれません。

ということで、戦国に存在する様々なセオリーや知識を得て、

そしてしっかり自分で考えていくことが上達するには必須なのだと思ったのです!



・・・そんなこと今更改めて言うことか・・・?

という突っ込みを受けそうな当たり前のことを偉そうに書いてしまいましたね(^^;



まぁそんなこんなでまずは元祖鬼柴田全一の馬龍☆さんのプレイを見て、

鬼柴田デッキを使う上でのセオリーをしっかり理解しよう!

と年末年始は時間があれば馬龍☆さんの頂上対決を見ておりました。


実はそこで一つ大きなことに気が付きました・・・。


私は現在使っているデッキを馬龍☆さん型鬼柴田といつも言ってましたが、

馬龍☆さんのデッキって、1.5コス槍は秀吉なんですね・・・。


塙を使っていることもありますが、基本的にはほぼ秀吉のようです・・・。



しかし現鬼柴田全一のOMEFA@さんもそうですが、

秀吉の高統率を活かして相手大筒を止めるのが肝のようですね。


柴田さんで大筒を止めてしまうと、

兵力がすぐ無くなってしまい、

いざって時に戦えなくなってしまいますからね。



まぁでも現在のデッキで最近調子が良いので、

当面はこの形でいきますが、

勝てなくなってきたら秀吉を入れた形も試してみようかな・・・。



さて、話を戻しまして、今日の対戦内容ですが、

1戦目はがっつりマウントを取られないよう、

陣頭を多用して常にラインを高めに維持した結果、

大差で勝利させて頂くことができました。



2戦目は動画をアップさせて頂きます。


鬼柴田 VS 雲と呼ばれた漢


特に私のファインプレイはありませんので、

お時間のある方だけご覧になってください(^^;


ラッキーな迎撃が無かったら危なかったです。

雲と呼ばれた漢の荒らし力はなかなかですね。



そして最後は憂愁舞踏+義の闘志。


義の闘志は伊勢姫からのコンボだと、

相変わらずとんでもない武力になりますね。


それと憂愁舞踏もけっこう武力上がりますね~。

あれだけ上がると1コスも大きな戦力になるので、

非常に厄介です。


こちらの対戦は良い場面で迎撃を取ることができ、

2戦目と同じく大筒1発差で何とか勝利させて頂きました。



ほんと2戦目、3戦目は僅差でのぎりぎりな勝利でした。

まだまだ馬龍☆さんの化身になるのは無理そうですね(^^;



そしてその後はいつ呼び出されても良いように、

LOVを1プレイ分のみコイン投入してプレイしておりました。


結果4戦したところで、

上司からテストOKです!とのメールが届きました。


ちなみに今日使ったデッキはこちら

風魔小太郎/モルドレッド/ラスプーチン/とうてつ/ラミリィ/小野/女王ジンガ


戦績はこちら

勝ち4位

勝ち5位

勝ち2位

勝ち4位


と4連勝でした。


相方さんが上手い方ばかりだったおかげ感が非常にありましたけど。


まだまだプレイがひどいですねぇ。

知識も全然無いので、もっと勉強せねば。

LOVももっと動画を見ますかね。


ちなみにLOVのランカー頂上決戦?ってニコ動にアップされたりしてるんですかね?

まぁ検索してみろって話ですね(^^;


あとで探してみよう。


ではでは。



引き続き戦友を募集しております!

会員名:NIWA

パスワード:2674


それとツイッターもまだやってます。

最近は少しつぶやいております。


@nobu1059で検索をお願いします。