クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

ま~つりだ!まつりだ!まつりだ!

こんばんは。


NOBUです。


今日は娘たちのおゆうぎ会でした。


長女は年長なので今年で最後。


私は毎年ビデオ撮影係ですが、

年少はビデオのスイッチ入れ忘れ。


年中は三脚をちゃんと立てられていなかった

&前に座っていたお子さんがぐずって暴れて三脚を蹴られまくり映像がブレブレ。


・・・とまともにビデオを撮れていなかったので、

「今年は最後だから・・・分かってるよね?」

と奥さんにプレッシャーをかけられていました。



今年は事前に三脚の立て方の練習を積み、

満を持しておゆうぎ会に挑みました。


場所も撮影に適した良い場所をGETし、

子供たちが出てくる前にカメラテストをしとくか、

と思ってビデオのスイッチを入れると・・・・・バッテリーがありませんでした・・・orz



ビデオの電池の表示は電池マークが3個あり、

そのマークが緑→オレンジ→赤となって一つ電池が消えるのですが、

ビデオをつけた時点で電池マーク2個でオレンジの状態。。。


それを見た瞬間魂が抜けそうになりました・・・。



でも充電してなかったと言い出すとことができず、

切れるな切れるな・・・と祈りながら撮影してました。


長女の歌、楽器演奏、劇、次女の歌、楽器演奏、劇の6つがあったのですが、

最初は次女のクラスの劇と歌。


娘が出ていない場面はスイッチを切りながら電池を節約し、

その後何とか一番最後の長女の劇に辿りつきました。



そして劇の最後の歌が終わる・・・直前で電池が切れてしまいました、

ま、まぁここまで辿り着けたらOKでしょ!


何て思っていたら、

「お父さん、お母さん、今まで・・・」

と両親への贈る言葉が始まりました。


これ一番大事なやつや~んと思いましたが、時すでに遅し。

とりあえずスマホで撮りました、、、

私の某国産スマホはあまり映像が良くないのですが、背に腹は代えられませんでした。。。


他のご両親方が感動で泣いている中、

私だけがそれどころではありませんでした。。。



そして電池が切れたことを言い出せぬまま家に帰り、

早速上映会になりました。

当然そこでバレましたが、さすがに3年続けてとなる諦めの境地に達しているのか、

あまり怒られませんでした(^^;


いいんだか悪いんだか・・・・。



さて、おゆうぎ会も大事なイベントですが、

もう一つの大事なイベント、戦国大戦の新バージョンがついに稼働しましたね!


ちなみに私は稼働初日は全くプレイできず。。。


いや並べばプレイできるのですが、

基本並ぶのが苦手な人種なので、10人以上並んでいる列に加わることができませんでした。


そして2日目。


会社の近くのゲーセンはやっぱりたくさん並んでいたので地元のゲーセンにいくと、

やはり4台中4台埋まってました。


だよねぇ・・・と思いましたが、よく見ると一人の方はプレイをしていませんでした。


後ろからそろ~りと近付くと

(声をかけろやって感じですが)

どいてくれたので、早速プレイ!


初心の章と群雄伝を1セットずつプレイしまして、

引きは


今川

北川殿

福島正成


北条

荒木兵庫

荒川又次郎


他家

大祝鶴姫


と6枚中5枚が新カードでした。

初新SRは北川殿でした。



そして先ほどですが、

子供たちを寝かしつけた後、

買い出しに行くふりをしてゲーセンを覗いてみました。


すると土曜の夜だというのに、普通に無制限台が空いてました。。。


ちょっと戦国大丈夫か・・・と思いつつも、3セットほどプレイ。


引きは


織田

柴田勝家

山口教継


北条

南陽


長宗我部

長宗我部国親

長宗我部兼序


ということで、TAKAさんやSengokuさんに薦めて頂いた新柴田さんを早速引くことができました!

これは使うしかないですかね。


デッキを考えてみます!


それと北川殿や荒木兵庫を使ってみましたが、

けっこう減りますね~。


荒川又次郎の武力ダメ計は素の状態で使うと、

全然兵力を減らせませんでしたが。



それと、山口も使ってみましたが、疾駆はやはり良さそうですね~。

速速家宝を装備しているような操作感なので、

かなり使いやすくなります。


これはもう河尻さんの立場は無いですね・・・。



しかし新バージョンが稼働して3日目ですが、

現状は北条家・・・というよりは北条早雲が一人勝ちの状況ですかね。


北条早雲デッキとして、

布武長/新柴田/毛利新助/山口/高山パパ


とかを妄想していたのですが、

ネットの情報によると、北条早雲は統率差ダメージではなく統率ダメージなので、

こちらの統率を上げてもダメージが軽減されないかもしれない、

という情報が出ておりますね。


ということで、布武ではあまり対策にはならない可能性がありますね~。


となると先日鮫牙さんがおっしゃっていた槍撃やそれから鉄砲など、

乱戦しないで戦うしか方策は無さそうですね。


そうなるとやはり鬼柴田の出番!

と言いたいところですが、槍キャンが無くなった影響なのか、

最近あまり槍撃を出していなかっただけなのか、いまいち槍撃が出ませぬ・・・。


つい前の調子で出してしまうのですが、

槍キャンが無くなったので、もう少し余裕をもって動かさないとだめですね~。

しばらくは慣れが必要そうです。



来週は月曜日が代休なので、

出陣は火曜日になりそうですが、火曜日には新バージョン初全国に出たいものです、


それまでにデッキを考えておかなくては。。。



それと最近はLOV3もけっこう頑張ってます。


最近の戦績は

20日(木)

王への昇格戦に突入

5戦中4位以上3回で昇格


1戦目:勝ち3位

2戦目:負け7位

3戦目:勝ち4位

4戦目:勝ち2位

で無時に昇格。


21日(金)

1戦目:負け7位

2戦目:勝ち1位

ここでゴールドBに昇格

3戦目:負け8位

4戦目;負け5位

5戦目:負け8位

6戦目:負け8位

とその後はぼろぼろで再びゴールドCに降格・・・。


プラチナの方々が対面に出てくると、全く勝てなくなりますね。

攻めてくるのが早くて対処できないんですよね~。


それと最近紅蓮バハが非常に多いので、

紅蓮のせいでモルドが荒らせないのが辛いです。


アタッカーの荒らし要員を入れた方が良いんですかね。

もう一度デッキを考えてみますかね。