クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

弱いと不平を言うよりも、進んでデッキを作りましょう!

こんばんは。


NOBUです。


本日は代休です!

昨日の夜ブログを書いている途中で力尽きてしまったので、

奥さんが洗濯物を取り込んでる隙に仕上げております(^^;


さて、昨日は槍撃をもう一度確認したかったのと、

光秀、忠勝、筒井、池田せんの計略効果を確認してほしいとの依頼を受け、

再びロケテに行ってまいりました。


まず槍撃ですが、

やっぱり槍撃キャンセルはできなくなっている・・・ように思います。


ただ、槍撃キャンセルをせずに、

普通に槍撃を出す分にはかなり出しやすかったので、

進行方向に一定時間進む(俗に言う溜め)の時間は短くなったのかもしれません。


まぁまだロケテの段階なので、

本稼働後にはどうなるかは分かりませんが。

このままいくのであれば、今のようにビシュビシュ出すのは難しそうだと思います。



それと計略の確認ですが、

ちゃぶさんに言われるまで知らなかったのですが、

ロケテは古いバージョンに新Verで修正が入る部分だけ反映していることがあるそうで、

今回のロケテはVer2.12Aになっているそうです。


なので、光秀を確認した際、

生存するようになる前の状態だったのに、


あれ?3体倒しても撤退する!?

じゃあ4体なら・・・だめだ!

え~い、5体・・・6体・・・と一生懸命検証してしまいましたが、

全く無駄だったようです・・・。


ちと悲しいですな(^^;


これからロケテでは公表されていること以外の確認はしないようにします。。。


それから前回行った時もあったのかもしれませんが、

次Verでのエラッタと計略内容修正リストが貼り出してありました。


既にネットでは出回っていると思いますが、

念の為に書いておきますね。

今川
瀬名 防柵追加 計略が範囲内のもっとも武力の低い敵の計略効果を消すに変更

豊臣

ねね 日輪0~2にも武力上昇効果付与

(試したところ、日輪0で+1、日輪1で+2でした)
豊臣秀長 逆計時に日輪が増える効果の追加
Rまつ 逆計時に日輪が増える効果の追加

伊達

鬼庭左月斎 統率が5→7 計略内容が自身の武力、槍撃、移動速度が上がるが兵力が徐々に減るに変更

上杉

毘天 士気7に変更

他家

角隅、彦鶴姫 計略効果が他家(西)限定に変更

戸沢盛安 計略効果が他家(東)限定に変更


書き漏れや誤りがあったらすみませんが、

以上の内容だったと思います。

あと店内頂上の前に家宝装備武将が左右にシャキーン!と出てくる、

格好良いカットインが入るようになっていたのと、
店内頂上以外にも歌舞伎者対決(だったと思いますが怪しいですw)という対戦が流れてました。


今日気付いた点は以上です。


ロケテロケテ中にも色々と変更が入りますし、

バージョンアップ後には全く変わっていたりも良くありますので、

上記の内容は参考程度でお願いします。



さて、水曜のことですが、

アメブロガーのYUKIさんと戦友対戦をさせて頂きました。


次Verでは超絶槍は厳しそう!と勝手に思っているので、

今回は陣形・采配をなるべく入れてデッキを組んでみました。


ちなみに条件はすべてフリーです。



まず1戦目ですが、私はこちら

SR北条氏政/UC北条氏繁/C太田氏房/R北条氏照/R成田長親


先日のぼうの城をテレビで見て、

成田長親が使いたくなったので、浮き城をチョイス。

その他は采配・陣形持ちと定番武将をチョイス。


対するYUKIさんはこちら

R長宗我部元親/SR長宗我部信親/R福留親政/C桑名吉成/UC河野通直


姫若宴信親ですね。



対戦内容ですが、かなりお恥ずかしい内容でした。。。


開幕が終わって仕切りなおした後、八王子の集陣を使ったのですが、

使った時は5人いたのに、相手城に辿り着いた時には2人になってたのはさすがに一人で苦笑いでした。。。


陣OUT→陣IN→陣OUTで3人撤退させてしまいまして・・・。

扱えてなさすぎですね・・・。


でも浮き城のおかげでがっつり攻められた際もあまりダメージをもらわなかったので、

1.2%差の敗北と惜しい負けでした。



2戦目は私はこちら

R斎藤朝信/R華姫/R上杉景虎/SS直江兼続/Rお船


華麗なる鍾馗デッキです。


対するYUKIさんはこちら

SR本多忠勝/Rお梶の方/R石川数正/SR築山殿/C板倉勝重/C石川家成


名槍蜻蛉切ワラですね。


こちらは華麗なる采配が大活躍!

は一切せずに、そこまで速度の上がらない槍メインなので、

鍾馗無双で勝利させて頂きました。



そして3戦目ですが、私はこちら

UC富士信忠/UC蒲原氏徳/SR雑賀孫市/C奥平貞能/C下針/UC松井宗信


先日Rithさんとの戦友対戦で使った富士の山影の速度減退効果がすごかったので、

富士で速度下げる→狙撃撃つ→相手は何もできずに撤退する

という脳内最強デッキでいきました。


対するYUKIさんはこちら

SR柴田勝家/SR池田せん/R森蘭丸/C高山友照/R庵原忠胤/C奥平貞能


今川混色意地柴田ですね。


こちらは本当は動画を上げたかったのですが、

あまりにひどいプレイなので割愛させて頂きます。


とりあえず騎馬がいないのに、鉄2の操作に散らかりすぎました。


あと富士は範囲の形が山型となっていて相手側が狭いので、

範囲に抑え続けるのがなかなか難しいです。

狙撃で撃っちゃうと余計ですよね。


ということで、私のぼろ負けでした。



結果は1勝2敗と私の負け越しでした。

YUKIさんが前回より上手くなっていることもあるかと思いますが、

私もまったくデッキが扱えてなかった・・・のかデッキ自体がひどいのか分かりませんが、

ちょっと申し訳ない内容でした。


ということでYUKIさん、対戦ありがとうございました。

またリベンジさせてください!




その後は戦友で調子の良かったデッキで全国にいこうと思っていたのですが、

自分のデッキセンスの無さに絶望したので、

以前雛里さんが検討されていた鬼柴田デッキを使わせて頂きました。


意地柴田/蘭丸/SR磯野/鳥居/藤堂


戦績はこちら

○征6国 鶴翼権兵衛

×征11国 百万国司

○征6国 武田混色八咫烏

×征9国 鍾馗と表裏

○征6国 輪宝有識

○征4国 ノォウ+剣聖丸目

いや~条件付きとはいえ、士気5で武力+5って強いですねぇ。

そして陣内で武力8になる蘭丸が地味に活躍しますね。


さらに足並み崩されたら鬼柴田と、

ほんとよく考えられたデッキですね。。。


自分のデッキが恥ずかしくなります・・・。


さて、1戦目だけ動画の予約をしていたので、アップさせて頂きます。


盟約鬼柴田 VS 鶴翼権兵衛

久々にがっつり攻城を狙いにいってます。

かなりひどいプレイですが(^^;


全然マウントの取り方が分かりませぬわ。



それから2戦目は国司からの百万が止められませんでした。

2.5コスが落ちるとはいえ、あの上昇値は厳しいですねぇ。


4戦目は最後大筒にコスト乗せてれば逆転だったのに、

無理に虎口狙って負けるという・・・。


やっちゃいけないミスですが、よくやりますね・・・。

ほんと気をつけねば。



そういえば今日はバージョンアップとか。

修正は宴信親だけなのですかね?


ということで、大型バージョンアップまでに征10国を目指して、

来週も頑張りまする!


ではでは。



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