クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

変わりゆくもの、変わらないもの

こんばんは。


NOBUです。


先日、ある歌手の方のインストアライブに行ってまいりました。


その方は以前2人組のユニットで活動していたのですが、

奥さんが付き合う前からそのユニットのファンで、

私も奥さんからCDを借りて好きになりました。


CDを借りたのも付き合う前なので、

もう出会ってからかれこれ10年以上経ちますかね。



付き合いだしてからは2人でちょくちょくライブに行きまして、

北は山形、西は名古屋までライブに行ったものです。


子供たちが産まれてからも東京都内でインストアライブがあった際にはなるべく行き、

子供たちもお歌のお兄ちゃんたち!と2人に会いにいくのを楽しみにしておりました。



でも最近ライブをやらないなぁ・・・と思っていたら、

無期限活動停止になってしまいショックを受けていたのですが、

メインボーカルを務めていた方がソロ活動を開始し、

都内でインストアライブをやるということで、今回喜び勇んで参加してまいりました。



しかし歌声は以前と変わらない素晴らしいものだったのですが、

サポートミュージシャンの方と一緒にステージに上がっているのがすごく違和感があり、

何で同じ楽器を弾いているのにいつもの2人じゃないんだろう・・・と何とも言えない悲しい気持ちになりました。


色々と事情があると思うので難しいのかもしれませんが、

いつかまたあの2人でのステージを見てみたいものです・・・。



さて、戦国大戦の方ですが、こちらは前回

SR織田信秀/R森蘭丸/SS前田利家/UC柴田勝家/UC佐々政次

というデッキを使いだしたことを書きました。


でもこちらも意地柴田さんがいないことの違和感に耐えられなくなり、

結局デッキに入れちゃいました(^^;


ということで、昨日はこんなデッキで出陣してまいりました。


意地柴田/SR織田信秀/R森蘭丸/UC佐々政次/UC塙直政


総武力31 総統率25



とりあえず1セット試して、戦績はこちら

○征11国 SS柴田勝家/SR真田昌幸/SS秋山信友/C武田信廉

○征6国 SR今川義元/UC松井宗信/SR井伊直虎/C大原資良/SR北川殿

×征10国 C鳥屋尾満栄/C蘆名義広/SR立花ギン千代/R足利義輝/R六角義賢/R仙桃院


まだ1セットなので真価は分かりませんが、

とりあえず使い勝手は問題ありませんでした。



1戦目ですが、新Ver初動画をアップさせて頂きます。


先駆者の意地 VS 完璧大名


最近動画を垂れ流しているばかりでしたので、

今回は動画を見て、少し内容を振り返ってみたいと思います。


まず相手の方に炯眼がいたので、

意地柴田は厳しいと思い、先駆者の辣腕メインでいこうと思いました。


その為、開幕は仕切り直し後のぶつかり合いである程度士気が貯まっているように、

なるべく時間を使って戦うことにしました。


筒を止めにくるかと思ったのですが、

逆サイドを狙ってくれたので嬉しい誤算でした。


でも完璧柴田さんの硬いこと・・・。

それと途中で自分の柴田さんと相手の柴田さんを間違えたりしてます(^^;

武力は違うのですが、つい同じ名前なので間違えましたw



そして仕切り直し後のぶつかり合い。

士気が貯まったところでぶつかり合えた・・・のは良かったのですが、

柴田さんと信秀の主力2人が炯眼にすっぽりされてますね・・・。


さらに完璧柴田さんの計略で意地柴田さんがあっという間に撤退。

士気7払って一発も攻城を取れずに終わりました・・・。


信秀を炯眼範囲外に位置取りして、

もっと左側を攻めた方が良かったでしょうか。



そしてその後は相手の方がハリケーンミキサーを使ってきましたので、

ハリケーンマウントで攻城を取られたくなかったので、意地柴田で応戦。


ここで相手筒を止め、何とかリードを取ることができました。



最後は先駆者で危なげなく・・・も無いですね。

相手の方の昌幸が大筒に乗りに戻らなかったら虎口に入られていた危険もありますね。

柴田さんの槍撃に集中しすぎて、槍の位置取りが良くなかったですね。


という感じであまり上手く解説ができてませんが、

全体的に位置取りが下手ですかね。

カード全体がしっかり扱えていませぬな。


もう少し足並みを揃えて動かすことがちゃんとできるようにならぬと。

今は勝率1位カードの信秀さんのパワーで何とかなってますが、

下方を見据えて足並みを揃えた動きができるようになっていかないとですね。



2戦目は直虎を先駆者で悠々と潰して勝利させて頂きました。

効果時間の違いはありますが、同じ士気で武力上昇値が違いすぎますからね・・・。



3戦目ですが、仙桃院と初めてマッチしたのですが、

範囲の広さにびびりましたねぇ。


使われた後範囲外に逃げて意地劫火を使おうかと思ったのですが、

仙桃院が弓なので、全く範囲外に逃れられず。


そのまま兜家宝と鳥さんの計略でずっとマウントされ、

落城負けとなりました。


しかし旧カードに分からん殺しをされるとは(^^;


仙桃院はどうしたら良いんでしょうねぇ。

一旦引いて城に張り付かれてから、

範囲外に柴田さんと蘭丸を出して意地劫火を使った方が良かったのかな。



とりあえず次回もこのデッキでいってみたいと思います。


本当はがっつりと戦国とLOVを2セットずつはやろう!

と思っていたのですが、戦国を1セットプレイした後LOVのプレイ中、

子供たちが今日はパパが帰って来るまで起きてる!

と言い張ってるとの連絡があったので、切り上げて帰ることにしました。


ちなみにLOVは相変わらず小太郎入り英雄単で、

戦績は負け6位、負け7位でした。


でも風神を引いて、風神雷神が揃ったので、

デッキを考えてみたいです。



戦国はもう少しで征10国なので、

来週前半には上がりたいものですね。


それと来週末大戦国があるみたいですね。

でも金曜日に飲み会がありそうなんですよねぇ・・・。


新Ver初の大戦国なので、頑張りたかったのですが・・・。


ちなみにレギュレーションは

・総コスト10コスト以下
・士気上昇速度大幅アップ
・復活時間短縮

のようですね。


無駄になるかもしれませんが、デッキ妄想だけはしておきますかね。


ではでは。



引き続き戦友を募集しております!

会員名:NIWA

パスワード:2674


それとツイッターもまだやってます。

最近は少しさぼり気味ですが・・・。


@nobu1059で検索をお願いします。