クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

坂東武者の槍の味・・・存分に味わいなされ!

こんばんは。

NOBUです。


いや~皆さん生祭りご覧になりましたか?


タイムシフトでこれから見る方々もいらっしゃるでしょうから、

あまり細かいことは書きませぬが、

とりあえずやばいカードがごろごろいましたね・・・。


朝倉のあれとか・・・、

いろはとか・・・。


あと私が個人的に待望の織田信秀さんもなかなかでしたね~。


ようするに新カードは大体壊れですかね(^^;


新Verになったら新カードをデッキに組み込まないと厳しそうですね。

でも今回は全勢力に追加なので、

デッキに組み込みやすいですよね。


早く新カードを入手せねばですね!



さて、今日のことですが、

通勤電車に乗って吊革に両手で掴まっていたのですが、
1駅ほど過ぎた後、ふと目を上げて吊革を見ると、
吊革が血だらけでした・・・。

なんじゃこりゃあぁぁ!?

と手を離すと、出血源は私の右手小指でした。
ざっくり切れてて血がだらだら・・・。

そういえば駅に向かっている時に、
ダッシュしてきた方とぶつかったのですが、
その時にかばんのキーホルダーとかで切れたのですかね。。。

手袋してれば大丈夫だったろうに、
週末の雪かきでびしょ濡れになってしまったので、
今日に限ってつけてなかったんですよね。。。

怪我って気付くまでは痛くないのに、

気付いた途端痛くなる不思議(^^;
その後はジンジンとした痛みに耐えながら出社しました。


でもこういう辛い目にあった時は戦国は大体好調なんじゃい!
と出陣してまいりました!

戦績はこちら
×征11国 ライトニング4
○征8国 三葵羅刹
○征8国 姫若宴信親

と勝ち越し!

1戦目は最後にフルコンでまくられました。


相手の動きを追いすぎて大筒をあまり止められず、

大きくリードが取れなかったのがだめでしたね。


翻弄されすぎてしまいました・・・。



3戦目は姫若子を相手の方が使ったところで、

こちらは意地劫火!


そのカットインのせいなのか、

元親と信親がダブル迎撃で一気に撤退。

そのまま残りのメンバーを倒し、落城勝ちさせて頂きました。



ここのところ連勝はできてませんが、

ずっと勝ち越しが続いているので良い感じですね!



さてさて、それと前回書いたTAKAさんとの戦友対戦やってまいりました。


本当は土曜日に対戦させて頂く予定だったのですが、

金曜日に奥さんが熱を出してしまって会社を午後休み、

土曜日の出勤も上司に代わってもらうことになったので、

急遽日程を変更して頂きました。


TAKAさんすみませんでした!



対戦内容ですが、まず1戦目は他家東VS他家西対決。


私はのデッキはこちら

SR佐竹義重/UC正木時茂/R伊賀崎道順/UC石川高信/C蘆名義広


TAKAさんはこちら

R陶晴賢/R宇喜多直家/SS慶ギン尼/R伊勢龍姫/C犬塚鎮家/C安宅冬康


TAKAさんのデッキは2トップの2人がすごい面子だったので、

かなりびびりました(^^;



開幕は正木で伏兵を踏まない

且つ相手大筒を止めれたら良いなぁ、と相手筒前に正木以外を配置。


TAKAさんの伏兵2枚がこちら筒前に配置されていたので、

この配置が功を奏し、開幕からがっつり攻城を取ることができました。


その後は義重を相手筒に投げ捨てる作業で勝利させて頂きました。



2戦目はVer1.0の武将限定対決。


私のデッキはこちら

SR織田信長/R森可成/R毛利新助/C河尻秀隆/C高山友照


TAKAさんのデッキはこちら

R富田郷左衛門/UC一条信龍/UC小畠虎盛/C大熊朝秀/SR山本勘助


この対戦条件は私が決めたのですが、

決めた瞬間もう布武長しか頭にありませんでした(^^;



こちらは動画をアップさせて頂きます。


天下布武 VS 啄木鳥


TAKAさんのブログで書かれておりましたが、

TAKASさんが啄木鳥の範囲の狭さに戸惑われたようで、

主力の新助と信長が同時にすっぽりされなかったのが大きかったですね。


あれってよく3体とか普通に入れてますけど、

かなり大変なのですねぇ。


それと布武をかなり無駄にぶっぱしてますけど、

ご容赦ください(^^;

ってかこの間全国で使った時も、大手柄ばっかり使ってたような・・・。

やっぱり采配は苦手ですw

しかし最後の守りはものすごくひやひやしました。

正直守り切れるとは思いませんでした。



そして3戦目。


私は最近のメインのこちら

意地柴田/R森蘭丸/R佐々成政/SS前田利家/UC梁田政綱


TAKAさんはこちら

R新納忠元/R川上久朗/C梅北国兼/UC赤星統家/宴島津歳久



こちらの動画はTAKAさんのブログでアップして頂いております。


この対戦は開幕が全てでしたかね。


できれば開幕リードを取って、

こちらが守る形に持っていきたかったのですが、

逆に殲滅されてがっつりリードを取られてしまいました。


伏兵をしっかり新納で踏まれ、

歳久の統率で利家と蘭丸を押し込まれ、

と白兵戦スキルの差が出てしまいましたねぇ。


なので、その後はカウンターにびびりながらもこちらから攻めなくてはいけない展開に・・・。


しかもなかなかTAKAさんが白雲を打ってくれないので、

ずっとじらされていたので、ビクビクしっぱなしでした(^^;


そして終盤にTAKAさんが白雲を使ったところで、

母衣衆+前線への采配+ハバキリのフルコンをしたのですが、

虎口も防がなきゃ!でも端攻城にきてるし!でも大筒も発射しないと逆転できない!

とか色々考えていたら、中途半端な動きになってしまい、

大筒を止められた上に虎口にも入られてしまいました。


あそこは虎口は諦めて、

筒を守るのと端攻城に注力すべきでした。


ということでメイン戦はTAKAさんの勝利でした。



2、3戦目は特に緊迫した試合で、

非常に楽しかったですね~。


また次Verでも対戦させてください!



ということで、途中で一回記事が消えてしまったので、

若干雑ですが、TAKAさんとの対戦は以上です(^^;


もうバージョンアップ間近ですね!

毎度バージョンアップの度に言っておりますが、

最後まで今Verを楽しみましょう!


ではでは。



引き続き戦友を募集しております!

会員名:NIWA

パスワード:2674


それとツイッターもまだやってます。

最近は少しさぼり気味ですが・・・。


@nobu1059で検索をお願いします。