クラブ ノブ ~英傑大戦ブログ~

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの英傑大戦・三国志大戦に関する話が多めかもしれません。

何も言えねぇし、前出しも出来ねぇし

こんにちは。


NOBUです。


土曜日にLOV3の初公式イベントのヴァーミリオンフェスタが開催されましたが、

LOV3をプレイしている皆さんはご覧になってますかね。


私もニコニコのタイムシフトで視聴しました。

しかしLOV3も4月にカード追加がされるそうですが、
戦国だとSSにあたるゲストカード(で合ってますかね?)は排出停止せずに、
それ以外は排出停止するとかなんとか。

そして排出停止になるカードは公式サイトで購入できるそうですね。

戦国だとカードコンプしたい派の方々や使えるSSは入手しておきたいと思う方々は、
追加の度にカードショップで高いSSを購入しないといけないですから、

ユーザー的には有り難い対応でしょうか。


でも排出停止カードの購入については、

指定して買えるのですかね??


もしランダムだったら電影とあまり変わらないのかな。。。


しかしこれからLOV3がカード追加されて、

戦国はどうなっていきますかね。

ちなみに今のところ私がプレイしている店舗では、

Ver2.20になるよりも前から、戦国の方が混んでるように感じます。

全国的にはどうなんでしょうね?


皆さんのホームでは最近どんな感じですか??



それとヴァミフェスには人気投票で選ばれた方々によるトーナメントがあったのですが、
Lov有名プレイヤーの方々のキャラの濃さに驚きました(^^;

戦国ランカーの皆さんが可愛らしく見えましたw


ってまぁ私も人様のことをとやかく言えるようなまともな人間ではございませんけどね(^^;


ということで、そんなゲーセン通いオヤジの最近の戦国事情ですが、

昨日も前回と同じデッキで出陣してみました。


SR柴田勝家/R森蘭丸/SR織田信秀/UC佐々政次/C塙直政


戦績はこちら

○征8国 SR北条早雲/R北条氏康/C在竹兵衛/UC大道寺太郎/C南陽

○征9国 SR北条早雲/R北条氏康/C在竹兵衛/R北条氏勝/C南陽

×征10国 R太原雪斎/SR今川氏親/C大原資良/UC松井宗信/C冷泉為和

×征7国 SR島津忠良/C島津忠将/UC伊集院忠棟/UC伊集院忠倉/R伊集院忠真

×征10国 R宇佐美定満/SR鬼小島弥太郎/SR甘粕景持/SR上杉景勝

×征14国 SR立花宗茂/SS立花ギン千代/UC奈多夫人/C七条兼仲/C安宅冬康


と今回は負け越し。


むむむ・・・やはり足並みを揃えて攻めあがるという行為が全くできず、

先駆者の辣腕の強さが活かせませぬ。


しかし強カードを使って負け越すと、

何も言い訳ができない分辛いですね。。。



さて、ちょっと対戦内容を振り返ってみますかね。


2戦目は開幕相手の方が攻めてこないので、

こちらも開幕は士気溜まるまでゆっくり目の方が良いので、

ぼーっとしていたのですが、


・・・あれ、士気7貯まる→早雲踏む→攻められるってなったらかなり不利では・・・

と気付いた時にはすでに遅し、その流れになり、

柴田さん以外あっという間に撤退。


でも苦し紛れに鬼柴田の意地を発動したら、

攻城をもらわずに撃退できました。


しかし槍撃を何発か当てたらあっという間に早雲が撤退していきましたので、

他の方がおっしゃっているように、

槍撃キャンセルが無くなった分槍撃ダメって若干上がってますかね?


3戦目は意地も辣腕も龍王の大戦火+雪斎の2部隊掛けや武士の意地でいなされ続けてしまい、

いくら攻めても攻城が取れず、

結局筒乗せのコスト差で敗北・・・。


wikiによると龍王の大戦火が最大で+5、

雪斎が2部隊掛けで+6ですから、

合わせると+11にもあるのですね。


それはそう簡単に崩せませんよね。


それと筒に乗せるのはやはり大事ですね・・・。



4戦目は初いろは。


速度低下がなかなか嫌らしいですね~。


攻められた際に意地で対抗したら、

速度低下で悠々と帰られたりとか、

逆に攻めた後帰ろうとしたら信秀が捕まって撤退させられたりなど。


効果時間の長さと非常に噛み合ったますね。



5戦目は阿修羅への道の店舗予選で対戦させて頂いた方。

きっちりとリベンジを決めれてしまいました・・・。


新宇佐美に荒らされ続け、やっと攻め上がれたと思ったら、

鬼小島「ウオォォォ・・・」で武力30オーバー。


ですよねぇ・・・って感じでやっぱり攻めきれず。


妨害計略が何も無いと鬼小島さんはつらいですねぇ。


まぁ上手い方だったら鬼小島の範囲に信秀と柴田さんを入れないようにするのかもしれませんが、

私は攻める際に全くそんな余裕がございませぬ・・・。



最後はハサ千代が強かった・・・(小並感)


相手の方が上手いのももちろんですが、

辣腕がハサ千代一人で何とかされてしまいましたからねぇ。


全然近づけねぇ・・・という状態が終始続いてしまいました。



と長々と書いてきましたが、

要は辣腕を使った際に、いつも攻城が全く取れてないのが敗因ですね・・・。


マウントが泣きそうなくらい下手です。

まぁこれから頑張って練習していくしかないですよね・・・。


4連敗の後、早速群雄伝で練習しました・・・。



とりあえずはもう少しこのデッキで頑張りますか・・・。


とか言って次の記事では早速諦めてる可能性もありますけど(^^;


ではでは・・・。



引き続き戦友を募集しております!

会員名:NIWA

パスワード:2674


それとツイッターもまだやってます。

最近は少しさぼり気味ですが・・・。


@nobu1059で検索をお願いします。