クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

苦あれば楽あり!

こんばんは。


NOBUです。


そういえば先週から新しい大河ドラマが始まりましたね。


ネットでは酷評されていて、視聴率もいまいちのようですが、

主役が黒田官兵衛なので今回は久々に見ようかなぁと思ってます。


大河ドラマをちゃんと見るのなんて、

緒方直人主演の織田信長以来の気がする・・・ってそれ何年前でしょうね・・・。



ということで、夜8時は子供を寝かしつけている時間なので、

録画して昨日半分見たのですが、

ちょっと冒頭から、う~んと思ってしまいました。


官兵衛が小田原城に籠る北条氏を説得しに一人で赴くシーンから始まるのですが、

そこに北条軍が弓や鉄砲を浴びせまくるという。


一人相手にそんな弓や鉄砲を撃ちまくったら無駄玉では?

ってかそもそも一人で来てる使者に対して撃ちまくるってどうなの?

しかもそれだけ撃って弓が掠るだけかい!

とか色々一人で突っ込んでしまいました(^^;


そんな文句を言いながらもしばらくは見ていきたいと思います(^^)


毎回忘れずにちゃんと録画できるかが不安ですが・・・。



さて、今日は残業もそこそこに帰れたので、

スポーツジムの時間までに戦国とLOVを1セットプレイしてまいりました。


本当は今日は会社ですごくイライラすることがあったので、

LOVよりメンタルの影響が大きい(気がする)戦国はプレイしないつもりだったのですが、

ゲーセンに行くとLOVは並んでいて、戦国は空いていたので、

え~い!ままよ!と出陣しちゃいました。



デッキはいつも通りの意地柴田デッキです。

意地柴田/お市/蘭丸/蒲生/塙/武井


戦績はこちら

×征10国 陸奥の陣+魔女千代

○征6国 月下の魔弾

○征6国 R幸村+萎え禰々


と何とか勝ち越し。


1戦目は最初のぶつかり合いは投げゾロ目からの陸奥の陣で攻められ、

こちらは高めのラインで意地劫火をぶつけますが、

上手く撃ちぬけずに痛み分けに。


次のぶつかり合いで柴田さんを前線に進めたら、

統家宝で統率を上げた南部に柴田さんを拉致られ、

その間に他のメンバーは魔女の召雷からのギン千代に殲滅されてしまいました。


何で不用意に柴田さんだけ突出させてしまったんだろう・・・。



2戦目は宴滝川と初マッチ。


いや~射程が長いですねぇ。

しかもどこから撃ってくるかわからないので怖いですね。


でも得意な鉄砲超絶だったので、

筒戦を制して、勝利させて頂きました。



3戦目の方は禰々に金星が2つ突いているこだわりの禰々使いの方でした。


でも力萎えには流転がいるので、優位に進め、

筒戦に持ち込んで筒一発差で勝利・・・と思ったら、

終盤虎口ががら空きになっているところにスルスルと幸村が入っていき、

0Cで入られてしまいました。


結果青を通されますが、2.4%で勝利させて頂きました。

虎口に入られた時は心臓が止まるかと思いました。

ほんと終盤に虎口前を空けてはいけませんね・・・。



そして戦国のプレイが終わったところでLOVを見に行くと台が空いていたのでプレイ!


デッキは昨日と同じく小太郎入り英雄単です。

風魔小太郎/モルドレッド/ラスプーチン/とうてつ/ラミリィ/小野/女王ジンガ


1戦目:負け4位

2戦目;勝ち3位


でやっとゴールドリーグに戻れました。


1戦目は相方さんが平均順位2位台の方で、

順調に対面のタワーを制圧します。


逆サイはやられていたので、よ~し!助けにいくぞ!

と小太郎とモルドで向い、相手タワーを制圧したまでは良かったのですが、

取って返してきたバハ、紅蓮、わだつみたちに瞬殺されそうだったので、

占領したタワーに逃げ込んで出れなくなってしまい、何しに来たんだ状態に・・・。


そのまま石の割り合いになりますが、僅差で負けてしまいました。


これで連勝は6でストップ。



2戦目は対面にマジシャンがほとんどいなかったので、

モルドレッドで好き放題荒らさせて頂き、

そのまま相方さんと逆サイになだれ込もうと思ったら、

逆サイのタワーも味方が制圧済みで、

そのまま石を全部割って勝利となりました!



以前TAKAさんが戦国とLOVでどちらかが良いともう一方は駄目な法則があるかもとおっしゃっていて、

たしかにそれはあるかも・・・と思ってましたが、

今日は珍しく両方とも上々の結果でした。


でもプレイベートで嫌なことがあったから、そのせいかな・・・(^^;



それじゃあ、寝る前に黒田官兵衛の続きでも見ますかな・・・。


ではでは。



引き続き戦友を募集しております!

会員名:NIWA

パスワード:2674


それとツイッターもまだやってます。

最近は少しつぶやいております。


@nobu1059で検索をお願いします。